おまる部長です!
コロナウィルス陽性となった時のことを
つらつらと書いております。

1. コロナ陽性前日の記事

2. コロナ陽性1日目・前編の記事

3. コロナ陽性1日目・後編の記事

4. コロナ陽性2日目の記事

今回の記事は、
コロナ陽性3日目のレポートとなります。

2日目の夜23時ごろ、
すんなり眠りにつけたと思ったが
日付が変わって3日目に突入した夜中に
やっぱり喉が痛くて何度も何度も目が覚めた。

喉の痛みに起こされては
うがいしてみたり、喉スプレーしてみたり・・
何をしても喉が痛い、痛い、痛い・・

小学生の頃に経験した、
扁桃腺の摘出手術後を思い出させる強い痛みだ。
日常生活の中でしれっと
手術後のような痛みが起きるなんて信じられない。

こんなに苦しんでるんだから、
夜を乗り越えて朝になったら
喉の痛みが軽減しないかな・・

そんな微かな希望を持つもむなしく、
朝起きても喉の痛みは相変わらず酷い。
完全に喉に生活を支配されている感じ。

唾を飲み込むと全身に衝撃が走る喉の痛さ。
声もとても出しにくく、
大きな声などとても出せない。

隔離部屋として使っていた寝室にある
Google Homeに音楽をかけてほしくて、
「OK google」と話しかけても
声が小さすぎたのか無視されてしまったw

栄養不足なのか運動不足なのか
はたまたコロナのせいなのか
立ち上がる時に立ちくらみのような
一瞬の頭痛が起こることはあったが
それと喉の激痛を除けば、
体の調子や脳の働きは
普段レベルまで回復したように思う。

この時はまだガッツリ陽性だったはずだけど
長時間のウォーキングとかだったら
全然できちゃいそうなくらい。

しかし自宅隔離は最低72時間。
さらに72時間を過ぎても
簡易検査キットで陰性にならなければ
基本的に隔離を続ける必要がある。

これくらい元気になれちゃったら
すっかり回復したと勘違いしちゃいそうだし、
それもあって隔離期間の目安が
きっちりと設けられているのかな。

無症状の感染というのもあるくらいだし
コロナウィルスの感染が広がりやすいのも頷ける。

おまる部長は自分から誰かに感染させてしまうのが
とにかく恐怖で避けたかったため、
一番身近な夫にコロナをうつさないために
外どころか寝室からほぼ出ないようにしていた。

隔離部屋以外にある必要なものは
夫の外出中に取るようにしたり
ビニール手袋をして
キッチンの湯沸かし器を使ったり、
洗濯機を使うようにした。
寝室の外が別世界のように感じたw

感染リスクが高そうな
トイレ・洗面所・シャワーが
家の中に1つしかないので
どうしても夫と共同利用せねばならないのが
とてもネックだったが、
自分が何かで利用するたびに
掃除用洗剤などを使って周辺を掃除して対処した。

