おまる部長です!
コロナウィルス陽性となった時のことを
つらつらと書いております。

1. コロナ陽性前日の記事

2. コロナ陽性1日目・前編の記事

3. コロナ陽性1日目・後編の記事

4. コロナ陽性2日目の記事

5. コロナ陽性3日目の記事

今回の記事は、
コロナ陽性4日目・5日目のレポートとなります。

激痛が続いていたのどの痛みが
すこ~しだけ和らいできたように思えた3日目の夜。
その代わりに、鼻詰まりを起こしてしまった。

コロナはおとなしく眠りたい夜にこそ
辛さがやってくる・・

とにかく鼻詰まりが苦しくて、
横になると全然息ができなくなってしまう。
しかも、鼻水はほとんど出ないため
鼻水を出せば解決するものでもなく、
手の施しようがなかった。

鼻で息ができないから口呼吸になると
喉の痛みと口内炎が気になり
ガサガサの唇がさらにガサガサになり・・
八方ふさがりじゃんw

そんなわけで横になれないので
ベッドの上で座っているしかなかった。

そのまま全く眠れる気配がせず、
夜中3時になっても寝れない。

隔離部屋の寝室に
ず~っと閉じこもっているので
ほとんど体を動かしておらず
体が疲れていないから眠れない
というのもあったと思う。

睡眠不足になったら、
コロナの治りも遅くなりそうで嫌だなあ・・


そんな思いがよりプレッシャーになったw

横になっても鼻詰まりを気にせずにいられる
ポジションはないのか・・
と横になりながら色々と体勢を変えてみて
普段はあまりしない、
うつ伏せの体勢になってみたら
やっと少し鼻が通りやすくなって眠れた。
そこから浅めに3時間弱くらい、睡眠できたかな。

起きたら不思議ともう鼻は詰まっておらず、
喉の痛みもさらに軽減している。

辛くて仕方がなかった喉の痛みは、
2日目・3日目とは比較にならないほど
楽になっていて、声もかなり出やすくなった。

しかし、痛みは消えたわけではない。
いつの間にか唾を飲み込む時よりも
咳をする時の方が喉が痛むようになった。
(前日までは逆だった)

咳の回数も増え、痰が少し絡む感じの咳で
一回出たらすぐおさまるが
短く、定期的に出てしまう。

強く咳き込まないように気をつけても
喉が切れそうな痛さを感じて怖かった。

喉が全く痛まない日が来るのが待ち切れない。
寝てても起きてても
喉ばっかり気にする一日が非常に疲れる。

睡眠時間は非常に短かったものの
3日目と同様、体調自体はかなりいい。

汚い話で恐縮なのですが、
コロナ陽性になってから3日目からしばらくの間は
喉の痛みや咳とともに痰が出ることが多かったので
ウィルスの排出チャンスと思い、
日中も、夜中であっても気になったタイミングで
出せる時にひたすら出しましたw

そのせいで用がなくても夜中に
定期的に起きてしまうという、いらぬ習慣が
コロナ回復後もしばらく続きましたw

食事の方は、
まだいつも通りの量は食べれない感じ。
運動していないし消費してないからだな。

・・と、
じっくりここまで長々とじっくりと
状況のレポートをしてきたところで。

最低隔離時間を72時間超えましたので、
ついにART(迅速抗原検査)キット
現状のコロナ判定をするお時間となりました。

おまる部長は果たして陰性になったのか、
もしくはまだ陽性が続いているのか。

検査して、確認します。

この時点で陰性になっていれば、
シンガポールのルール上、
外出したり、社会生活に戻っていいことになる。

しかしまだ陽性であれば・・
陰性が出るまで、もしくは最長陽性7日目まで
自宅隔離を継続の必要がある。
(2022年4月時点のルールです。)

陽性がわかってから72時間は
どんな結果にしろ隔離が必要だったので
陽性2日目・3日目は検査しなかった。
なので、陽性1日目ぶりの検査。

B37F359A-A2F9-492E-A0E7-F2E3DC7490F9

前の記事にも何度か載せましたが
これが検査シートで表示される結果。
Cのところに線が一本なら陰性
CとTのところに両方線があれば陽性・・





・・・



IMG_7714

え、めっっちゃ陽性。
清々しいくらいの陽性じゃんw

何なら陽性1日目よりも
くっっきりと線が2本出てる・・

自宅隔離継続、大決定。
世の中そんな甘くないか・・泣

寝室から出れないこの生活の先が長そうで、
一気に不安になった瞬間だった。

夫も私が陽性であるかぎり、
寝室が隔離部屋として使われているので
ずっとリビングのソファーで
寝る生活をしなければならない。
なので、私のコロナ陽性報告で
同じように落胆していた、すまんw
ベットで寝れないの、辛いよな・・

IMG_7716

気を取り直して、
この日の食事はデリバリーで
すき家の牛丼、大根おろし付きで。

実物の写真も撮ったのですが、
大根おろしを全部乗せた状態の
牛丼のビジュアルが美しくなかったから割愛w

しかし、たっぷりの大根おろしに喉が癒され、
牛丼もめちゃくちゃ美味しかったわ!

