どうも~おまる部長です^^

先週の週末は美味しい物食べて、
お友達に会えて、いい枕買って
4年間故障したまま使用していた
パソコンが復活して!!
とても良い週末でした^^

そんなわけで、パソコンが修理できて
めちゃくちゃハッピーな気持ちになったので、
修理対応していただいたお店のある
シンガポールの秋葉原的存在、
シムリムスクエアをレポートします☆

パソコン修理への流れについても
後半で詳しく書きます♪

とてつもなく長くなりますw
もしご興味あれば( *´艸`)


シムリムスクエアとは?
IMG_6918
SIM LIM SQUARE
1 Rochor Canal Rd, Singapore 188504

Rochor駅(ロチャー)直結、
Bugis(ブギス)駅からは徒歩10分弱。

簡単に言うと主に
パソコン・スマホ・テレビ・カメラなどの
デバイス系向け中心に展開された
電化製品のショッピングモール。

IMG_6946
建物の中に無数の店舗が!!
それぞれ全部違う会社が
運営しているお店なので、
サービス内容もお値段も異なります^^
ちなみにお食事できるところも
ちょこちょこあります^^

IMG_6940
一般的な家電屋さんと違い、
デバイス本体よりも
周辺機器とか、細々としたパーツとか、
機能を拡張するための商品を置いたり
修理対応などをしているお店が多いです^^

基本的に簡単な会話や
必要なことを単語レベルでも話せれば
接客してもらえます^^

IMG_6921
ちょっと照明が薄暗くて
古いビルなので最初はちょっと
怪しい感じがしたのですが
何度も足を運んでいたら
すっかり居心地よくなった( *´艸`)w

初めて行ったときは、
これが欲しくて行きました♪

IMG_8547-1-e1542353812978
スマホのSIMカードスロットを
取り出すためのピン!!

おまる部長はこのピンを
スマホのSIMカードを
旅行用のSIMカードに差し替えるときに
しょっちゅう使います☆

これね、クリップとかでも代用できるけど
すんごい不器用なので、
これじゃないとやりにくくて・・・
でもその辺には売っていない。

どこで買ったかは忘れたけど、
何か別の部品付きで3SGDくらいで
購入しました^^

この部品にしては高価かもだけど・・
やっぱりこの形があけやすい!!
海外旅行の際のマストアイテム^^

別の部品いらないから、
同じピン3個くらいセットで
売ってほしかった( *´艸`)
(よくなくすからw)

そしてよく購入するのはSDカード☆
SDカードや他のものもそうだけど、
同じシムリムスクエア内でも
お店によって全然価格が違うので
注意して見比べてください!!

IMG_6937
SDカード結構お手頃だな!!
と思ったのが、こちらのお店☆
ビルの4Fにお店があります^^

IMG_6686
価格表も参考までに♪
SanDiskのマイクロSDをよく買いますが、
通常サイズのSDカードへの
変換アダプタ付きでした^^

IMG_6870
で、衝撃だったのですが、
たとえばこの赤く丸をつけた
SanDiskの128GBのSDカードですが
ここのお店だと
34.5SGDで購入できるのですが・・

別のお店で見たら
全く同じものが69SGD!!
丁度2倍の価格だったりして( ゚Д゚)

こんな価格差も生じているように、
同じ商品でもモール内のお店によって
価格が大差あり!!

探し物がある場合は、
上の階から見比べていくのが
おすすめです(*^^*)

では、シムリムスクエアを
軽くご紹介したところで、
本編のお話にまいりましょうw

文字が長々とつづきますので、
シムリムスクエアでの
修理部分だけ読みたい方は

2019年と太字で
書いてあるあたりから
お読みくださいませ( *´艸`)

Mac Book Air 修理物語

2015年の某日のこと。
その頃まだ日本に住んでいたおまる部長は
購入してからまだ半年ほどのパソコン、
アップル社のMac Book Air 7.2
気分良くブログを書いていた。

IMG_6871
Macのパソコン、やっぱりいいな・・♪
カフェやおしゃれなオフィスでみかける
りんごのマーク。
その風貌に漠然と憧れを抱いていたが
ようやく自分も持つことができて、
喜びをかみしめていた時期だった。

おしゃれなだけじゃなくて
サクサク動いてくれるし、
画像を使うブログや
動画編集をやっている自分としては
使い勝手もとってもいい!!(*´▽`*)

ずっとWindowsに慣れていた状態から、
ようやくMac仕様の動きにも慣れてきて
幸せの絶頂だった時に・・

事件は起こった。

実家で作業をしながら飲もうとしていた、
湯飲みに入ったあつあつのほうじ茶。

ついパソコン作業に夢中になりながら
わき目もふらずに
湯飲みをむんずとつかんだら・・

うわっっ!
あっちいぃ!( ゚Д゚)


ばっしゃ~~ん!!
ガコンっ!!

