IMG_7932
そろそろ人間以外の
動物さんに話しかけちゃいそう・・

あ、話しかけんニャ!って?w


どうも~おまる部長です!!^^

シンガポールは今も絶賛
コロナウィルス対策のため
Crcuit Breker (サーキットブレイカー)
期間中です!!
以後、CB期間と略します^^

CB期間中の
シンガポールのルールについて、
ものすんご~く簡単に概要を言いますと!

厳しい入国規制があると共に、
現在シンガポールに滞在中の人は
自宅以外での飲食禁止、
同居家族・同居人以外との会合禁止、
不要不急の外出や出勤・登校の禁止など
特に外出に対し厳しく制限がある状態。
(家が離れている家族のケアが必要な場合や、
一部の必需企業や業種などは例外あり)

今、外出できる用事といえば、
・食材の買い出しのためにスーパー・市場に行く
・カフェ・レストラン・ホーカーズなどでテイクアウト購入
・足りなくなった日用品を買いにドラッグストアへ行く
・近くの公園でウォーキングエクササイズ


おまる部長がしていることで書くと、
このくらいでしょうか。

仕事はずっと在宅勤務でやっております。
(慣れたような、いまだに慣れないような・・)

当初はCB期間は
4月7日から5月4日までという
約1か月弱の期間で決められていましたが、
状況によっては変更有と
とアナウンスされておりまして。

CB期間が始まって2週間がたった
4月21日(火)の夕方、
シンガポールの首相から
6月1日までの延長が発表されました。

感染者数の推移を見ていると、
延長になるかもな・・
と予測はしていたものの、
いざ実際に発表されてみると
なかなかの衝撃を受けました(◎_◎)

ようやく半分のところまできた・・!!
と思ったら期間が倍にΣ(・ω・ノ)ノ!

また、集中的に人が集まり
過度に混雑してしまう
お店やマーケットなどがあることを受けて、
さらにタイトな措置や生活ルールも決定。

IMG_7936

(政府の公式Whatapp配信より抜粋)

ルールの一部は
懸念点が改善されたり
感染状況に効果が見えれば、
CB期間中でも緩和することも
あるかもしれませんが・・
今はまだ忍耐の時!

今回のCB期間のことについては
書きたいことは
あらゆる分野であって・・・
(食事のこととか、気持ちとか、過ごし方とか)

そして書こうと思ったら
またまたルールも変わって・・
もたもたしてたツケが回ってきた(´∀`;)

記事を1つにまとめると
記事の文字制限超えちゃいそうなのでw
今回は外出について
というテーマに絞り!

政府から配信されている
Whatappのメッセージからおまる部長が
注目したフレーズと共に、
記事を書きたいと思います^^

CB期間中は特に、
個々の事情・環境によって
活動条件が異なると思いますので、
あくまでおまる部長個人の
状況に応じた活動であるということ、
またルールが度々変わるので、
あくまでブログ更新時以前の
ルール上で活動していた
ということを認識いただいた上で
記事を読んでいただければ幸いです^^

不要不急ではない外出の中で
どこまでするのか・・・


住んでいる場所とか家族構成とか、
色々なシチュエーションがあると思うので
一概にこう!とは言い切れず
判断が難しいところもありますが

夫婦2人暮らし、
ウォーキングやジョギングなどの
エクササイズに適した公園、
食材を買う場所が徒歩圏内にある状態の
我が家の外出ルールはこちら!

・自宅の外ではマスク絶対着用。
・人と距離を取って歩く、買い物する。
・人が集結しているところには近づかない。
・買い物・エクササイズは徒歩圏内で。
・買い物は混まない時間帯を選んで行く。
・散歩・買い物は一人でする。


マスク着用に関しては、
CB期間中は国のルールとして
外出する際の絶対条件です。
(違反が見つかれば罰金となります)

IMG_7941

ただしジョギングや早歩き、
その他、政府が定めた
激しい運動にあたるスポーツ中は
着用しなくてよいことになっています。
(運動の前後、普通に歩いている時は着用が必要)

