こんにちは!
コロナ陽性で日本に一時帰国ができなかった話
を更新中です。今回は第3話!!

第1話の記事

第2話の記事


<前回のざっくりあらすじ>

コロナウィルス罹患後、
自宅寝室隔離130時間を経て
ART(迅速抗原検査)では陰性になる。
そこから自宅で行うART(迅速抗原検査)では
毎日陰性となっていたが数日後、
シンガポールから日本への
2年以上ぶりの一時帰国のために
フライト前日受けたPCR検査の方では
陽性という結果が出て、
その日のフライトをキャンセル。

ひとまず5日後のフライトに変更してもらい、
3日後にPCR検査を予約した。

さらにシンガポール保健省から、
PCR検査の陽性判定に伴い
72時間隔離するよう
SMSから指示を受け取ったため、
2度目の自宅隔離を開始した。

ここからが今回のお話

落ち着かない、
非常に気持ちが落ち着かない・・

IMG_9003

たった3日後のPCR検査で、
果たしてこのCt値とやらが、
改善するのだろうか。

上の数値は36以上
下の数値は37以上になって、
コロナの陰性証明がもらえるのだろうか。

コロナ体験をして、精神的に一番きつかったのは
症状に苦しんだ日々よりも、
最終的に日本に行けるのか、行けないのか
運命が左右されるこの時期だったと思う。

もし3日後のPCR検査が陰性だったら、
元々のスケジュールより遅れはするが
日本に行けるし、
大事な大事な予定にも何とか間に合う。

でももし陽性だったら・・
付近の日程で空いている
フライトはもう無いと言われたし
シンガポールに戻ってくる日は
変えられないので
一時帰国自体を諦めるしかない・・・

コロナが陰性か陽性かによって、
天国か地獄か、くらいの感じで
運命が分かれるのだ。

2度目の自宅隔離中、72時間の間は
ずーーーっと自分の体内の
コロナウィルスに・・
心の声で話しかけていたw

いい加減さ、もう出てってよ。
先週、高熱とかのどの痛みで
散々苦しんだんだからさ。
もういいじゃん、居座らないでよ。

生活を維持するために・・
そして海外渡航するために、
怖かったけど我慢して
ワクチン3回打ったんだよこっちは!

それなのにタイミング悪く
体内に入ってきて、
しっかり発症しやがって・・

絶妙なタイミングで
ここ数年最大のイベントを
台無しにすんなよ!!

・・・だんだん、
お口が悪くなっていく。
失礼致しましたw

急に話変わりますけど、
体調不良とか発熱で
あまり食欲がない時って超一時的に、
体重がストンと落ちますよね。

でも、筋肉が落ちるだけなんで
体調が良くなって食欲も戻れば
すぐに元に戻りますよね。

おまる部長は普段なら
体調崩した後、回復した瞬間に
落ちた体重が戻るどころか食べ過ぎて
リバウンドするタイプなんですが。

この時ばかりは体調は万全になっても
日本に一時帰国することを強く願い過ぎて
でも行けるかどうかわからない
不安に押しつぶされそうになって、
前の週にコロナで体調を崩した時に
減った体重のまま、なかなか戻らなかったです。
毎日、不安が募ってはお腹を壊していましたw

コロナが陰性になるかどうかなんて、
自分の努力次第でどうにもならないから
それがとても辛かった。

栄養摂って、ちゃんと寝て・・
効果のほどはわからないけど
ずーっと緑茶飲んで。

それ以外にコロナ陰性になるために
何かできることがあるなら教えて欲しかった。
だって体調はものすごくいいんだもん。
でも緊張と不安でお腹壊してたし、
精神状態は全然良くなかったねw

IMG_9138

自宅隔離中の3日間、
ART(迅速抗原検査)キットの方は、
隔離初日からずっともちろん陰性だよ。
(Cのところに1本だけ線があれば陰性)

この時期は、政府からの指示で
自宅隔離をしていたので
念の為検査結シートに日付を書いて
保管しておいたw

なのに、
PCR検査の方だけ陽性という
中途半端感、いつ思い出しても悔しい。

隔離を終えて、ついに最後のチャンス!

