どうも~おまる部長です^^

もうすぐというか、もう明日!
8月9日はシンガポールのナショナルデー
ですね^^

IMG_0472
シンガポールのナショナルデーは
ものすごく大々的なお祝いをしていて、
その時期に合わせて街中は国旗まみれ!

IMG_0471
ナショナルギャラリーは
こ~んな感じ!


服飾雑貨店はオリジナルグッズを出し、
飲食店はオリジナルメニューを出し・・
と早くから大盛り上がりです^^

ナショナルデーをお祝いする言葉として
ポスターや横断幕などで
Happy Birthday Singapore!!
というフレーズをよく見るのですが
ザ・愛国心!というよりも
シンガポールお誕生日おめでとう~♪
みたいな、お友達をお祝いするみたいな
フランクな感じが
個人的にすごく好きです(*^^*)

去年はスタバで色々な
限定グッズをゲットしたり
シンガポール限定メニューを
楽しんだりしましたが、
今年はものすごく
バタバタとしていたので
あまりちゃんと見ることもできず・・

でも今年もちょっとでも
シンガポールらしい
何かをゲットしたいな~
思っていたところ
ネット散策でふと
シンガポールのユニクロ
行っているキャンペーンを発見。

8月9日のナショナルデーに合わせて
シンガポールベースの
デザイナーさんとコラボで
シンガポールの地名Tシャツを出します!

的なことが書かれていて!

Tシャツを出します!
というよりは
Tシャツを作れます!
という解釈が
本当は正しかったんだけど( *´艸`)

んで、発表されていた
デザインがこれ☆

IMG_0416
チョンバルとか、トアパヨとか
ブキティマとかセラングーンとか、
プンゴルとか・・

なるほど、シンガポールの中心部、
シティエリア的なところは
入っていないようでしたが
いくつかの地域の名前が
おしゃれにデザインされている!

もしかしたら
縁もゆかりのない地名ばかりだわ・・
という方も多いかもしれない。

しかし、おまる部長個人的には
愛してやまない
Katong (カトン) エリアの
のデザインがあったのでこれに即決!

ちょっと通常の服を買う
システムとは違って
面白かったのでレポートします♪

狙いのTシャツが決まったところで
さあ近くのユニクロに買いに行こ☆
と、見に行ったわけですが・・

探しても、どっこにもない

シンガポール限定の
デザインTシャツなのに
こんなに見つからないことある!?
時期的にも大々的に
ディスプレイするっしょ!?

おかしいなーと思って
ユニクロのインスタグラムで
詳細を見たら・・・

ユニクロの
オーチャードセントラル店3Fの
カスタマイズTシャツブース
自分でカスタマイズしてオーダーする
必要がありました!

IMG_0429
UNIQLO Orchard Central
ユニクロ オーチャードセントラル
181 Orchard Road Orchard Central,
Singapore 238896

そんなわけでえっさほっさと
まいりましたオーチャードエリアへ!
こちらはサマセット駅から直結の
ショッピングモールです^^

IMG_0421
3Fに行くと早速、
カスタマイズTシャツブースを発見☆

こちらは、おまる部長が狙っていた
シンガポールデザインに限らず
ベースの白いTシャツに
好きなデザインを選んで配置したり、
自作の画像を配置したりして
デザインをして
オリジナルTシャツを作れるブースです^^


カスタマイズTシャツの案内サイトはこちら
(英語です)


IMG_0417
サンプルとして、
目当てのシンガポール地名Tシャツが
置かれていました☆

ちなみにこの地名デザインが
いつまで製作可能かは
書いていなかった気がするので
ずっと作れるのかな・・?
気になる方は一応お早めに^^

サイズはキッズから大人サイズまであるので
サンプルを見てサイズを選びましょう♪

ベースのTシャツの価格はこちら!
IMG_0423
大人 XS/S/M/L/XL 29.9 SGD
キッズ 110cm~150cm 24.9SGD

ちょっといいお値段しますが、
コットン100%のTシャツで、
肌ざわりとてもよし♪

さぁ、目当ての場所は見つかったけど・・
どうすればいいんだ?w

と、ぽっかーんとしていたら
スタッフの方が丁寧に
全部教えてくださいました!

IMG_0432
オーダーはこちらのタブレット端末で!

FullSizeRender
今回のシンガポール限定デザインを
選びたい場合は
STICKER(ステッカー)
というジャンルの中の
#UTWearYourHood
という項目を選びましょう☆

IMG_0425
タッチパネルで
真っ白な状態のTシャツから
デザインを決めて配置していきます。


IMG_0418
さてさて、おまる部長はこの中から
Katongのデザインを選んで~♪

IMG_0426
かわいいいい!!
カトンはやっぱりプラナカンハウス☆
ってことで、
プラナカンハウスのイラストが
さり気なく入っているところにキュン!

