どうも〜おまる部長です^^
今週の火曜日からシンガポールは
コロナウィルス対策・状況改善のための
サーキットブレーカー状態
(やわらかめなロックダウン)
が始まりました〜!!

少なくとも5月4日まで、
状況が改善しなければ
延長の場合もありです。

超ざっくりと言いますと
人の生活・命の維持のために
必要な業種・業界の
施設・オフィス・店舗以外は
基本的に全てクローズとなりました!!

食事に関しては自宅以外のスペース、
つまりは外での飲食は一切禁止となり、
スーパーマーケットなどで食材調達、
もしくはホーカーズ・
レストラン・カフェなどから
テイクアウトもしくはデリバリー依頼
をする形となります!

食料や生活に必要最低限なものを
入手すること以外に唯一
エクササイズ目的で
近隣の公園などには
行くことができます。

サーキットブレイカー生活が
スタートして今日が初めての休日。
(4月10日、シンガポールは祝日でした)

平日は仕事なので、
エクササイズで少しだけしか
ウォーキングできない公園を、
今日はいつもの3倍以上歩いて
マリーナベイサンズが
見えるところまで行ったら・・

IMG_6985
マリーナベイサンズが
こうなってて!!

国で一丸となって
コロナウィルスと戦うぞ
という強い意志を感じたり、
少し前までの何の不安もない
楽しい日常を思い出したり、
私も一緒に頑張るぞ!と思ったり。

なんだか
色々な気持ちがぐるぐるして
泣きそうになったのでした。

前々からそうですが、今は
恐怖のウィルスをとことんおさえこむ
とっても大事な時期・時間!

強靭な感染力をもち、
予測不能に重症になったり、
人の命を落とすきっかけになる。

それとは逆に、人によっては
無症状の場合もあって
人同士が近距離にいることで
誰かからうつる、
誰かにうつしている可能性がある。

そんな、前代未聞の
ウィルスに怯えながら
生活をしなくて済むように。

このウィルスの影響で
とてもつらい思いをしてる方、
またきつい状態でこの状況に
適応しようとふんばっている方が
多いと思います。

この制限生活状態に、
精神的にまいる方も
多いかもしれません。

でも自分自身はもちろん
自分にとって大事な人
他の人にとっての大事な誰かを
失わないためにもふんばり時・・

身近な人に、もしくは
自分がかからない限り
日々のニュースや通知で
想像することしかできないけれど、
想像以上に近くにいる
可能性があるウィルスです。

心と体どちらも崩さぬよう、
リラックスして
極力おうちで過ごしましょう^^

おまる部長は数週間前から
基本的には在宅ワークで
どうしても必要な時には
オフィスに寄ることがありましたが、
4月7日(火)からはそれすらも不可!
オフィスには一切入ることが
できなくなりました。

ということで、
完全自宅ワークで成り立つように
最終出社日の月曜日は
かなりてんやわんや!!
退職ですか?ってくらい
荷物を持って帰ったw

なかなか全部自宅でというのも
難しい部分もあって
余計な時間がかかったりして
家にいるのに残業みたいな日もあり
多少疲弊しておりますw

今日はシンガポールの
祝日でしたが
こんな時期だから
祝日で休みでも
家にいるだけだし意味ないよ・・
と思っていましたが、
休めてホッとしております(*^^*)

なんだかブログも、
久しぶりに書いたなあ・・

来週からもっと
完全自宅ワークだけで
スムーズにやっていけるように、
慣れていかないと^^

サーキットブレイカー後の生活は
始まってからまだ数日なので、
もちろんまだ実感はわかずなので
詳細とか様子は状況を見てから
別途まとまりそうだったら
記事にしようと思います^^

でね、こんな長い前置きをしておいて、
今日は全っっ然関係ない
出来事の話をしたいんです(;'∀')

ブログタイトルの通り、
ワイヤレスイヤフォンを
線路に落とした話。

食料の調達も
エクササイズの散歩も
基本的に自分の家から
歩ける範囲の外出にしているため
しばらくは乗らないかもしれない
シンガポールの地下鉄で
起こしてしまったハプニング。
久しぶりに雑談がしたいので書きます!!

