コロナ陽性後、体調が万全になっても
ART(迅速抗原検査)が陰性になっても・・・

PCR検査ではコロナ陽性判定
が出てしまったことにより
コロナ陰性証明書が取得できず、
日本行きの飛行機に乗る資格がないため
一時帰国を断念することになったおまる部長。
その経緯については前の3話をご覧ください。

第1話の記事

第2話の記事


第3話の記事

ちょっと時間があいてしまいましたけども
今回は最終話でございます!

自分のコロナ関連のお話は、
この記事で本当の本当に最後!
先の未来にも絶対ないことを願う!w

日本への一時帰国断念を最終決定したタイミングは
フライトの2日前だったので、まだ余裕があり
WEB上で簡単に払い戻し手続きができた。

一時帰国自体を断念したので
行きの飛行機だけでなく、
日本からシンガポールに戻る便もキャンセルした。
払い戻しができるだけでもマシだが、
それでもキャンセル手数料が数万円かかる・・

コロナ陰性証明書を取るために受けた
PCR検査も2回とも陽性・推定陽性判定で
本来の陰性証明書を受け取るという
目的を果たせないまま、
日本円にして2万円以上が飛んでいった。

得るものは何もなく、
お金だけ失って崩れた一時帰国プラン。泣

本来は早朝に
日本行きの飛行機に乗っていたはずの日、
おまる部長はシンガポールの自宅に閉じこもって、
いつも通り仕事をしていた。
外出していいかどうか、わからなかったのだw

というのも、
PCR検査で1回目の
Positive(陽性)判定が出た時は
シンガポール保健省から即座にSMSで
72時間隔離をするように指示が来たのだが・・

2度目のPCR検査で
Presumptive Positive(推定陽性)
と判定をされた時は、無連絡。
何のSMSも来なかったのだ。

ART(迅速抗原検査)は陰性、
PCR検査では推定陽性となっている私は今、
外出していいのだろうか・・?

何の通知も来なかったので判断するのが難しく、
引き続き在宅勤務を継続させてもらい、
自宅隔離を自主的に続けていた。
知らぬうちにルール違反するのは、非常に怖いw

シンガポール政府運営の
個人情報が管理されている
Singpassというアプリ内の
Health Hubというページから、
自分の状態を見てみることに。

個人のページにログインすると、
自分が今までシンガポールで受けた
PCR検査の結果とか、
ワクチンの接種状況とかが
全部見れるようになっているのだ。

IMG_0882

こんな感じだった。
一番下のNegative(陰性)
昨年末にタイ旅行に行くために受けた
PCR検査の結果の記録です。

FullSizeRender

今回のコロナ騒動後
1回目のPCR検査をした時の記録は
はっきりとPositive(陽性)と書かれていて・・
即座に隔離するように指示が書かれている。

IMG_0885


しかし2回目の検査後、
Presumptive Positive(推定陽性)
という結果だった時は
Positive(陽性)ともNegative(陰性)とも
書かれておらず・・

Please wait for further instructions.
今後の指示をお待ちください。

・・・とのことですw
今後の指示を待ったまま自宅にいて
もう3日目なんですけれども・・笑

FullSizeRender

そしてプルダウンすると、
Presumptive Positive(推定陽性)
とシンプルに書かれていた。

結局どうしていいかわからない・・
コロナ陽性になった後、
シンガポールでの社会生活復帰基準となる
ART(迅速抗原検査)が陰性というのは
1週間以上前からとっくにクリアしているのに
海外渡航をしようとして受けた
PCR検査の結果のせいで
紛らわしいことになってしまった。

日本に行くこともできなければ
シンガポールで
普通に生活していいかどうかも
わからないわ〜

戸惑いながら過ごすこと2日半、
ついに政府からSMSがやってきた!!