思いのほか熱すぎた湯飲みは
おまる部長の手を離れ、
真っ逆さまに熱湯ほうじ茶と共に
Mac Bookの
キーボードの周辺に落下。

ばつんっ!!

熱湯ほうじ茶をぶっかけられた
Mac bookちゃんは気絶するかのように
作業中の画面を真っ暗にしてしまった。


・・・


オワタ(◎_◎)

華麗なるMac人生が、一瞬にして
終わりを告げた気がした。


あぁ、オワタ(◎_◎)

当人が呆然としている後ろで
あわてふためく母と妹。

とにかく水を抜こう!
ドライヤーする!?
なんやらかんやら・・

もうショックすぎて、
この辺あんまり記憶がない(笑)

とにかくパソコンをさかさまにして
ふってほうじ茶を出し、
やっていいのか悪いのかもわからなかったが
ドライヤーをかけてくれた、母と妹が。
(自己流なので真似せぬように・・)

ちょっと落ち着いたところで
もう手遅れな気もしつつ、
1秒でも早く、起動した状態の
Macbookちゃんに再会することを夢見て
電源を押してみたい衝動に駆られる。

しかしハッと冷静になって、
ここでやっと
パソコンに水をこぼしたときの対処法
などをスマホで調べるに至った。

色々読み漁ると・・
とりあえず、濡れてたら電源はつけるな。
とりあえず、根気よく乾くまで待て。
と、書いてある。

わかりました!
電源には触りませぬ!!(´;ω;`)

でも居てもたってもいられず、
次の日、アップルストアではなく
すぐに相談に乗ってもらえそうな
修理屋さんに連絡して持って行ってみた。

保障があったとしても完全に対象外の、
自分が原因で起こした故障だったからね。


パソコンを持って行って言われたのは、
ここで分解・調査してしまうと、
アップル正規店での
修理はできなくなりますが、
それでもよろしいですか?
ということ。

様子を見るだけでも
パソコンの蓋のねじを外してしまうと
ねじをあけた痕跡が残り、
自分でパソコン内部に手を加えたということで
正規品ではなくなるため保証の対象外と
みなされてしまうことがあるらしい。

アップル正規店で修理したら
もう新しく買った方がいいくらいの
修理費用がかかることは
色々調べて予測していたので

いいです、分解しちゃってください!!

とお願いし、
パソコンの裏側のねじを
はずしてもらいカバーをとると・・・

びっっちょびちょw

1日たってもびっっちょびちょでした・・

お店の方の
うわ~・・
という小さな声と、
これはひどいww
という感じの表情が忘れられない(笑)

派手にこぼしましたね・・苦笑

と言われ、絶望感を
空気で感じ取ったまま聞いた
修理費用の予算額は
11万円程度とのこと( ゚Д゚)

あは、あと数万だせば、
新品買えちゃうやん?

泣き寝入り、決定!!!!
OLに急な買い直しは不可!!

そんなわけで、お店の方に
見える部分だけ
水分を拭いてもらって、
トボトボとおうちに持って帰る。

もう、無理なのかな(´;ω;`)

でもまだあきらめなかった。
パソコン自体を乾燥させきってから、
また再会を試みよう!!

家に帰るなり、シリカゲル
(よく袋入りのお菓子とかに入ってる、乾燥剤)
を大量に集めて。

パソコンバッグの中に
Macbookとシリカゲルを敷き詰めて
チャックを締めて。

時折様子を見たくなる気持ちをこらえて、
2週間ちょっと、放置した。

そして2週間後・・・

ACアダプターをまずはつなげてみる。

IMG_6878
・・・光った!!

