こんばんは^^
コロナ陽性で日本に一時帰国ができなかった話
を更新中です。今回は第2話!!

第1話はこちらからどうぞ

<前回のざっくりあらすじ>
コロナ陽性発覚後6日間の自宅寝室隔離を経て
自宅で検査できるART(迅速抗原検査)キットでは
しっかり陰性となったおまる部長。

IMG_9011

ちゃんと陰性になったので
シンガポールのルールに従って
自宅での隔離を解除し、数日後に控える
日本への一時帰国を準備していた。

しかしシンガポールから日本に
渡航するために必要なコロナの陰性証明書を
出してもらう必要があったため
クリニックでPCR検査を受けたところ・・

IMG_8999

フライト当日の朝に、
コロナ陽性通知を受け取ったのである。


<ここからが今回のお話>
コロナ陽性・・陽性・・・

飛行機、乗れない。

日本、行けない

想定していたはずなのに、
想定外の衝撃を受けてしまった。

日本に行くちょっと前に
コロナになっちゃってめっちゃ焦ったけど、
ちょうどよく数日前に治って
なんとか日本に来れたよ~♪
っていう紆余曲折ありながらも
最終的にはうまくいったみたいな
サクセスストーリーをひっさげて
日本に行けると思ってたのに・・
めっちゃ元気なのに、日本行けない。
むしろ一番タイミング悪いんだけど(号泣)

そのままソファーで横になって
悲しみに暮れていたい気分だった。
はぁ嫌だ・・もう何もやりたくない。

しかし、このまま何もせず放置してしまったら
今晩乗るはずだった飛行機はノーショーになり
翌日日本に着いたら乗るはずだった
予約済みハイヤーもノーショーになり・・

日本に行けないだけじゃなく
各所へのご迷惑も発生するし
自分にも金額的なペナルティが発生する。

諸々のキャンセル手続きに
取りかかる気力が起きぬ間にもう1つ、
衝撃的なSMSが
おまる部長のスマホにやってきた。

あ・・・

IMG_9009


シンガポール政府から、
おまる部長にダイレクトメッセージだよ☆
シンガポール保健省(MOH)からの
SMSメッセージでございます。

1つ前の記事でも触れたのですが、
海外渡航をするために
クリニック等でPCR検査を受けた場合、
その検査結果は必ず、
シンガポール保健省に共有されるのです。

んで、もし陽性になった場合は・・・
まさにこの時のおまる部長みたいに
直接メッセージが来るんですよ(◎_◎)

シンガポールって本当に効率的なところで、
自分のIDナンバーと、携帯電話番号が紐づいていて
税金のことも、ワクチン接種予約も
ワクチン接種証明も、ビザ関連も
PCR検査の結果すらもw
何もかもID番号・携帯電話番号に紐づいていて
必要な連絡は政府の機関から
直接SMSで来るのである。

申し込みや申請のために
役所やどこかに足を運ぶという概念もなく、
なんでもスマホでできて
普段すんごく便利なんだけど
でもPCR検査の結果までリアルタイムに筒抜けで
ちょっとびびっちゃう!w

そんで、何が書いてあるかというとですね・・

IMG_8994


あなたはCOVID-19の検査で陽性となりました。
直ちに少なくとも72時間は隔離してください。

その後、
(a)自己ART(迅速抗原検査)で陰性となった場合、もしくは
(b)7日目(ワクチン完全接種または12歳以下の場合)
または14日目(ワクチン未接種/一部接種かつ12歳以上の場合)
のどちらか早い方で、
検査の必要なく自己隔離を解除することができます。
日数は、最初に陽性と判定された日を1日目として数えます。 

上記の自己隔離からの脱出基準を満たす前に
自己隔離をしなかった場合、
違反の責任を負う可能性があります。

・・・

そうか・・おまる部長、
また隔離しなきゃいけないんだねw

すでに前の週に本格的に
コロナ陽性になっていたので
まさにこの保健省からの
メッセージの通りの過ごし方をして
本来は必要なプロセスはすでに終えている。
前の週、130時間も寝室に閉じこもって
じっと隔離してたんだぞ!w


