IMG_2304
ヘルシーだけど満足できる!
そんなごはんが食べたいときに
とってもおすすめ~(●´ω`●)

IMG_2295
どうも~おまる部長です^^
また食べ物記事の勢いがついてきたところで、
今回はヘルシーフードの
ご紹介をしたいと思います♪

IMG_2834 2
Poke Theory
ポケセオリー
27 Boon Tat St, Singapore 069623
WEBサイト/ Google Map
※他にも支店あり

Raffles Place(ラッフルズプレイス)駅から徒歩5分
Telok Ayer(テロック・アヤ)駅からは徒歩2分
ほどのところにある、ポケボウルのお店です☆

支店はいくつかあって、
おまる部長はブギス駅の近くの店舗も
割とよく行っています^^
IMG_2825 2
「ポケ」とは、生のまぐろやサーモンなどの
海鮮の切り身を味付けしたもので、
ハワイ料理の1つです^^

海藻や野菜、ごはんなどと一緒に
丼のように楽しむ
「ポケボウル」も人気なのですが☆

シンガポールには
ヘルシーフード的な位置付けで、
ポケボウルの専門店がいくつかあります☆

IMG_2296
こちらの店舗は20時までの営業で
この日は19時過ぎに行ったので
もうほぼ人もおらず・・
ほぼ貸し切り状態の広々店内です♪

IMG_2817 2

IMG_2828 2
カジュアルで1人でも寄りやすく、
ディスプレイはすっきりしていていい感じ☆

IMG_2301
席を決めたらカウンターに
注文しに行きましょう☆

IMG_2297
こちらがメニュー☆

サンドイッチ店のサブウェイのような感じで
ベースのごはんとか、のせてもらう具とかを
自分の希望を伝えてお店の方に
ポケボウルを作っていってもらうので
初めての注文するときは
ちょっと緊張しちゃうけど
勇気を出して行ってみましょう☆

①サイズを選ぶ

IMG_2300

ポケボウルの大きさは
S(スモール)、R(レギュラー)、L(ラージ)
があります☆
M・Lは容器は同じサイズだけど
LだとMよりもポケの量が増えるみたい^^

サイズで値段が変わります。
S(スモール): 9.9SGD (ポケ75g)
M(レギュラー): 12.9SGD (ポケ 100g)
L(ラージ): 15.9SGD (ポケ 150g)
※チキンのポケにする場合は
それぞれもっと多くなります。

ポケをもっと増やしたい場合は
50g 3SGDで
追加することができます^^


②ベースを選ぶ

ポケボウルのベースを下記から選びましょう☆
・Sushi Rice(酢飯)
・Brown Rice(玄米)
・Lemon Herb Quinoa(レモンハーブキヌア)
・Romaine Lettuce(ロメインレタス)

ちゃんとボリューム欲しいなってときはお米、
とことんヘルシーしたい場合はレタスにしとこう
みたいなこともできますね^^

おまる部長はキヌアにしてみたかったけど、
この日はキヌアがもうなくなっていた~><
ということでBrown Riceにしました☆

③野菜トッピングを選ぶ
IMG_2299
野菜トッピングは
スイートコーン・ハニーパイナップル・にんじん、
チェリートマト、ビート・きゅうり・わかめ
の7種類です☆

わかりやすい写真はないのですが、
わかめはいわゆる日本のお味噌汁に入るような
わかめと少し違い、
薄緑で透き通った感じの細長いもので、
ちょっと甘めの味付けがされています^^
これ、ポケと相性ばっちりで好きなんです~♪

苦手なものが特になければ
Everything(すべて)
といえばぜ~んぶ乗せてもらえますが、
例えばパイナップルはいらないなと思ったら

Everything but I don’t need pineapples.
とか言えば、
それはのぞいてもらえるかと思います^^

④ポケを2種類選ぶ

IMG_2302

サーモンは
Original Shoyu(醤油)
Avocado Miso(アボカドみそ)
Spicy Mayo(スパイシーマヨネーズ)
Seasonal Special(季節のおすすめ的なもの)

まぐろ(Tuna)は
Original Shoyu(醤油)
Spicy Galric Sesame
(スパイシーガーリックセサミ)

と、サーモンとまぐろだけで選択肢が豊富( ゚Д゚)
これのほかにチキンアボカドも選択できます^^

しかもこの中から2種類選んでいいんだって~!!
かなり味わい豊かなポケボウルになるぞ☆

しかしこちらも閉店ちょっと前の時間だったので
選べるポケがだいぶ限られていた~!
閉店前は空いているけど
在庫が少な目なのでご注意あれ~><

⑤ふりかけるトッピングを選ぶ


仕上げトッピングとして
・Garlic Chips(にんにくチップ)
・ふりかけ(Furikake)
・とびこ(Tobiko)
を選ぶことができます^^

全部追加でもOK♪

⑤追加料金のトッピングをしたい場合は別途伝える

IMG_2827 2
元々のトッピングの他にも
ポケボウルをさらに
ゴージャスにするトッピングが
用意されていて、1SGDまたは2SGDで
それぞれ追加可能^^

文字に起こすと大変そうに見えるなw
手順が多くて気が引ける~( ゚Д゚)
ってなっちゃうかもしれないけど、
実際にオーダーしてみたら
スタッフさんが誘導してくれるので
するするとオーダーできると思います^^

