めちゃくちゃお久しぶりです皆様〜!!
おまる部長です^^
1年以上ぶりの更新をしております♪

それと共に
しれっとブログのタイトルを
ものすごく微妙な感じに
変えてみましたw

早速の本題ですが、
今後のブログの書き方を
少し変えてみることにしました!

変更ポイント 1:
本編はラフに書いて、情報は記事の最後に。

今後は、住所やメニューの名前・価格などの
情報要素は記事の最後に集約して書きます。

時々情報が抜けたり、
記事の更新後に情報を後付けすることも
あるかもしれませんが
ご了承いただけますと幸いです!

変更ポイント 2:
今までよりも記事内容を幅広くして
日常日記要素を強めます。


今まで未熟なりにも
シンガポールの情報をお届けする
というコンセプトで
ブログを書いていました。
(いつも余分な文章が多すぎるけどもw)

しかし今のご時世、特にこのコロナ禍、
本当に情報がコロコロ変わる!
今までだってそうなんだけど、
コロナ時代に突入してからはより一層。

おまる部長の今までの
更新スピードでは遅すぎるのです。

だからもう、スピード勝負で、
情報の濃厚さよりも自分が体験したことを
サラリと、なるべく早く
記事を書こうと思っています。

いつも文を書きすぎちゃうので、
サラリと書けるかどうかは
自分で疑問ですがw

1店舗ずつお店の紹介記事として
じっくり書くというよりは、
今日はこういうの食べたよ~とか
その日巡ったお店を
ダイジェスト的に書いたりと、
前よりも少しラフな感じに
書く形が多くなるかと思います〜!!

今のところまだ
シンガポールで生活しているし、
相変わらず食べることが好きなので、
日常を紹介することで結果的に
シンガポールの情報を
お届けすることになるのですが!

ただの日記みたいなのとか、
まだ全然見込みはないけれど
旅行をすることがあれば
そのこととか、色々と
書かせていただくかもしれません。

シンガポール情報を見る用途としては
少し不便になってしまうかもしれず
その点は申し訳ないのですが・・

もし今後のスタイルでも
ブログを楽しんでくださる方が
いらっしゃいましたら
とっても嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします!!


ここからは雑談
ここから先、
おまる部長がコロナ禍を
どれだけネガティブに
過ごしていたかとか、
心の内をだらだら〜っと
書いていきますので
有益なことは何もありませんw
必要に応じて(?)お読みください!

昨年初夏ごろから
ブログやSNSから離れて
殻に閉じこもった1年ちょっと。
(パンケーキ部のブログはかろうじて
ちょこちょこと更新していたけれど。)

身体的な疲れは、
全然なかったかもしれません。
コロナ禍で外出する予定もないし、
シンガポールでは
コロナ対策のルールで
外食が禁止されていた時期が
何度かあって、全然忙しくもないから
無限に家でだらだらしてたし。

でも精神的な疲れはものすごく溜まった。
体をいくら休ませることができても、
ゆっくり過ごせてても、
その状態が楽しくないと
感じているのであれば
心は疲れてくるんですよね・・

やることといえば仕事しかないから、
仕事をがんばるんだけど、
何かミスとかしたら、指摘とかされたら
信じられないくらいへこむ。

ミス自体はよくないことだけど、
今まではいい意味で
気にならなかったというか
もちろん反省はして
次からミスを起こさないように
しっかり対策練って、
前向きに進めたんだけど・・

仕事しかやることないのに、
それすらもミスってしまう自分が
とてもショックで・・・

あ〜私ってこんな簡単なことすらも
まともにこなせない、
なんてダメな人間なんだ・・
ってただ落ち込む。

仕事をしていると
理不尽なことは当然付き物ですが、
それに対する耐性も無くなっていて
本気で辞めたい、ただ逃げたい
と思うこともすごく増えた。

気分転換や楽しいことがなくて、
日々の小さな仕事のストレスが
発散されず山積みになっていくばかりで
ちょっとした出来事がきっかけで、
泣きそうになったり落ち込んだりする。