しかし、その時は家にある検査キットで
自主的に検査して陽性になって
勝手に隔離していただけなので
実はおまる部長がもっと前からコロナ陽性で、
ARTの方ではすでに陰性になっていて回復済み
なんていう実情は、政府は知る由もない。

なので、シンガポール政府としては
PCR検査で陽性という結果が出ている以上、
隔離要請を出すことは当たり前ですよね。

もしかしたらすでに回復済みなんですっていう
事情を説明して意義申し立てみたいなことも
できたかもしれないが、自分としても
いくらART(迅速抗原検査)ではすでに陰性でも
PCR検査の方でははっきりと陽性
と判定を出されてしまっては・・・

もしも1%でも誰かにうつしてしまうリスクが
まだ自分にあるとするならば・・
もはや外出する気も起きない。

なので政府から通知を受けた通り、
素直に72時間、2度目の隔離生活
行うことに決めましたw

もう家から1歩も出ないことにも
すっかり慣れちゃったし、
別にいいもん。(半ばヤケクソ)

仕事の方は、コロナ回復後も念のため
まだ在宅勤務を続けさせてもらっていたので
PCR検査だとまだコロナ陽性で、
今日から行く予定だった日本は行けなくなり
さらに政府からの指示で3日間再隔離する
ということを伝えて、引き続き
在宅勤務をさせてもらうことに。
皆すごく励ましてくれたw

日本に行こうとしてPCR検査を受けたら、
シンガポールの自宅からすらも
出れなくなるオチが待っているとは・・

前の週は
高熱や喉の痛みでさんざん苦しんだのに、
そのあとも
精神的にも追い討ちかけてくるよねぇ~
本当にコロナウィルスなんて、
大っっ嫌いw

政府からの連絡でさらに気が動転したところで
とりあえず諸々キャンセル手続きをする前に、
この受けた衝撃をどうにかしたくて
日本にいる妹に電話をして
何とも言えないこの気持ちを吐露させてもらった。

落ち込みすぎて何もしたくなくて
妹とだらだらしゃべっていたかったが
母への報告も、各種キャンセル手続きも
早くしないと手遅れになってしまう。

妹に話を聞くだけ聞いてもらった後
母はすでに外出していると思う、
という情報を妹から聞いたので
母にはLINEのメッセージで
コロナ陽性判定が出てしまって
今夜の飛行機に乗れないことを伝えた。
すぐにメッセージに気づいてくれて、
母にも励ましてもらったw

ああ、日本についた2日後に
母と一緒にホットケーキを
食べに行く約束してたのに。。


文字で見れば、
ただホットケーキを食べに行くだけなんだけど
それは2年越しの、やっとの思いで
こぎつけることができた約束で。
こんな形で阻止されるなんて、無念すぎ。

シンガポールで
仲良くしてもらっているお友達にも
コロナ陽性になった時から
随時報告させてもらっていたんだけど
日本に行けなくなったことを伝えたら
美味しい朝ごはんでも
デリバリーして元気だしてね~!

って急に差し入れ的に
ペイナウ(送金)してくれて・・
優しさが心にしみた(泣)

コロナウィルスだけは目に見えるなら
本当にボッコボコにしてやりたいwくらい
憎しき存在だけど
本当に周りの人全員が優しくて
たくさん励ましてくれたから
なんとか持ちこたえられた・・

とりあえず話を聞いてもらって
一旦気持ちを落ち着かせたところで、
次は飛行機のキャンセルまたは変更。

日系の航空会社の航空券を予約しており、
前日くらいまではWEB上で簡単に
フライト変更や払い戻し手続きなどができそうだったが、
フライト24時間前を切ってしまっていたからか
もうWEBでは変更やキャンセルができなくなっていた。