完全に命を失っていたたわけで
はなかったのね!!
とわかったところで!!

IMG_6715
ジャーーーン
(Macbook起動したときに鳴る音)

ふおおおぉぉ~~~(´;ω;`)☆

なんと、電源がついて
画面がもうつるではありませんか!!

そこから使える使える!!
普通に動くし、
データすら何も失われていない!!

ひゃあっっほーーう!!☆

こんな奇跡あっていいのかな!?
飛び跳ねて喜ぶ。

が、しかし!!

パソコンの充電数値をみると
79%とかいてあって
充電が十分にありそうだったので

ACアダプターなしでも使えそうだったので
コードを引っこ抜いてみると

ばつん!!!!!!!

え・・・( ゚д゚)

また、私のMacbookちゃん、
気絶した・・真っ暗になってもた。

天国から地獄。そんな気分。

でも2度目のMacbookちゃんの気絶
を見た自分は、意外と落ち着いていた。

もう1度、ACアダプタをつなげてみる。

IMG_6715
ジャーーーン!!

・・・無事ついた!!!w
わかったぞ!!

あなたさては・・・
充電機能を失ったわね!?☆

と、明るくいってみましたが、
言葉の通りなんです(号泣)

私のMac Bookちゃんは
持ち主の不注意により熱湯を浴び、
完全に充電機能を失い、
ACアダプタなしでは生きていけない
パソコンとなってしまったのです。

でもその部分以外、
何も不自由なく使える。
そんな強さを持ってくれていたことに、
感謝の念が止まらないけれど。

電源提供してくださるカフェも
もちろんあるんだけど、
やはり全席完備のところは少ないし、
もし電源が使えない場合は、
外では全くパソコンを使えない
ということになるので
パソコンの持ち歩きは
断念することに決めた。

こうして自宅警備員化したMacbookちゃんは
不器用な持ち主の手元のゆるみで
ACアダプタとつなぐ
コードが抜けて気絶したり、
同じく犬にコードを踏まれて
また気絶したりしながらも、
元気に動いてくれていた。

IMG_6886
でももう1つ怖かったのは
充電機能が失われていたので
関係ないはずなのだが、
79%という充電の残量表示がしばらく続き
そこから数日ごとに1%ずつ、
残量の数字が減っていったこと。

79%から数か月後には50%・・・
半年後には1桁台・・

これ、パソコン寿命への
カウントダウンだったらどうしよ・・
0%になったら使えなくなるのかな、

と、残り3%を切ったころには
毎日青ざめていましたが、
結局0%になってからも
ACアダプタさえつないでいれば
問題なくパソコンが使えるのであったw

そこから約2年たち、
2017年2月。
シンガポールに住むことになる。

いまだにがんばって働いてくれる、
Mac Bookちゃん。

結局シンガポールにも連れて行き、
作業のほとんどは
ipadやスマホにシフトしつつも
時折自宅でMac Bookを使っていた。

そこからシンガポールに2年ほど住むと
カフェや街中でまあ~よく見る!!
Mac Bookを自由自在に利用する人々を!!

カフェとかバーのテラス席とか
なんなら道端とかベンチとかで
あぐらかきながら
Mac Bookをいじる人々も( ゚Д゚)

充電されてコードいらずのMac Bookを
外で自由自在に使いこなす姿・・・
うらやましいやんか!!

自宅警備員としても
十分に活躍してくれている
Mac Bookちゃんであったが
そんな光景を目にしてから段々、

いいな・・・( ゚Д゚*)
Mac Bookちゃんをお出かけさせて
外で悠々自適にパソコンしたい!!
↑周りの空気に本当に流されやすい

そんな欲が、
また出てきてしまったのである!!