そうするとあら不思議。
物理的に体が休めてて、睡眠が十分で、
そしてこまめな手洗いうがいのおかげか
風邪とかは皆無になったけど、
貧血とか熱中症みたいな謎の体調不良が多い。

いや、それは加齢もあるかもw
でも本当に、心身のバランスって大事。

仕事をがんばりつつも
寝る間を惜しんで旅行や
食べ歩きを楽しんで、
寝る間を惜しんでブログ書いて・・
そんなハードな毎日が確実に
おまる部長の心を
潤していてくれていたのだが
そんな日常を全て奪われて。

で、自分が突然訪れたコロナ禍に
うまく適応できない中、
コロナ禍でもうまく適応・対応して
工夫しながら楽しく過ごせている方々が
すごく羨ましくなったりして。

その方たちだって皆、
同じ状況を突き付けられている中で
我慢や苦労の中、努力の末見つけている
楽しみ方・過ごし方なのに。

ただ見て羨ましく思ったまま、
自分は特に行動も起こさず
ソファで延々と動画とか見て過ごす自分。

比べる必要もないのに
対比してしまって、
自分がすごくダメに思えて・・・
その繰り返しで悪循環だったので、
SNSともしばらくおさらば。

外食をした時は写真は相変わらず
撮りまくっていたけれど、
大好きなはずの
ブログを書くということが、
なぜかとても重荷に
感じてしまうようになった。

外食中心のブログは
コロナ禍にそぐわないのでは・・?
とか。

コロナ禍なのに何してんだ
って思われるかな・・
とか。

てか、そもそも、
私のブログ需要なくない?

とか。

勝手に自分で妄想を繰り広げて
ブログを書くこと自体が
勝手に悪のようにも思えてきてしまって、
ネガティブ沼にずっぽりはまったw

そんな状態のまま1年くらい
経っちゃったんですけど、
本当に何もしないままだったので
まあやっぱり見事に淡々と
毎日が過ぎていくだけで
つまらないんですよね。

SNSやブログのデジタル社会から離れたら
自分らしく過ごせるようになった✨
・・みたいなことも期待したけど、
私の場合は特に自分にとって
プラスに働くような展開は訪れず><

そして、これといって
没頭できるような
新しいことにも出会えず。


だから思い返しても、
あまり何も思い出せない。

何この世の中!つまんねぇ!!
コロナ前の生活返して!!

って、
コロナのせいにしたいんですけど、
2020年以内には収束すると
勝手に思ってたんですけど・・・

不可抗力でいつ終わるのか
わからないものを
延々と待っていてもしょうがない。

結局、自分自身が動かなきゃ
何も動かないんですよね。

当たり前すぎることを、
カッコつけて書くw

でもこんな当たり前のことを
1年かけないと気づけないくらい、
自分の精神的な活力やモチベーションが
停止していました・・

数え切れないほどの写真は
たまったまま何にも消化されず終了・・
以前は逆に更新したいことが多すぎて
消化不良だったパターンでしたがw

でもここに来て、
やっとちょっと動きたくなってきた。
なんとなくブログを
また書きたくなったんですよね。

その感覚が少しでも戻ってきたことは、
また再出発ができるかもしれない
とても大切な感覚で!

ただ正直にいうと
まだ本調子ではないというか、
自分の心の中は
迷走している感じはあって
続くかどうかはわかりません・・

予めこんな予防線をはってしまうのは
格好悪い感じがするのですけど、
今まで楽観的でポジティブだった
自分の考え方がコロナ禍に入ってから
とても変わってしまったし、
マインドコントロールが
とっても難しいんですよね。


ある日突然やる気が出たり、
また突然やる気が出なくなったり。
こんな感じで安定しない
自分のモチベーションの
様子をずっと見ていたのですけど。

でもどんな気分の時も
共通して考えてることは、
このまま止まっているのは嫌だ!
ということ。

個人的な事情をつらつらつら~っと
書いてしまったけれど、
そんな気持ちでブログ再開の一歩を
ふみ出してみた所存でございます。

少し自由度を広げて、
また楽しくブログを書けたらいいな
という思いで始めてみます!

改めまして宜しくお願い致します♪




↑記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