シンガポールから問い合わせる場合の
電話番号を調べて、電話をかけてみたが
まっったくつながらない。

おまる部長のように、
コロナ陽性で急に飛行機に乗れなくなった・・
みたいな人が多いのだろうか。

しばらくお待ちください。
長い間つながらない場合は、
後ほどおかけ直しください。
といういうようなアナウンスと、
BGMが永遠に流れ続ける。

一度電話を切り、メールやチャットなどの
他の連絡手段がないかどうか、くまなく探してみたが
結局、当日のフライト変更やキャンセルは
電話のみ受付のようだった。

手段は1つしかないのでもう1度電話をかけ、
自動音声やBGMが流れ続けるが、
誰かが出るまでずーーっと
電話をつなげておく必要があった。

自動音声&BGMは音割れして
聞いているのがきつかったが
スマホを放置して電話に出そびれたら悔しいし
出てくださった方にも迷惑になるので
スピーカーモードで流しておいた、
かれこれ1時間(◎_◎)

さすがに1時間つなげっぱなしにしたあたりで
これはもう無謀なのか・・?と思い始めたが
そこからほどなくして音声が切り替わり

お待たせ致しまして誠に申し訳ございません。
ご用件をお伺い致します。
という、リアルタイムにしゃべっていそうな
人の声が聞こえてきた!
まだ何もしていないのに、救われた思いだった。笑

無事に電話がつながったので、早速
本日の夜に飛行機に乗る予定で航空券を取ってあったが
今朝コロナ陽性判定が出て、飛行機に乗れなくなった
ということを伝えました。

それは大変でしたね・・
という労いの言葉をくださりながらも
すぐに予約変更に関することや、
キャンセルの場合の手数料などの
必要な情報を的確に教えてくださいました。

おまる部長は今回の日本行きに
大事な予定がてんこもりだったのと、
PCR検査の結果も絶妙に惜しい感じがあったので
この時点では日本に行くことををまだあきらめておらず、
もう1度チャレンジする意志でおりました。

フライトを次の週に変更して、
数日後にもう1度PCR検査を受けて・・
それでもまだ陽性だったら
今回の日本行きはあきらめる!

そう決めました。

変更後のフライトは5日後に決定。
本当はもうちょっと後の便がよかったけど、
時期的にフライトが満席で次の週だと
5日後の便しか空いていなかったのだった。

自宅隔離が終了した直後、3日後に
PCR検査を受けてそれが陰性であれば
5日後の日本行きの飛行機に乗れることになる。

変更手数料はかからない
航空券を予約していたので、
変更後の航空券代ー元々の航空券代
の差額の支払だけで済みました^^

電話がつながるまでは、
もし今日中に電話がつながらなかったら
ノーショー扱いになってしまって
ペナルティ発生するかな・・泣
という不安でいっぱいになったが、
電話がつながってからはとても丁寧に、
スムーズに案内をしていただけて
安心感がありました^^

そのあとすぐに予約していた
羽田空港から実家へのハイヤーも
キャンセルの連絡をする。
Eメールで連絡することができた。

すぐに返信をくださり
体調を気遣ってくださる内容と共に、
体調が落ち着いたらで結構ですので
キャンセル料をお支いください
というような内容のメールをいただいた。

こちらは、あと1日早く連絡していれば、
キャンセル料がかからなかったという
悔しいラインだった模様・・

航空券の変更も、ハイヤーのキャンセルも
どちらも1日早ければ・・
WEB上でスムーズに変更できたり、
キャンセル料がかからず済んだのに。
PCR検査をギリギリに受けた自分を呪いたいw

変更後のフライトに向けて、
次回のPCR検査は日本の入国基準に沿いつつも
極力早めに検査結果を
受け取れるようなスケジュールで
PCR検査を予約した。

と、ここまでで
色々なことが落ち着いたところで・・

IMG_8995

ART(迅速抗原検査)では
コロナ陰性判定でも・・
(Tのところに赤線がなければ陰性)

IMG_8996

同じ日に受けた
PCR検査ではコロナ陽性判定!!
それってどゆこと!?!?!?