これは、まだ3月上旬の
会社に毎日通勤していた時のお話。
リアルタイムで
インスタグラムのストーリーでも
書いていたお話なのですが。

私は数か月前、
初めてのワイヤレスイヤフォン
デビューをしました。

IMG_6880
アップルから出ている
AirPods Proというもので
イヤフォンとしては
かなりの高価格帯。

ワイヤレスイヤフォンで
しかも片耳ずつ分かれているタイプは
絶対落としてなくすと思ってて
なかなか手がでなかったんだけど。

IMG_6879
長らく愛用していたイヤフォンが
ある日使えなくなったことを機に、
AirPods Proを購入してみました。

まずはワイヤレスで
マイク機能付きなので
両手がフリーダム状態で
通話できる環境が予想以上に快適!
仕事中も両手でパソコン使いながら
通話ができるし。

お散歩中しながら、
部屋の中で洗濯物たたみながら
日本にいる母と通話
なんてこともできたりして。

ノイズキャンセリング機能があったり
音質もよいし、iphoneとの連動感も
とてもいい感じだし、
思った以上のいい買い物!
と、とても気に入っておりました♪

が、しかし。
ついに恐れていた
事態を起こしてしまった。


使い始めてまだ数か月の
ある朝の通勤途中。

家から地下鉄に乗るまでは
ちょっとバタバタしていたので
自分の乗る地下鉄に乗ってから、
イヤフォンを
耳に着けようとしました。

自他ともに認める手元のゆるさ。
なので、慎重に。

出発前で
まだ開いているドア付近から
少々離れた窓際に立ち、
イヤフォンケースを取り出して
まずは両手でケースをもってから、
丁寧に蓋をあけて、
まずは左耳のイヤフォンを・・
ぽろっ

IMG_6989 (1)
※写真はイメージですw
あっ・・・

へぇ~そうなんだ・・・
こんなに慎重にやってても、
落としちゃうんだw
と心の中で自分にドン引き。

そのまま落ちゆく左のイヤフォン。
落ちゆく先は、地面ではなく
私のサンダルの先端部分。
カッ

ひゅーーーーーーん!!!

えっ・・・うそだろ!?
私のサンダルの先端に当たって
勢いをつけた左イヤフォンは、
モーターでも入ってますか?
って勢いで
車両のドアに向かって、
まっすぐに飛んで行ったのである。
しかも、扉が開いてるほう。

待ってええぇ~~(心の叫び)
という心の叫びが届く間もなく、
ホールインワン状態で

スコーーーーン!!
と、ゴールしました、
地下鉄の車内と、ホームの間
つまりは車両の下の線路に。

IMG_6891
全く伝わらないでしょうが、
ホワイトボードでの
解説図ですwww

そうですか。
車内と、ホームと、線路。
車両とホームに挟まれた
わずかなる隙間であるはずの、
線路に落ちるんですか・・

手元は不器用だけど、
落ちる場所だけ
器用すぎるだろ~!!!泣

頭の中が大パニックになるが、
もうすぐ地下鉄の扉は閉まり
出発してしまう・・

今電車から降りて、
すぐ駅員さんに言う?

いやいやでも、
今すぐ言ったところで
こんな超通勤時間帯の
朝早くいきなり電車を
止めていいわけがないだろう。

そし誰かにとられる可能性も低い。
だって線路の上だもんw
ホームの端は
安全ドアで仕切られてて
線路の様子を見ることもできないし。

さらに今降りたら
会社にも遅刻してまう・・

今わたしがなすすべは、ない。

さらば、
左のイヤフォン。

プシューー

IMG_6919
※写真はイメージですw

私はひとまず落下した
左のイヤフォンを見放し
車両内で立ち尽くしたまま
地下鉄のドアはしまり、
私をのせた地下鉄は出発した。

私の華麗なるイヤフォンシュートを
目撃した方々の視線は、
哀れみにあふれていた。
私は肩を落として会社へ向かった。

いつも自分の手元のゆるさが、
災いを起こす!!
Mac book Airにほうじ茶こぼしたとき
もそう!

あんなに仲良しになったと思った
イヤフォンを、
自らの手で手放すとは・・
と、悔しさでいっぱいになる。

気分どん底でオフィスについて
同僚ちゃんに一部始終を話す。

すると、

なんか、鉄道会社の
落とし物連絡フォーム
あるみたいですよ!!




ってすぐに対処法を調べてくれた・・
優し、ホント優し。

地下鉄の運営会社である
SMRT社のWEBサイトの
Lost and Foundページ
ということで、
落し物をした方および、
逆に落し物を発見した方が
入力し報告できるフォームのようです!!

英語で必要な情報をすぐに記入。
車内で忘れ物・落し物をした場合は
常に地下鉄は動いているので
場所を特定しにくいかもしれないですが、
私の場合は落とした
場所も駅も時間帯も確実にわかる。

なので、
名前や電話番号、メールアドレスなど
その他、落し物などをしてしまった
詳しい時間や場所や状態など
必要な連絡先情報をいれ、
その他に
備考欄(your message)には・・

◯◯駅で今日のX時XX分に
白いワイヤレスイヤホンの
左側のみ、線路に落としました。


△△駅方面行きの電車の
先頭から3両目あたりに
乗っていました。

(会社の最寄駅で降りた時
自分が乗ってた
車両の位置を確認しておいた)

と、なるべく詳しく状況を
書いて送信!!