また、2歳以下のお子さんは
安全面を考えて、
特別な事情がない限り
マスク着用はおすすめしないと
しているようです。

おまる部長はエクササイズとしては
ウォーキングしかしないので
外にいる時は100%マスクをしています^^

IMG_8176

ちなみにCB期間が始まってから
4月21日までは
外でのエクササイズは一人か、
同居メンバーと一緒に

という風になっていました。
(親族であっても同居でない場合は禁止)

そのため、それまでは
夫とウォーキングに
行っていましたが・・

CB期間の延長と、
よりタイトな生活ルールが
4/21発表され・・・

IMG_8136

メッセージアプリWhatappの
シンガポール政府公式アカウントから、
このように
必要な外出は一人で、
エクササイズも一人で、近場で

という呼びかけがありました。

そんなわけでこの時点で
少なくとも大人は一人で
外出しなきゃいけなそうだね・・
と判断した、大人2人暮らしの我が家は
その呼びかけが解除になるまで
外出は個々にすることに。

他人との距離は十分意識しながら
一緒にウォーキングしてたけど、
これもしばらくは我慢・・!!

今までできてたことが
できなくなる瞬間というのは、
なかなかきついんだけど、
今は割り切って考えるしかない。

P1420662 (1)
これは、エクササイズのために
早朝起きた時に見えた月♪


率先して運動するタイプではないので
一人でウォーキングとなると、
以前より腰が重くなり
ますます運動不足が
懸念されるのですが・・

でもたまに意気込んで
ウォーキングすると
この生活の中、
かなりのリフレッシュになる。

奇跡的にカワウソちゃんを見かけたり
人とはぶつかる距離にいないけど、
ちょっと大きめなトカゲが激突してくる
珍事件も勃発したりw
動物たちを見かけると癒される!

行動範囲が限られている中、
日々のちょっとした変化が
嬉しくなるんですよね。

IMG_8158
しかしまた少し経つと
ガーデンと公園の駐車場は閉まりました
とお知らせが来たり。

ウォーキング中に
公園内で見た場面で言うと
ここにパトカー入れるの!?
ってとこまでパトカーが入って
違反者らしき方を
取締まりをしている姿を見ると

エクササイズに対しても、
より厳しい措置が取られる可能性も
ありえなくはない。

現にフードサービス面でも、
途中からより厳しい制限措置が
取られているしね(◎_◎)
(最近はさらにローカルのお店の
デザートがどんどん買えなくなってきて
これまたツラい・・)

エクササイズは
禁止にならないでほしいな・・
というのが小さな願い。

IMG_8157 (1)
最後に超個人的な事情を書くと、
ここ最近一番の悩みと言えば、
マスク肌荒れです・・・
意図せず、マスクで国旗カラー⭐︎

2017年にシンガポールに住みはじめてから
今年に入るまでは
マスク着用をすることがほぼなく。

元々日本に住んでいる時も、
あまりつける習慣はなかったですね。
冬から春にかけての仕事の繁忙期に
寝る時間がなさすぎてほぼすっぴんで
出社していた時期くらいw

今年に入ってからは
CB期間の前からオフィス内で
マスクを付けていましたが、
化粧をしていたし、
冷房ばっちりきいてるところで
汗もかかなかったので
特に問題が起きなかったのですが・・

なんかCB期間が始まってから
ほうれい線が赤い・・なんで??
と、疑問に思い。

ある日外出後に
マスクを外した直後の
自分の顔を鏡で見たら
口・鼻の周りが真っ赤・・

私の肌は普段から
汗と紫外線にかなり弱く、
そのダメージを受けた状態で
さらに肌に布などが当たっていると
悪い効果を発揮をしてしまうようです。。

なので、不織布マスクをしていても
布マスクをしていても
買い物やウォーキングを終えて
多少の汗をかいて
帰宅後した後はいつも、
口の周りが真っ赤・・・
(紫外線のない夜も同様)

すっぴんにマスクだと
肌へのダメージが大きいので
保湿してから出かけるとか、
化粧下地塗ってから出かけるとか
工夫したら少しだけましになるけれど、
それでも今は常に口周りが
赤く荒れたまま過ごしていて
テンションが下がっております・・

同じ方いるかしら・・(´;ω;`)

でも、不織布マスクよりは
シンガポール政府から配布いただいた
コットンマスクの方が
比較的肌ダメージが少ない気がするので
コットン(布)マスクがお気に入り♪

なので、もう少しコットンマスクを
オンラインショッピングで
入手しようかなと考えているところ!!
(裁縫が本当に苦手なので最初から買う方向性・・)

CB期間明けまでには、
肌荒れせずにマスクと共存する方法を
考え抜きたいと思っています!w


このCB期間というのは・・
新型コロナの流行前は
当たり前にしていた
生活の一部の行動がルール違反となり、
罰金や懲役、ビザ剥奪などに
つながりかねない
という非常に特殊な時期ですよね!