IMG_2837
そしてこちらでは
アサイーボウルや
コールドプレスジュースの扱いも☆
ミネラルウォーターや
その他ドリンクも売ってるので
必要に応じて追加しましょう^^

IMG_2826 2
ポケが出来上がったらお会計~♪
あとは自席にもっていって食べましょう^^

IMG_2818 2
ただ、サービスウォーターも店内にあるので
それでいいよっていう方は
ドリンクは購入しなくてよいかも♪

ポケボウルは店内で食べることも
テイクアウトでも可能ですが、
どちらの場合も
ソースを後から
自分で追加することができます!!
色々な味わいを試したいという方は・・
IMG_2819 2
ぜひ店内奥のソーススタンドを
利用してくださいませ~!!

IMG_2830
結構太っ腹な感じで
バラエティ豊かなソースが揃っているので
お好みの味付けに仕上げてください^^

ちなみにポケとわかめは
結構しっかり味がついてるので、
野菜のところにだけかけるほうがいいかも☆
IMG_2835 2
さて、あとは食べるだけ~~♪♪

IMG_2836
S(スモール): 9.9SGD
COLDPRESSED JUICE(DRAGON LADY)
5.5SGD

今回はめちゃくちゃおなかすいてる!
っていう状態じゃなかったので
一番小さいサイズにしてみましたが・・

IMG_2822 2
もりもり~!
あふれそうになりながらも
おそるおそる混ぜていただく☆

角切りのポケは
具材と一緒にスプーンに乗せやすくて
食べやすいし美味しい~♪

容器自体はそこまで大きくないけど
栄養バランスがばっちりで、
ソースも自己流に追加して
味付けもしっかりめにしたからか
スモールサイズでも
おなかがかなり満足しました(≧▽≦)

IMG_2833 2
写真上部のついでに頼んでみた
コールドプレスジュースは、
ドラゴンフルーツ、パイナップル
ココナッツウォーターのミックスで
すっきり爽やかな味わいで
パイナップルが入っているわりには
甘さがとっても控えめで
水のごとくゴクゴクさらりと楽しめました♪

全体的に満足感はあるけど、
胃が重たくならなくていいですね~☆
帰りは爽快に
ウォーキングしながら帰りました^^

シンガポールでは10SGD前後で
気軽に食べれるヘルシーフードは
なかなか貴重です♪
引き続きちょくちょく愛用していきます!!


シンガポールでは、
こういうサラダ屋さん的なものや
ヘルシーフードのお店が
専門店でかなり多く存在します☆

というのも、
これはおまる部長の推測というか
体感で思うことなのですが
シンガポールでは
もし仮にローカルフード中心に
生活をするとすれば、
野菜を食べる機会がものすごく少ない(◎_◎)
生野菜は特に!

ローカルフードで野菜を食べるには、
かなりこてこてに炒められた野菜だったり
麺とかにちょこっと
入っているだけだったり・・

野菜が食べれる
ヘルシーなローカルフードで
思い浮かぶのはヨンタオフーくらいかな?

一般的なローカルスーパーでも
なかなかサラダに向く野菜を買うのも
難しいんですよね・・
質のいいものは嘘みたいに高かったり。

だから、
外食文化が盛んなシンガポールでは
ヘルシーフードをお店で食べる機会を
たくさん作っているのかもしれないな、
なんて思います^^

そうそう、そういえば
おまる部長が出会ったシンガポールの
ローカルの子たちだけの一例ですが
習慣的に野菜を食べることはあまりない
言っていたな、そういえば( ゜Д゜*)

皆で中華料理店でご飯を食べた時、
お肉料理中心のオーダーの
付け合わせ的に野菜炒めも頼んだら
びっくりされて、

ね~なんで
日本の人は野菜が好きなの!?
と、一人の子に聞かれ、
私はほぼ無意識にオーダーしていたので
こっちもびっくりしましたw

どうやら、
他の日本人の方と食事をする時も
当たり前のように野菜を頼んでいたから
野菜を食べる習慣がない
彼女としては驚いたらしい!

そしてその周りの皆も、
お店であえての野菜だけのおかずは
オーダーしない

と言っていた。。

たまたまそこにいた人たちの
食の好みがそうだっただけ、
といえば一言で済む話なのですが、
そこにいたローカルの子全員が
その意見に同調していたので
食生活と文化の違いも多少あるかな~
と、ちょっと思った次第です(*‘∀‘)

日本の食事を考えたときに
例えば定食を頼んでみれば、
メインのおかずに野菜が添えてある。
もしくは別皿でサラダやおひたしが出て
漬物があり、みそ汁には根菜が入り・・
と、あんまり意識してなかったけど
野菜がどこかにあるのが当たり前
という潜在意識があって
自然と頼んだものかも!