感激したのが、
デザイン自体のサイズと
位置も選べること( ゚Д゚*)

指で感覚的にスイスイっと
好きな位置、大きさにします☆

IMG_0427
おまる部長はお手本通り的な
ロゴの位置、サイズで作成しましたが
ロゴをワンポイント的に小さくしたり
位置を思いっきり変えてみたりすることも
できそうです!!

IMG_0424
ロゴの大きさはガイドの
サイズ枠を超えないところまで
大きくできます。

デザインによっては追加料金が
かかるものもあるかもしれないけれど、
今回のシンガポールデザインの
ステッカーは追加料金なし、
先ほどのベースのTシャツ料金のみで
利用できます^^

今回おどおどしながら
一人で作りに行ったけど、
お友達とわいわいしながら
やりたかったな~( *´艸`)

デザインが完成したら
スタッフの方を呼び
サイズや数量などを伝えます。

1つだけのオーダーはもちろん
同じデザインのものを
サイズ違いで2つ
というように複数オーダーも可能です♪

オーダーが完了したら
レシートを渡されるので
一度それを受け取って
別の場所にあるレジまで行って
お会計をします。

IMG_0420
お会計の場所で
支払いが完了すると、
白いTシャツを渡されるので
Tシャツと支払い証明となる
レシートを持って
またカスタマイズブースまで
持っていきましょう☆

IMG_0430
このプリンターで印刷してくれるようだ☆
購入時はあまり混み合っていない状態で
30分ほどの待ち時間でした^^

FullSizeRender
レシートに受付番号と受取時間を
書いてくださいます☆

IMG_0431
トアパヨもかわいいな~♪
なんて横目で見届けつつ、
30分ほどお店周辺を散策^^

ものすごく混雑する日は
難しいかもしれないけれど、
ある程度待ち時間があってもいいならば
基本的には当日受取れそうですね☆

時間がきたら後はまた
レシートを見せて受取るだけ~☆
オーダー内容に間違いがないか
チェックして完了です^^

レシートの出番が多いので、
商品を受け取るまでは失くさぬように
ご注意くださいね☆

IMG_0433
完成です~♪♪
(もう着ちゃってるし)

カラフルなんだけど
いい意味でちょっとくすんだ感じの
色合いがすごく気に入りました♪

おまる部長はMサイズにしてみましたが
中肉中背よりも
ややぽってり腕はむっちむち
161cmのおまる部長で
結構ゆったりと着れるサイズ感で
形も肌ざわりもとても好みで気に入りました!

わりと厚みがあるけれども
やわらかくて上質な感じ^^
愛用しようっと♪

平和で明るい毎日を
ありがとうシンガポール

という気持ちで
着たいと思います(*´▽`*)

Tシャツ自体の感じも気に入ったので
もっと色々作ってみたいな~!☆
また改めてゆっくり
他にどんなデザインがあるかも
見に行ってみたいと思います^^

今回の機会までこのシステムを
全然知らなかったけど
(少なくとも日本では随分前からあったと思う)

自分のオリジナル画像でも
Tシャツが作れるので
イベントでお揃いのTシャツつくりたい、
というときに少数でも
作れてめっちゃいいな!

おそらくですがその場で画面上に
お絵かきしている方もいらしたので
あらかじめ自作の画像を用意しなくても
その場のフィーリングで作るのも楽しそう( ˊᵕˋ )

ちなみに日本のサイトを見る限り
日本ではTシャツ以外にも
もっといろいろなグッズが作れるようですね^^



今やそんな機会はないけれど、
学生時代にダンスをやっていた時に
5人くらいでオリジナルの
チームTシャツ作りたいけど
20枚とか大量発注しないといけなくて。
そんなにいらないから買えないね、、
とか悩んでる時代があった気がするw

どんどん便利な時代になっていきますね♪

ここ最近はシンガポール住んでから
かつてないほどの
忙しさになってしまい
ブログがすっかり頻度激減でしたが
来週あたりから穏やかな日々復活なので
また更新頻度増やせるように
頑張りたいと思います(*^^*)
(いつもそんなこと言ってできてない気が・・
こ、今度こそ!!)

それでは素敵なナショナルデーを
お過ごしくださいませ~♪


♪アンケート実施中♪
ブログの内容向上のため
Googleアンケートをつくりました^^
よろしければご回答お願いします☆
(ニックネーム任意・連絡先記載不要)


こんな記事読みた~い!なども、
気軽にアンケートの自由回答のところに
じゃんじゃん書いてくださいね☆



おまる部長の
全ブログ更新情報はこちらから♪


Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^




記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