PCR検査でもコロナ陰性
四六時中願いながら、
執念の72時間の隔離を終えた。
前の週と合わせたら200時間以上
自宅で隔離したことになるw

ついに、変更後の日本行きフライトに乗るために
PCR検査を受ける時間がやってきた。
2度目であり、ラストチャンスである。

このPCR検査で陰性がでて、
コロナの陰性証明書をもらえないと、
日本に渡航することが不可能なのである。

通常は12〜24時間以内に結果をもらえるが、
前回のPCR検査の倍の金額を払って
6〜12時間以内に検査結果をもらえる
エクスプレス(特急)予約をした。

とにかく検査結果を待つ時間が辛いし
もしまたコロナ陽性だった場合、
諸々のキャンセルをギリギリにするのは
もうこりごりだからw
1個前の記事参照

3日間家に閉じこもっていたから
まずドアの外に出るってだけで緊張する。

予約時間ぴったりに
検査をしてくれるクリニックに着くよう
家から出ようとしたら・・
家の鍵が見つからないw
嘘でしょ!?!?

普段出かける時に
鍵が見つからないことなんて
ほぼないのに。

3日ぶりの外出とはいえ、
ものすごく大事なタイミングで
何でこんなことが起きるんだよ・・

鍵やアクセスカードが入っている
ミニ財布的な物なのだが、
それがないとPCR検査を受けて
家に帰ってきた時に家に入れない。
夫は海外出張中だ。

この時期、本当に神がかりに
運に恵まれてないと感じるw


鍵探しに、どんどん時間が喰われていく。
予約時間を過ぎても
検査はしてもらえるかもしれないけど・・

基本的に時間は守りたいし、
遅刻のせいで検査すら
受けれなかったなんてことは
絶対避けたいじゃない。

元々自分のコロナの状況で
不安な気持ちを抱えていたのに
この出来事で汗がとまらなくなったw

ここ最近使ったカバンを全て漁り、
いつも置きそうなところもくまなく探すが
10分ほど探しても見つからず
思い当たる場所もなく途方に暮れたが
ある秘密兵器を思い出した。

そうだ!air tagがあるじゃない!

IMG_9135

財布に入れたり鍵につけておき、
iphoneと連動しておけば
その居場所を知らせてくれるair tag。
(ボロボロですみませんw)

どこかに財布や鍵を置き忘れたりした場合、
iphoneでそれらの現在地を
地図で見ることができる。

家の中にあるものを家から探しても
地図に家の場所が表示されるだけなので
家の中のどこに探し物があるかは
もちろん探せないのだがw

iphoneから指示すれば、
air tagから音を発することができるのである!
これ、この時初めて知った(°_°)✨

あんまり外に物を置き忘れることがないので
ふと夫からもらった時はあまり
ありがたみを感じていなかったが(ひどい)
この時、めちゃくちゃ救世主だったわよ!

iphoneでair tagの
音を鳴らすように指示すると、
ピロピロピロ・・
と、かすかーーに音が聞こえた!

FullSizeRender

鍵の入ったミニ財布は結局、
玄関付近の棚に置いてある
深めの白いケースの後ろ側に
落ちていました。

全く覚えていないが、
自分が3日前にこのケースの付近に
無意識に鍵を置いてしまって、いつの間にか
ケースの後ろ側に落ちたのだろうか。
にしても、よりによって全く見えない死角に
落ちてるってどういうことよ・・

自分のせいかもしれないとはいえ、
運の悪さがイタズラしたとしか思えなかったw

・・そういう紆余曲折的な展開いらんから、
おとなしく検査受けさせてくれ、頼む(泣)

何とか外に出ることができて、
いそいそとクリニックに向かいました。

だいぶ余計な話をしたんですけど、
今思えばこれは不吉な予感
ってやつだったんですかねw

何とか数分の遅刻でクリニックに着いた。
数人の行列ができていて、
行列が動かないなと思っていたら
クリニックの受付の方も遅刻してたw

検査自体は前回と同じくすんなりと終了した。

前回と同じで検査が無事に受け終わると、
1回ちょっとホッとする。
今回は検査を受けるまでにも、
ハプニングがありましたからねw

そして隔離明けで
色々と買い足したいものがあったので
そのままスーパーに立ち寄った。

そこで、謎の電話がかかってきた!!

は、ハローー?
と、電話に出ると。

(英語で)
先ほど、PCR検査を受けましたよね?

と、急に聞かれた。

(心の声)
え、誰なの?クリニックの人?
いやもしかして・・
シンガポール保健省の人!?!?
ルールに従って隔離は
ちゃんと72時間したし
ARTは今朝どころか毎日陰性だったけど
もしかしてなんか間違えた!?!?