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが
もし見つけていただけましたら幸いです。

的な言葉を添えて。

フォーム入力後は
記入したメールアドレス宛に
自動受付確認メールが来ます。

失望と喪失感まみれでしたが
望みは全然ある!!
と、同僚ちゃんのおかげで
思えたのでした。

仮に壊れててもいい。
見つかってほしい・・

私はアップル製品用の
保険に加入しており、
保険適用期間内であれば

イヤフォン1つあたり
39SGDで修理可能

なのですが。
もしもなくしてしまって
片耳だけ新品を再購入する場合は
135SGDかかってしまうのです。

なので、
見つかるか見つからないかで
かなり差のある展開に。

実物さえ見つかれば・・・
という思いでした(T_T)

落ち着かないまま
落し物をした当日の
午後をちょっと過ぎた頃、
電話がかかってきました!!

(やりとりは英語です)

おまる部長:
ハロー!!(食い気味)


SMRT社の方:
Yukikoさんの携帯で
よろしいですか?
SMRTのものです〜

あ、そうそう
おまる部長の本名は
ゆきこですw

おまる部長:
はい!はい!
合っております!!(食い気味)


SMRT社の方:
落し物の報告を確認して
連絡しました〜
イヤフォンを落としましたね?

おまる部長:
そうなんです!!
すみません
線路に落としてしまって・・

SMRT社の方:
いえいえ〜
電車が動いている間は
拾うのが難しいので
終電後に様子を見て、
また明日連絡するのでも
大丈夫ですかね?

と、予想以上に迅速な
対応をしていただけそうで
感謝がすでにこみ上げる!!!

おまる部長:
もっっちろんそれで大丈夫です!!
本当にありがとうございます!!

まだもちろん
どうなるかわからないけど、
この電話をいただいただけで
心がだいぶ落ち着いた。

IMG_6878
本日はひとまずこのまま・・
おやすみ!!

そして次の日。
午前中にもう1度電話が!!


おまる部長: 
ハロー!!(超食い気味)


SMRT社の方:
Yukikoさんの携帯で
よろしいですか?
SMRTのものです〜

おまる部長:
はい!はい!
合っております!!
(超絶食い気味)


SMRT社の方:
昨日ご連絡いただいた
イヤフォンですが〜
見つかりました。

おまる部長:
ほ、ほん・・・
ほんとですか!!
ありがと・・
本当にありがとうございます!!

SMRT社の方:
いえいえ〜^^
それで、受け取り方法ですが・・
 
よりによって、この辺りから
電話が急に聞こえづらくなるw

SMRT社の方:
・・番号・・を教え・・

おまる部長:
すみません、
ちょっと聞こえづらくて・・
何の番号ですか??
私の電話番号ですか!?
私の電話番号を
言えばいいでしょうか?

と、聞こえないから
必死の提案をするw

SMRT社の方:
あなたの電話番号は
今、あなたに電話を
かけているので

教えていただかなくても
大丈夫です、ふふふ^^

・・・ですよね〜!!w
落ち着けよ、おまる部長!!
しかもそこははっきり聞こえたw

よくよく聞くと、
落し物受付番号を
SMSで送るので、
受取場所でその番号を見せて
落し物を受け取ってください
とのことでした!!

IMG_6992
電話を切った後、
す〜ぐにSMSが届きました!!
わかりやすい、ありがたい!!

電話で話してくれた内容を、
丁寧に全部書いてくださってる><

そして落し物の受取場所も
ありがたいことに
イヤフォンを落とした駅で、
つまりは自宅の最寄駅での受取。

仕事から帰宅するついでに
受け取りができたのでした!!

IMG_6874
愛しのイヤフォン(左)が
戻ってきたよ〜!!

多少汚れと目立たない
削れはありますが、
全然無事!問題なし!!

しかもこんなにしっかりした
ケースに入れて保管してくださって
感激が止まらない・・

受取時のスタッフさんも
優しい方で
Thank youを連呼する私に

ありがと^^

って日本語で言ってくださって・・

ありがと・・
ありがとうございます(半泣)

と、私も日本語でも伝えて
その場を後にしました。

線路に物を落として
ご迷惑をおかけしたのに
なんて丁寧な対応と
ほっこりするやりとり・・

ウィルスの脅威に対策、対策
の日々でしたが、そんな中の
こういうコミュニケーションに
とても幸せを感じた瞬間でした。

でも今は、
リアルなコミュニケーションは
しばらくおあずけですね!!
また平和で楽しい日々が訪れるまでは
おうち時間を充実させないとね^^

今週は仕事に必死すぎて
殻に閉じこもってたけど、
来週はもう少し余裕を持って
過ごしたいおまる部長でした〜^^


♪アンケート実施中♪
ブログの内容向上のため
Googleアンケートをつくりました^^
よろしければご回答お願いします☆
(ニックネーム任意・連絡先記載不要)


こんな記事読みた~い!なども、
気軽にアンケートの自由回答のところに
じゃんじゃん書いてくださいね☆


Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^




記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