だからこそ忘れずにいたい行動方針。

コロナを感染拡大をさせないための
最善の行動や対策をする・している
という意識を忘れない。


思わぬことが
違反となりかねないCB期間。
日々ルールが変わったり、
より厳しくなったりして
心がすさんだり、
窮屈に感じることも多いかもしれない。

でもそのルールの根底は、
コロナウィルスを
感染拡大させないため。

そして、これ以上
拡大させないことに加えて、
すでに感染した方々を治療していく
とっても大事な時間!

表面上のルールだけでなく
なぜそうする必要があるのか、
根本を忘れないように
行動したいと思う^^

その上で、
できることは、
ピリピリしすぎずに楽しむこと。

例えばスーパーで食材買う時に
自分の好きなお菓子・気になるお菓子を
ポコっとお買い物かごに
入れちゃったりとかさ(*‘∀‘)

IMG_7931
(ぶらぶらせずササッと買ってね!
という風には呼びかけられていますので
現場で買う物のご判断はなるべく迅速に^^)

最近おまる部長のついで買いで
ハマってしまったおやつは

8945330A-C35F-4A35-B5BB-741A3E104509 (1)
MAGNUM(マグナム)の
70%ココアチョコアイスバーです^^

(写真左の方です)

IMG_8177 (1)
大きすぎず小さすぎずの絶妙な大きさ、
チョココーティングで
食べきりできるアイスバー♪
1箱に6個入っていました^^
(ロイズのチョコも食べたのがバレる、はずいw)

ココア70%アイスの程よい甘さ加減と
食感もよろしくてめちゃハマった!

近くのスーパーで
同じタイプのアイスを2箱買うと
安くなるキャンペーンをやっていて
(2箱で16ドルくらいだったかな..?)

70%ココアとアソートを買ったのですが、
他の種類のアイスはちょっと
おまる部長には甘すぎたかなあ^^

でも、このココア70%アイスは
1回しか買えていなくて、
それ以来まだ近くのスーパーに
1度も入荷してなくて(TT)
早くこのアイスに再会したいですw

・・と、こんな感じで
限られた外出の中でも
少し癒しをもらいつつ
ほとんどは家で過ごしています^^

1日中ガチで1回も
外に出ない日というのは、
今までの人生でほぼなかったけど。

この期間になってみて、
そういう日も
だんだん当たり前になりつつある!
人間、慣れるものだ(◎_◎)

なんだかもはや、
かつての生活を忘れそうというか
今の期間、違う人間として
生きている感覚すらしますw


CB期間が倍になってしまった今、
とりあえず5月4日まで!と
必死に耐えていた方は
頭の中で何かがプツンっと
切れてしまった方も多いかもしれません。

先ほど書いた行動方針は
つい最近心を持ち直したから
書けたことで、
そんなにきつい環境ではないはずの
おまる部長でも、延長の発表時は
ちょっと途方にくれたくらいです・・

どうか体だけでなく、
心の健康も壊さないように
ストレスをためすぎないというのも
念頭に置きながら過ごしてくださいね^^

皆さんが心身共に元気な状態で
CB期間の終了と、さらには
コロナウィルスの脅威の終息の時が
迎えられればいいなと思っています!

ではまた、次回のCB生活レポートで☆
(なるべくもたもたせず書くぞ、たぶんw)


♪アンケート実施中♪
ブログの内容向上のため
Googleアンケートをつくりました^^
よろしければご回答お願いします☆
(ニックネーム任意・連絡先記載不要)


こんな記事読みた~い!なども、
気軽にアンケートの自由回答のところに
じゃんじゃん書いてくださいね☆


Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^




記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