名乗ってくれないから
誰から電話が来てるかわからず、
またまたパニック案件w

しかもシンガポール5年住んでても
英語の電話は未だに聞き取りづらくて
めちゃくちゃ苦手・・
とりあえず、返事をしてみる。

はい、PCR検査は
さっき受けましたけど・・


・・もしかして、まだ検査終わって
10分くらいしか経ってないけど
もうあからさまな陽性が出てたりして。
全ての想像がよくない方に行くw

すると、

あなたはエクスプレス(特急)料金で
検査を受けましたよね?
フライト(飛行機に乗る日時)はいつですか?

と聞かれた。この質問で、
とりあえず政府からではなく
PCR検査を受けた
クリニック関連の方だとわかった。

どうやら、特急料金で
PCR検査を受ける人の中には
本当にフライト時間ギリギリで
受ける人もいるからか、
フライトの時間を気にしてくれたらしい。

おまる部長はフライトまで
まだ時間に余裕があるけれど、
ただただ早めに結果が見たくて、
特急にしたのでございますw

フライトの日時を伝えると
2日後の〇〇時のフライトですね、
わかりました〜
と言われ、電話が切れた。

スーパーで買いたかった物を忘れるくらい、
心臓に悪い電話だった・・w

そういえば、
今回のPCR検査でも陽性になったら、
また政府から隔離要請が来てしまうの・・?
という疑問があった。

もしそうだとしたら・・
検査の結果が来る前に
ちゃんと買い物しておかないとw
念の為、家で過ごすための
食料を買い足しておいた。

少なくとも検査の結果が出るまでは
もちろん普段通り生活をしていいので
お出かけをしてもよかったが・・

正直、このタイミングで
行きたいところなんてどこにもないw


私が求めているのは
今、お出かけする自由じゃなくて
海外に、日本に渡航する自由。
すなわちコロナが陰性になること。

何度も書くが、陽性の状態でも何でもいいから
日本に行きたいと思っているわけではない。
もちろん体調万全・コロナも陰性の状態で行きたい。
だから私はどうしても、ネガティブになりたいw

陰性は英語でNegative(ネガティブ)なので、
この時期は常に
(PCR検査の結果が)
ネガティブな人間になりたい
って言ってましたw

必要な買い物を終えたら、すぐに家に帰った。
朝9時過ぎに検査を受けたから、
同じ日の15時〜21時までには結果が来るはず。

それまではもう、
ぜーんぜん落ち着かないわよ。
ずっとソワソワ。

朝から何も食べてなかったから
帰宅後に何かを食べたけど
何を食べたかも覚えてないw

検査が出るまでの間
なーーんにもできなかった。
この時は、
つつかれたらすぐ崩れてしまいそうな
お豆腐のメンタルだった。

日本で待っている
妹と母が心配してくれて、
ずっと電話してくれていた。

まずは妹と電話しながら
ネットフリックスで
同じペースで見ているドラマを
実況しながら一緒に見て時間を潰しw

検査結果がいつ来てもおかしくない
15時過ぎからは母としばらく通話していた。

おしゃべりが止まらないまま17時ごろ・・
母との電話中にEメールで
PCR検査の結果がやってきた!!

おまる部長:
どうしようPCR検査の結果きちゃった!
今見ていい!?


母:
見て見て!!どうかな〜💦

頼む、陰性!
最後のチャンスなの。
ネガティブを、ください。



・・・ん?


・・・んんんんん?


IMG_9168

な、なにこれ・・・

前回の検査結果で出た、
POSITIVE(陽性)
っていう言葉は知ってる。

FullSizeRender

今回の、
PRESUMPTIVE POSITIVE
推定陽性
って何!!!!

陽性 Positiveか、
陰性 Negativeか
白黒はっきりしろよおぉぉ!怒


でもメールの本文にすでに、
hence we are unable to issue the healthcert to you. 
私たちはあなたに陰性証明書を発行できません。

と、はっきり書かれているので。

推定陽性=コロナ陰性ではない。

=コロナ陰性証明書は出せない


・・・

今回は日本への一時帰国を、
断念することになりました。

・・母と電話がつながっていて、
本当に助かった。

この非常に中途半端な最終結果によって、
ここ最近の日々を過ごす中の糧であり
心の拠り所となっていた壮大な
一時帰国プランが崩れ去ることになった。

その事実を一人で
受け止める自信はなかったかも。

母:
あぁ〜ダメだったかあ💦
もう本当に、チャンスはないの・・・?