IMG_0889


recovery memo?
回復メモ・・?
なんか自分、回復したらしい。

FullSizeRender


あなたは○月○日にコロナ陽性になり、
コロナから回復しましたよ

っていう書類が突然、届いたのだった。

じゃあ・・・
今朝の飛行機乗りたかったんだけど!!泣


コロナが治ったと思ったら、
PCR検査はまだ陽性。

一時帰国用のフライトを変更して
最後のチャレンジで受けたPCR検査も、
推定陽性。(=陰性ではない)

んで、本来飛行機乗るはずだった日に
コロナから回復した証明メモもらうってw

ギリギリアウトみたいなのばっかり続いて
なんかもう、全てが全て
タイミングの悪い時期だった。
人生、そういうこともあるんだね・・

そして後日。
本来なら友人の結婚式に出席していた日。
他の出席していた友人が新郎新婦との撮影の時に
ビデオ通話でつなげてくれて・・

IMG_0892

私も写真撮影に参加させてくれた(◎_◎)
なんて、粋な計らい!
ほぼモザイクw

さらには晴れ姿のお友達に、
スマホ越しだけど直接おめでとうを言えた。

前の記事にも書いたけど
自分に何か起こったときに、
励ましてくれたり、助けてくれたり
少しでも力になってくれようとしてくれた
身の回りの人々の存在に心から感謝した。
自分は迷惑かけてばっかりだったけど・・

一時帰国を断念してからは
PCR検査を受けていなかったので
PCR検査の最終判定としては、
「推定陽性」のまま。

その状態では友人と会う約束をするのも
なんとなく気が引けて
オフィス通勤はその後再開したが、
それ以外の外出はしばらく控えた。
※もちろん、ART(迅速抗原検査)はずっと陰性

コロナ陽性1か月後


さすがにもう、
PCR検査でも陰性になってるよね!?

と信じて、自分の状態の確認目的で
PCR検査を受けることにした。

1カ月もたったのに陰性になっていなかったら
さすがに怖い・・

FullSizeRender


よかっったああああ~~~
陰性になってたあああああ


NOT DETECTED
ウィルス検出なしという
表記の仕方のようです^^

一時帰国は断念しちゃったから、
この陰性証明書は、
何にも使えないけどw

IMG_0895

その後、政府の健康管理ページの方も
私の最新のPCR検査の結果として
Negative(陰性)
が即座に追加されていました..!!

自分が自分に「コロナ陽性者」という
重苦しいレッテルを貼ってしまっていた分
この結果を見て、
何かからスッと解放された気がした。

自分で言うのも変ですが、
ものすごくおとなしめに生活していたのに
コロナ陽性になり、
そこから過ごした1か月間。

辛さ、痛さ、怖さ、悔しさ・・
さまざまな負の感情を浴びせられたがw

でも、
無事に回復できたこと
思いつく限りの人には誰にもうつらなかったこと
たくさんの人の優しさにふれる機会があったこと
それは不幸中の幸いだったかな。

ここからようやく、
友人と会う約束ができるようになった。

IMG_0124

そのあと快気祝い旅行(?)で、
コロナ回復後に思い立って急遽
タイ・バンコク旅行に行ってきました!

昨年末にも行ったけど
大好きな友人夫婦に会いに、もう一度♪

シンガポール-タイ間の旅行ではもはや、
PCR検査どころか
ART(迅速抗原検査)すらも必要なくw
(自主的には念のためやったけれども)

IMG_0300_jpg

美味しいものを食べまくり、
マッサージに行き、買い物し、
ちょこーーっとだけ観光して
友人宅でのんびりさせてもらって。
リフレッシュになりました^^

IMG_0659

PCR検査の結果で
翻弄されていた日々が嘘みたいに、
保険の加入や事前の申請など
少しだけ必要な手続きがあったが
コロナ前とほぼ同じように旅行ができた。

まだ完全におさまったとは言えないコロナ禍。
ワクチン3回打って副反応に苦しんだ挙句に
コロナ陽性になったし、
高熱とのどの痛み辛かったし
生活やスケジュールに支障が出たし・・
全体的に辛い時間が長すぎたよ!!w

気をつけても結局なっちゃったけど、
手洗い、うがい、
外であっても人の集うところではマスク。
基本的なことは続けていかねばな。
皆様もぜひお気をつけください><

コロナ陽性日記から
一時帰国ができなかった話まで
超長編となりましたが、
お読みいただき
本当にありがとうございました^^