検査方法が違うとはいえ、こんなにぱっきりと
PCRは陽性、ART(迅速抗原検査)は陰性
結果が分かれたのはなぜなのか。
おまる部長は腑に落ちなくて、
どうしてもその理由が知りたかったので
色々なことがひと段落してから一生懸命調べた。
※注意
おまる部長が適当に調べて書いていることで
自分を納得させるために
間違えた解釈をしている可能性もありますw
個人の見解・思い込みとしてお読みください。

ART(迅速抗原検査)もPCR検査も
おまる部長の場合はどちらも鼻ぬぐい方式でした。

鼻を綿棒でぐりぐりして採取した
検体を基に検査されることになり、
検査の仕方や検出率みたいなものは
それぞれ異なるようですが
コロナが陽性が陰性かどうかは
Ct値なるもので判断されるようで。

そのCt値は数値が低ければ低いほど
ウィルスが体内に多く存在する
という指針になるようだ。
そのためCt値が非常に低い時は、
人に感染させてしまうリスクも高いことになる。
数値が低いほど、体内のウィルス量が多いとは・・
なんだかややこしいw

「Ct値 カットオフ」などのキーワードで
画像検索してみると見やすい図などが出てくるので
気になる方はぜひぜひ検索してみてください^^

そんでもって、
PCR検査はART(迅速抗原検査)よりも
陽性・陰性の判断基準となる
Ct値の基準が厳しいのではないか
と、自分で調べた範囲の中で思いました。

IMG_9002


おまる部長のレポートから判断すると、
このCut off(カットオフ)というところに書かれている
2種類あるCt値が36とか37という数値よりも
自分の検体から出た数値が上回っていれば
シンガポールではPCR検査で
コロナ陰性・もしくはウィルス検出なし
と判断されるわけだ!
(日本での基準はわからないけど・・)

FullSizeRender

Ct値が何かとか用語の意味は全然わからないけど、
とにかくおまる部長の鼻をぬぐって検査した数値が
この時点では31~32くらいだったということ。
だから数値が足りず、コロナ陽性と出てしまった。

それぞれが6以上ずつくらい数値が上がって、
カットオフ値よりも数値が大きくなれば
PCR検査に合格できる(陰性になる)わけね!

・・数値を改善する方法なんてわからないけどねw
免疫あげるとか?どうすればええの?
できることがあるならなんでもするけどおぉぉ(叫)

今回受けたPCR検査のCt値の
陽性と陰性の境界値が37だったとして、
一方ART(迅速抗原検査)の方の
陽性・陰性が判断される境界のCt値は
PCR検査よりも低めの基準値となる
30前後くらいとなっているのが一般的の模様。

仮に30で設定されているとすれば、
Ct値30未満ならコロナ陽性、
30以上なら陰性判定ということになる。

そんなわけで!
おまる部長はPCR検査レポートを見る限り
Ct値30以上はあったみたいだから、
ART(迅速抗原検査)では陰性と表示されても
おかしくないということになる。

この理論が正しければ、
PCRは陽性だけど、
ART(迅速抗原検査)は陰性だった
という自分の結果が、
ものすごく腑に落ちる。

これらを調べる時も、
妹が一生懸命一緒に調べてくれた。
なんてありがたくて、心強い存在・・✨

とにもかくにもおまる部長は、
変更後のフライトに乗るために、
数日後に控えるPCR検査に合格するために、
そこまでにCt値とやらを
もっとあげなければならない。

何をすればいいかわからないけど、
どちらにしろ強制隔離になって
72時間一切外に出れなくなったので
外的要因は何も起きないはず。
そして家にいれば自分から
微量に残っているらしきウィルスを
拡散させてしまう心配もない。

夫の方は毎朝家でやるARTも、
クリニックで受けたPCR検査もばっちり陰性で
ちょうど次の出張に行くタイミングだった。

仮にも陽性者と生活していたのに、
どんなスーパー免疫だか
スーパー抗体持ってんだよ・・
と思うほどに、
夫はおまる部長のコロナがうつらなかった。
もちろん、こちら側も
努力してめちゃくちゃ気を付けたんだけど!

私は日本に行けなくて、
夫は順風満帆に出張に行けて。
この時はひがんでしまうほど、
夫のパーフェクト陰性がうらやましかった。

おまる部長は急にまた
3日間一歩も外に出れなくなったので
引きこもるための買い出しだけは夫にお願いして。
その後ソーシャルディスタンスを守りつつ、
出張を見送った。

お願いです、2度目の隔離生活をして
ちゃんとおとなしくしてますから。
どうか3日後に完全なる陰性判定をください!
私を日本に行かせてください!!


その願いは、
コロナウィルスに通じると思いますか?
もちろん、通じませんw

続く