本当にチャンスが1%もないかと言われたら
また数日後にPCR検査を受けたら
今度こそ陰性かもしれない。
飛行機も、今の航空券をキャンセルして
別の航空会社で探せば、もしかしたらまだ
フライトはあるかもしれない。

でもコロナの状態と向き合うのに、
もう心が限界だった。

だってあいつらのことは
どうやっても読めないし、
打つ手がないんだもの。。泣

陰性になるタイミングがわからないのに
また検査代が膨れ上がり、
航空券もキャンセルが繰り返され・・
そんなのはもう、バクチすぎる。

そんなわけで、悲願の日本行きは
ギブアップする結末になったのです。


悲しみにくれたところで、
今回の検査レポートにまいりましょう。

IMG_9139


こちらが今回の検査レポートです。

2種類あるCt値。
Cut off(カットオフ)というところに
書かれている数値をどちらも上回っていれば
コロナ陰性またはウィルス検出なし
という判定になります。

IMG_9156

こちらは前回の結果。
どちらの数値もCutoffの数値を下回って
陽性という判定が出ました。

IMG_9157

そんでこれが、
3日後の今回受けた方の結果。

1つ目の方はばっちり
カットオフ値を超えてたけど、
2つ目の数値がわずかに・・足りてないねw

なんか、本当に惜しかったみたい。
だから推定陽性という書き方なのかな。

完全に陰性とは言い切れないから、
念の為の陽性
みたいな感じなんですかねw

そのギリギリアウトみたいな
みたいな結果の書き方のせいで
より失望感が深まったわよ(怒)

ひとまず母にはリアルタイムで
一時帰国断念の瞬間をお届けw
することができたので、
たっぷり励ましてもらった後
電話を切った。

次は、友人に連絡だ。
おまる部長は友人関連で
2つの大事なイベントが控えていた。

1つは、友人の結婚式。
コロナ禍の状況が読めず、
残念ながら出席できなさそう・・
と最初は伝えていたが。

日にちが迫ってくると、
ちょうど日本に行けそうな時期と
お友達の式の日程が
ピッタリだったので
出欠連絡の締切ギリギリに
やっぱり、出席できまーーーす!💛
と、出席の意志を伝えた。

なのに、直前にまた
やっぱり欠席になるなんて・・
欠席→出席→欠席なんて、
大迷惑じゃんw

1回目のPCR検査が陽性で
フライトに乗れず日程変更したことは
すでに報告していたが、それでも
ラストチャンスすらも逃したことは・・
ものすごく連絡するのが気が重かった。

実際に連絡したら、お友達は
このご時世でそういう展開も
想定済みだから全然気にしないで!
それよりも体調に気をつけて

と、すぐにお返事をくれた(泣)

結婚式の前なんて
ただでさえめちゃくちゃ忙しいのに
こんなかき乱すような連絡しちゃって・・・
本当に土下座して謝罪したいくらいだった。

もう1つは大親友が、
おまる部長に会うために、
在住中の福岡から東京に
飛行機で来てくれる予定だったこと。

親友の実家も東京だったことが
せめてもの救いだったが、
それでも私に会うというのが
メインの理由で
東京まで来てくれる予定だったので
本当に申し訳ないことをした。

今回の一時帰国断念を、
一緒に悲しんでくれた・・

コロナへの憎しみ、無念、悲しみ
負の感情がものすごく増殖したが。
その一方で、自分がいかに
素敵な家族や友人に恵まれているか
というのは、すごく実感できた時間だった。
ありがとうよ、コロナ(皮肉)

今までの人生で、
自分や家族、友人の都合で
旅行が中止になったことは、
過去に1度もない。

しかし今回コロナになったことで
初めてそれが起きてしまい、
全ての計画が台無しになってしまったことは
思った以上にショックが残った。

でもふと、思い出した。
高校時代の修学旅行先が
全員で行くのではなく、
複数ある中から好きな場所を選べる
というもので、
おまる部長は唯一の海外候補地
台湾旅行を選んだんだけど。
(他3つは日本国内だった)

その時代はSARSというものが
台湾の方で大流行してしまい
台湾行きを選んだ生徒は旅先を
日本国内に変更せざるを得なくなった。

思えばおまる部長の大事な旅行は、
いつもウィルスに邪魔されているw
まあ、みんなそうか・・

おまる部長たった1人で
こんなドラマが生み出されているのだから
世界中のたくさんの人々が
コロナウィルス関連で
色々なことが巻き起こったことでしょう。

この先はもう2度と、
こういうウィルスに人生や生活を
振り回されないことを切に願いますね。

ちょっとあんまりに
長く記事を書きすぎたので
一時帰国を断念したその後のことを軽く、
次の記事で書いて終わりにしますね!

つづく