まだ食欲が回復しきっていないのに
ちょっと無理して食べちゃったから
満腹すぎて、その後気絶したように
昼寝しちゃったw


1日中動かず寝室にいて
体が疲れないことで
また夜眠れなくなるのが嫌で、
牛丼がそこそこ消化されたタイミングで
狭い寝室で適当に踊ってエクササイズした。

体力が落ちたのと、咳に邪魔されて
体は全然思うように動かなかったけど
少し汗ばむ程度には運動できた。

その後飲んだ、
買っておいてもらったインスタントの
カボチャのポタージュに
喉がめちゃくちゃ癒された。
喉が痛いとき、
カボチャポタージュおすすめ!

程よく疲れて無事に寝れそうだったが、
寝る間際になると咳が止まらなくなった。

ここで大失敗をしたのだが、
眠りかけの不意打ちで咳が出てきて
力加減に意識がいかず、1度だけ
思いきり強く、長く乾いた咳を
ぶちかましてしまった・・

この1発の咳を非常に後悔している・・
それにより外傷的に喉を
ガッツリ痛めてしまったようで
すこーーしずつはマシになってきていた
喉の痛みが一気に引き戻されてしまったw

自ら地獄の時間を延ばしてしまった・・泣

IMG_7723

5日目も、がっっつり陽性。
そんなにはっきりと
2本線出してくれなくていいよw

これにより隔離期間はさらに延び、
120時間の隔離生活が約束された。

5日目の過ごし方は、
4日目とほぼ同じだったかな。

この日の明け方は
せっかく睡眠欲はあったのに
喉が痛くてやっぱり数回起きて、
さらには暴風雨がやってきて
えげつない雷の音がきて
それに起こされて非常に不機嫌になったw

喉の痛み以外の理由で起こしてくれるなよ!!
嫌がらせかと思いました・・

週末だったので、
朝起きてから終日のんびりゆったり。
どうせ陽性だし、
とことんのんびり過ごしてやる!

と開き直ったw

平日は多少なりとも仕事を見るので
あっという間に時間が過ぎていくが
週末は1日が長い。

ベットの上にずっといるのも飽きる・・
そんな時にめちゃくちゃ
役に立ったのはこれだった。

IMG_8267

IKEAの記事で紹介した、ミニデスク。
と、写真はないけど
元々今の家に備え付けで置いてあった
このデスクにぴったりの小さめの椅子。

これ、コロナの時に一番感謝した存在かも。
普段デスクはリビングの
ソファーのそばに置いてたのですが
隔離中は寝室にお越しいただいて、
おまる部長の相棒になっていただきましたw

食べ物をベッドの上にこぼすのは
絶対に嫌だったので基本的に
食事の時にとても助かったし。

IMG_8268

小さいデスクだけど、
パソコンで作業もできちゃう。

寝るときは喉スプレー、のど飴、飲み物などの
置き場にもできて。
狭い部屋でも邪魔にならずに置けて
マメに拭いて掃除するのも簡単だったし
本当に本当に助かった!

お守りかのように
ずっと緑茶飲んでますね。笑

あとこのあたりから
ハチミツを入れたコーヒーも
検索しまくった結果、喉にいいかも
ってことで仲間入りしましたw

緑茶もはちみつもコーヒーも
何がどう効果があったとかは
結局わかりませんが
家にあるものでできることは全部やる。
という意気込みで、久しぶりに
努力家な自分の姿を見ることができましたw

5日目の夜も眠りにつくあたりで
また咳が止まらなくなったので
喉を痛めないように細心の注意を払った。

なんで寝る間際に咳が出やすくなるんだ?
と不思議に思い、また検索魔になった。
コロナ療養中はどれだけ
ウィルス・風邪・喉・咳について調べたことか!

色々と原因は考えられるみたいですが、
寝るときに副交感神経が優位になると
気管支が狭くなって咳が出やすくなる説
が一番しっくりきました。

なので、寝る間際は眠いのに
これ以上喉を痛めたくないから
しばらく警戒する日々が続きました。

次回、ついに陰性!!!

続きはこちら
コロナ陽性日記 6日目とその後