やっぱりね、
ipadやiphoneもとても便利だけど
パソコンでしかできないことも
結構まだあるんですよね~><

そして購入&故障から4年たった、
2019年。
ついに修理を試みたのである!!
今更感がありすぎる!!w

その考えに至るまで、
シンガポール情報館サラちゃん
外付けの充電できるやつ付けてみたら!?
とか、色々アドバイスもらったりして
本当に感謝><


最初はね、シンガポールの
直営アップルストアに
修理依頼してみようと思いまして!!
(オーチャードに1つだけあります^^)

シンガポールで買ったものではないし。
というより、
一回分解してしまっているのもあり、
どうかな~対応してくれるかな~
という心配ありつつ。

とにかく現状の
パソコンの中がどうなってるか
知りたくて。

修理予約してみよ~!!
と、シンガポールのアップルストアの
公式サイトから修理依頼のページに行き、
見てみると・・・

apple
ありゃっ直営店では2018年2月現在、
受付してなさそう。

修理の受付はするけど、
修理対応自体は
の修理対応しているいくつかの提携店に
委託しているみたいですな。

んで、おまる部長は
比較的行きやすそうな店舗を選んで、
日時・時間を選択して予約した。

が、しかし!!
予約したお店への口コミが
数多くされているのに気づき、
ほとんどが
修理に出したけど全然直ってないよ!!
よくなるどころか傷ついて返ってきたよ!!
みたいな口コミだらけで・・・
思わずすぐにキャンセルしてしまった。
(キャンセルはボタンひとつで簡単にできた^^)

う~ん・・どうしようかな
と悩みつつ・・・

IMG_6956
シンガポールの秋葉原・
シムリムスクエアに迷い込んでみた!!

すると・・・

IMG_7040 (1)
入り口付近の時点で
スマホ・パソコンの修理やってます!
的な看板がそこら中に!!(◎_◎)

悩んでいないときには
全然目に入らなかったのに、
悩み始めた瞬間にすぐに
文字が目に入ってくるから不思議だw

メーカーと正規契約している
修理店ではないと思うので
修理依頼してみて
何か不具合があっても自己責任!!
の気持ちでのぞむことに。

パソコンの修理も、やはり
技術違いや価格の違いがあるのかな?
と思い、人気そうなお店がないか、
見回ってみる。

そこで見つけたのがこのお店。
IMG_6684
R&S
詳細不明で申し訳ないのだけど、
11:00-20:00の間くらいは
営業していると思う^^!!!!

【追記】
同フロア内で移転していました
IMG_3278
おしゃれな感じになってた〜!
現在は4階の
#04-02Hというセクションです^^

ここを選んだ理由としては、
単純にたまたま見たときに唯一
修理依頼してそうな人が集まってたから
というだけで
ここに持ち込むことに決定w

ちなみにおまる部長が
実際に持ち込んだ時は週末でも
誰もいなかったんだけど( *´艸`)

夫についてきてもらい、
お店の方におそるおそる聞いてみる。

Could you repair my Mac Book..??
(私のMac Bookを修理できますか?)

と、話しかけ、
愛しのMac Bookちゃんを渡す。

画面を開くと・・・

うわっ汚いっ( ゚Д゚)w

写真がないのですが、というか
あったとしても載せれないくらい、
蛍光灯でクリアな視界の店内で見ると、
画面とかキーボードとか、
いろいろなところが汚れててw

どこが愛しだよ!!w
っていうレベルでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

家の中、
間接照明レベルの明かりしかないから
全然気づかなかったー!
そんなの言い訳ですけど( *´艸`)

持ってくる前に拭いてこなかった
自分を責めつつ
汚れたパソコンを目の前にして
赤面しておりましたら

パソコン、
ベリーダーティーね(苦笑)
ソーリーや~・・・

その汚さに
いたたまれなくなった夫が
ついルー大柴さん風な口調で
店員さんに謝罪w

いい意味でクールな店員は
いや別にいいっすよ的な感じで
スッと持っていってくれて
分解・調査開始。

す~ぐにバッテリーを取り出してくださり
これ、濡らしました?
と、ド直球に故障原因をツッコまれる。

いぇ、YES(´▽`:)
と言うと、

新しいバッテリーに交換しますか?
(Replace to new  battery)

とシンプルな提案してくださり、
価格を聞くと、

交換作業費・新しいバッテリー含め
140 SGD
(2018年2月レートで11000円ちょっとくらい)
とのこと!!思ったより安いやん!!☆

ちなみに他のところでも
修理価格を聞いてみたら
同じ作業で140 SGDと言っていたので、
Mac Book のバッテリー交換は
そのあたりが相場なのかな^^

濡らしてしまったから
バッテリーだけでなく周辺回路とかがもう
ダメになってたりするかと思ってたけど、
お店の方いわく
バッテリー交換すれば
直るんじゃないかな~

という感じで。

1万円ちょっとなら、
10万円以上かかるよりは断然
イチかバチかやってみてもいいや!
と思うことができてお願いしました^^

預けたとして、
受取は1~2週間後とかかな・・
どれくらいの期間かかりますか?
と聞くと

約10分くらい

だって~~( ゚Д゚*)!!
その場でやってくれるんだ!!