陽性3日目にしてようやく
自分の隔離部屋を過ごしやすく整備したり
洗濯や掃除など環境を整える気力も湧いた。

狭い寝室での隔離はつらかったが、
1部屋でコンパクトに生活する感じに
普段とは少し違う
寮生活を始めたような新鮮さを少し感じたw

そしてこの日からは
日中は眠ることなく、一日中起きていられた。

久しぶりにしっかり食事したいという
気が起こったので
夫に「今、冷蔵庫に何がある?」
隔離部屋のドア越しに聞いたら

ネギとヨーグルトがあるよん
と言われた。

あるよん、じゃないのよ・・
外出不可のおまる部長の食料そんだけ!?
ネギとヨーグルトてwww

夫は毎日検査してばっちりコロナ陰性で
その日は冷蔵庫にネギとヨーグルトを残し、
そのまま外出してしまった。

まあもう体は元気だったし、
何でもかんでも頼りっぱなしなのは
申し訳なかったんだけどさ、
外に出れない者として
なかなかの疎外感を感じたよw

そんなわけでこの日からは
フードデリバリーに頼ることにして・・

IMG_7704

Song Fa Bak Kut Teh 松發肉骨茶

大好物のバクテーを注文した。
スタミナもつきそう!
写真が下手すぎて、バクテーに謝りたいっ

デリバリーの方が玄関ドアの取っ手に
注文品の入った袋をひっかけていってくれたので
人との接触もなく無事受け取れた^^

以前書いたブログでも
同じことをした記憶があるが、
1食分のためにデリバリー料がかかるのはもったいないので
昼・夜用に2食分を注文したw

前日、前々日の食事量が極端に少なく
久しぶりにしっかりとした食事を取ったからか
満腹になる過程が不思議だった。

だんだんお腹が満たされていく感じではなく
まだまだ食べれるな~と思っていても
一定量を食べると、急に食がピタッと止まる。
満腹とは違う、突然体が食べ物を拒否する感覚。
それでも、半分以上くらいは食べれたかな。

滋養パワーを期待して、
普段は食後の匂いを気にして我慢する
バクテーに入っているニンニクの身を
いくつか食べたw

そんなことをしている間にも、
喉の痛みは全然おさまらない。

今回コロナ陽性になってみて意外だったことは、
これだけ世の中にコロナ感染者が多くても
陽性になった時の適切な過ごし方などの情報が
WEB検索で見つからないことだった。

とにかく陽性の状態や
喉の痛みから抜け出したくて
どうにか最速で回復する方法はないのかと、
色々と検索をかけてみるのだが・・

隔離期間の目安とか
陽性者を隔離をする方法みたいなものは
たくさん出てくるのだが
コロナ陽性中に
どういう過ごし方をするのがベストか
というような情報はうまく見つからなかった。

でも確かにコロナって、
詳しいことはわからないけれど
デルタとかオミクロンとか
色々な種類があるみたいだし
人によって症状も違うし・・

そういえば風邪を引いたときに
風邪の治し方なんてあんまり調べないか。
栄養のあるもん食べて、たくさん寝て・・
って感じで対処するよね。

スマホに頼ればなんでも解決してしまうと思った
自分が浅はかなのであったw

でも懲りずに検索しまくって
のどの痛みについてや
ウィルス・風邪について調べて
できそうなことは全てやってみた。

喉にははちみつが良さそうという記事を見れば、
冷蔵庫にたまたまあった
チューブのはちみつを隔離部屋に持ち込み。

緑茶を飲むことや緑茶うがいが
ウィルス対策や喉の炎症に効果的という記事を見れば
1日中緑茶を飲むようになってみたり。

おかげで緑茶にすっかりハマって、
コロナの症状がなくなった今も
家で緑茶を飲む習慣ができましたw

気休めがてらとにかく色々やった効果なのか
ただ普通に治ってきたのかわからないのですが
夜遅くなると喉の痛み自体は続いているものの
少~しだけ痛みが和らいできたように思う。

しかしそれと引き換えに・・
今度は鼻が急に詰まりだし、
咳がたくさん出やすくなった。

何かおさまるとすぐ次に何かが起こる、
一筋縄ではいかないコロナ。

さらに口の中が痛いと思ったら
2箇所くらい口内炎もできていた。
これは1日中喉の痛みで感じているストレスや
睡眠不足、栄養不足が影響しているに違いなく、
心当たりがありすぎたw

鼻が詰まって、口内炎もできているということで
口が開きがちになり、
リップクリームをまめに塗っても唇がガッサガサ・・
地味な負の連鎖に苦しめられることになってしまった。

ここからまた陽性4日目に突入し、
眠れない時間と戦うことになるのである。

じっくり書きすぎていて
しつこいかもしれないけど、まだ続く!w

続きはこちら
コロナ陽性日記 4日目・5日目の記事