どうりで日本食がヘルシー
と言われるわけだ☆

いやしかし、
おまる部長が野菜炒めを頼んだのは、
日本人だからってのも一理あるとしても
年齢のせいもあると思う( ゜Д゜)w

ここで思い出すのですが
そういえば、自分より5~10歳くらい
若い子たちとの食事でした、
その時の場面はw

脂っこいものとか肉とか食べる時
野菜もないとなんか不安になるのよ、
もたれそうでwww
(まあ、野菜も油でいためているんだけど・・)
あなたたちも、5年もたてばそうなるわよ。

なんて、英語で言えず( *´艸`)
おまる部長も学生くらいの年齢だったら
野菜頼まなきゃとか思わないし
もっとジャンキー祭りでも
よかったと思うもん、たぶん!w
(もはやその頃の感覚思い出せないけど)

と、周りの皆と自分の
そもそもの胃袋&実年齢ギャップに
ちょっと切なくなったという
エピソードをふと思い出しました。笑

その子たちも5年後には働きに出て、
たまには体に気を遣って
サラダ専門店とか
行っちゃうんじゃないの~なんて
予想しています(*'ω'*)

そういえば3年ほど前、
フィリピンに1か月英語留学したときも
英語の先生に同じことを
言われたのを思い出した!

日本の人って野菜好きだよね?
私は全く食べないけど。
って!

逆に、
じゃあどうやって
栄養を取っているの?(◎_◎)
と聞いてしまった!

フルーツがあるじゃな~い♪

ってことでした、なるほど(*‘∀‘)

確かにシンガポールやフィリピンでは
フルーツかじってる人を非常によく見る!
東南アジアのフルーツ美味しいもんね~^^

野菜は中途半端にちょこちょこ食べているだけ、
果物はパンケーキに添えられていれば食べるw
そのくらいのおまる部長よりよっぽど
ビタミン・ミネラル補給できてるわ(*‘∀‘)

でもやっぱり、栄養バランスを考えると
野菜を摂る場所は必要。
ってことでシンガポールには
あえてのサラダメインのお店が
たくさんあるのではないだろうか^^

ローカルのごはん屋さんよりは
だいぶ高くついてしまうけど、
たっぷりと野菜を摂る
貴重な機会になるからか(?)
利用者はかなり多いイメージ☆

ちなみにおまる部長は
毎日ものすごく不摂生な
食事をしているけれど
健康を買うつもりで高級な濃ゆい青汁を
悪あがきで毎日飲んでますw

シンガポールでも最近では
日本の青汁を簡単に買えますが、
いつも飲んでいるものは売っていないので
一時帰国の時などに必ず
日本から持って帰ります(*´▽`*)

なかなか体調を崩さず、
風邪をひきにくいのは
やっぱり青汁のおかげかも?
と思っていて
栄養バランスは大事だな~
と実感します(*^^*)

おまる部長は今
シンガポールでも日本でも
病院に行ってしまうと
実費がかかってしまうので
気合で風邪をひかずに
2年以上過ごしてきましたw

でもきっと青汁ひとつに頼って
自分の意識を変えずに
ずっと健康でいられるわけがない(;’∀’)

そんなわけで太りすぎた時の
体重調整の意味合いだけでなく、
健康維持という意味でも
普段の食事も毎日とはいかなくても
少しは健康的にせねばと思って
サラダ専門店はたまに
ちょこちょこ開拓しています^^

そしてシンガポールには
野菜・きのこ・大豆などを工夫して
満足感のある食事を提供してくれる
ベジタリアンレストランのお店も
多くあります~(*´▽`*)
293fdb18-s

こちらの記事でちょこっと紹介していますが
おまる部長の愛用店は、
Green dotというお店♪

食べすぎた次の日は大体ここで食事しますw
2017年の年末に紹介しているけど、
いまだに結構通ってるなあ^^

そして大好きなカフェ巡りをしている時も
カフェメニューに
サラダは当たり前のようにあるけど
まぁその時は他のハイカロリーメニューに
目がいっちゃうのよね( *´艸`)

なので、おまる部長はサラダを食べるときは
サラダしか選択肢がないサラダ専門店で
これからもいただきます( *´艸`)
(なんの宣言)

雑談がめっちゃ長くなっちゃいました!

いつもハイカロリーなものばかり
ご紹介していますが、
たま~にはヘルシーフードもね♪

またお気に入りのお店を
ご紹介できればと思います~!!


♪アンケート実施中♪
ブログの内容向上のため
Googleアンケートをつくりました^^
よろしければご回答お願いします☆
(ニックネーム任意・連絡先記載不要)


こんな記事読みた~い!なども、
気軽にアンケートの自由回答のところに
じゃんじゃん書いてくださいね☆

Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^




記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