今年に入ってから初めて挑戦した、
麻辣湯(マーラータン)!!

麻辣のきいたスープで
色々な具材を煮込む料理ですが、
お店で食べる場合は具材を自分で
選べるところが多いようです^^

IMG_4796

麻辣湯という料理の名前は
以前からずっと聞いたことはあったけど
食べたことがなくってね、
今年やっとデビューしたよ♪

IMG_4798

カフェ以外の新規開拓は
びびりがちのおまる部長が、
お友達に連れて行ってもらって
唯一行けるようになったお店は( *´艸`)

最近めきめき店舗が増えている気がする、
Yang Guo Fu Mala Tang。
それを、YGFと略しているみたい^^

IMG_4810

初訪問時は別の店舗に行きましたが、
ここはブギス店。
こんな感じで綺麗でカジュアルな
店内で食べれるんです~♪

今回は2度目のくせに
おまる部長が行きつけの店ぶって、
夫を引き連れて訪問してみましたw

自分のテーブルが決まりましたら、
立ち上がりまして・・・

IMG_4712

このずら~~りと並ぶ食材スペースへ!

IMG_4716

IMG_4717

野菜、肉、魚、麺、きのこ、豆腐・・
名前が浮かばない謎の具材もたくさんw
この中から好きなものを、
自分が食べれる分だけ、
好きなだけ取っていきます。

ただし、測り売りだから気を付けて!

IMG_4715

めちゃくちゃでかいボウルとトングをとって
具材を入れていく~♪

IMG_4722

こんな感じでどうだ~!!
冒険心がないので、
間違いがなさそうな食材で
かためましたw

IMG_4718

サービスウォーターはないので、
必要であればドリンクは
ここから取って購入。

IMG_4723

そしてレジに行き、
具材の重さをはかっていただき
どのスープにするか、もしくは炒めるか
3つのスタイルの中から選びます。

どれを選んでも取った具材
100gあたり2.88ドルで
計算されます~!

一番定番は真ん中の
Beef Stock(ビーフストック)
という牛だしベースのもの。
左のトマトフレーバーも美味しそう♪
一番右は煮込みではなく、炒めるスタイルで
ピーナッツソースが使われるようです。

辛さレベルは
マイルド、ミディアム、エクストラスパイシー
の中から選びます^^

おまる部長は
辛い物がそこそこいけるのですが
ミディアムでちょうど
美味しくいただけるくらいでした^^

IMG_4724

そのままでも十分に味はついていますが
別でソースが欲しい方は
もらうことができます^^

IMG_4751_jpg

食べているときに
服に飛び散ったら困る!
という方向けに、
エプロンの用意もあります♪

IMG_4729

定番のビーフストックにしたらこんな感じ!
おいしそう~💛

IMG_4737

牛肉、白身魚、きくらげ、
ブロッコリーほうれん草、
ビーンカード(湯葉の棒みたいなやつ)
全部このスープにぴったりだ~♪

特に白身魚の身がぷりぷりで
淡白なぶん麻辣スープがとても絡んで
美味しいんですよ~^^

写真映えはあまりよくなくて
申し訳ないけれど、
自家製麺とやらを入れてみて
結構おいしかったよ♪

程よい辛みと痺れ感がやみつきになる
スープで具材がバクバクいけちゃう!
個人的には
もうちょっと辛くてもいけそうなので
次は一番辛いレベルにしようかな( *´艸`)

IMG_4736

夫が炒めるタイプに挑戦!

IMG_4742

コクのある感じの
甘辛ダレを後からかけて混ぜます♪

こちらは辛さよりも
ピーナッツソースのまろやかさとコクが
主張されている感じ^^

塩っぽい味や刺激的な辛さを求める方は
ビーフストックの方がいいかもしれないですが
優しめに食べたい方はこちらがいいかも♪

初めての訪問時にやりがちなのは、
量が足りるかどうか心配で
かなり多めに具材を取ってしまうこと。

ボウルがめちゃくちゃでかいので、
具材が少なく見えるけど
錯覚しないようにするのがポイントw

おまる部長も初めての時
ちゃんと胃袋を
満たしてくれるかどうか不安で、
ボウルにたくさん
具材をいれすぎてしまいました!

今回一緒に行った夫も同じ状態に陥り、
量が足りるか心配で
ちょっとずつ後から追加していったら
なんと764gにもなってしまいましたw
20ドル超えちゃった!

IMG_4734

そんなわけで、具材を頼みすぎて
すごい量になっちゃったので
あとがけのソースは2つ付いてきたw

腹十五分目くらいになったと言って
めちゃくちゃ満腹で苦しんでいたので
くれぐれも頼みすぎには注意!w

おまる部長は440gで
お会計は約13ドルほど。

めちゃくちゃ安くはないけど、
お肉、魚、麺、野菜、きのこ
まんべんなく食べることができて、
お腹がしっかりと満たされた!

お店の方の接客も親切で、
麻辣湯にあからさまに
慣れていなさそうな我々に
色々丁寧に説明してくださったり
ソースは足りてるかとか
気にしてくださったり
ありがたかった~!!

IMG_4727

麻辣湯のお供に、
この強そうなお茶を買ってみた!w

ゼロシュガーと書いてあったけど、
ルイボスティーのような感じの
ほのか~な甘みがあって美味しかったよ^^

一人でも気軽に食べに行けそうだし
またちょくちょく食べにいこ~っと♪


今回ご紹介したお店

>麻辣湯を食べたお店

YGF / Yang Guo Fu Mala Tang
杨国福麻辣烫


住所:
233 Victoria St, Singapore 188026

参考URL:

その他詳細:

Beef Stock
牛だし麻辣湯
SGD 12.67 / 440g
(100gあたりSGD2.88)

MALA MIX
麻辣ミックス
SGD 22.03 / 764g
(100gあたりSGD2.88)

2021年10月に訪問しました。

1. 記事の内容は訪問時点での情報となります。

2. お店に訪問の際は、営業状況など
 事前にお店の公式情報をよくご確認ください。

3. 写真は全て自身で撮影しております。
    写真、文章など含めブログ内容の
    無断使用・転載はしないようお願い致します。
   (記事をリンクでご紹介いただくのは大歓迎です^^)

ブログをご覧いただきありがとうございます♪