これは混雑状況とかパーツの在庫状況
によると思いますけども、
この時はお客さんがいなかったですし
おまる部長が使用しているMac Book Air用の
バッテリーも在庫があったようで
即対応していただけました!

ちなみに思いっきり日本語モードのまま
出しましたけれど、
それも問題なさそうでした^^

そして他のお店を見て回ったりして
時間を少々つぶして15分後。

キラキラキラ・・・

IMG_7050 (1)
あれ、これ・・・
新品のMac Book Airかな?

と、本気で疑うほどに
キラキラと輝いて見える綺麗な、
起動されたMac Bookの画面を
目の当たりにする。
ACアダプタなしで。

いやこれ、おまる部長の・・
愛しのMac Bookちゃんや~!!!!!!
アダプタなしで動いてるうぅぅ~!!

しかも、素早いバッテリー交換の後、
薄汚れた本体を
クリーニングまでしてくださった模様!!

綺麗すぎて、
本当に自分のとは思わなかった!(◎_◎)

ここまでくると、
元の姿をおさめておけばよかったw

起動した後、動作チェックをさせてもらい
一瞬クリック不良とかが起きたのですが
またお店の方がちょこちょこっといじったら
それも無事にすぐ直って完了!!

IMG_7066 (1)
140SGDお支払いして
るんるんでお持ち帰り♪

約20分で無敵状態(?)の
Mac Book Airが手に入ったわけです!!

そのまま帰るのがなんか惜しくて
憧れだったカフェでの作業を
味わうことにしました(*'ω'*)w

IMG_6714 (1)
し、幸せ・・・
自宅がせまいんでね、
やっぱり開放的なところで
作業できるって嬉しいです♪

でもね、
せっかく電源・アダプタなしで
パソコンが使えるようになったのに・・

IMG_6713
よりにもよって
電源ががっつり使える
レアなカフェに入ってしまったw
USB差すとこまでついてるし!!

ここのカフェ、超親切だな( *´艸`)

電源が使える席かなり多くて、
たまたま座った席に電源があった!!

ちなみにパンケーキ部のブログで
ご紹介していますが
Twenty Eightというカフェです^^

パソコンが復活したことに興奮して
結局たいして何も作業せずw
チャイラテを飲み干して満足して
帰ったんだけどね(●´ω`●)

そんな嬉しい週末なのでした☆

すんごい無駄な場面が多くて、
本当にごめんなさいね( *´艸`)

記録として残しておきたく、
お許しくださいませw

今回実感したこととしては、
Macやiphone製品は世界中で流通していて
パーツも揃いやすいようです!!

アップル製品は購入当時は
価格設定が高くて泣きそうになるけどw

思い切って手に入れた分、
個人的には自分の作業内容に対して
使っていて満足度が高いのと
故障後の対処方法の幅があることから
少なくともシンガポールに住んでいる限り、
今後もアップル製品が手放せなくなりそう^^
IMG_6949
IMG_6954
もちろん、他のメーカーの修理を
受け付けているところもありますし、
スマホによく起こる画面割れなどにも
対応しているところが多そう^^

シンガポールで流通していない機種などは
修理にパーツ交換が必要な場合には
在庫がなくて対応不可
という場合もあるかもしれませんが、
もしパソコンやスマホなどの
デバイス系に何か起きた場合は
壊れたまま泣き寝入りせず、
シムリムスクエアで部材調達とか、
相談すればできることもあるかも^^

そしてシムリムスクエア全体をくまなく
チェックしたわけではないので
本記事の情報が必ず
一番いいとは限らないので
ぜひぜひ見て回ってお得なお店を
探してみてくださいね~(*´▽`*)

電化製品でほしい小物・パーツや
修理で悩んでいることがあったら
ぜひぜひシムリムスクエアを
のぞいてみてください♪


♪アンケート実施中♪
ブログの内容向上のため
Googleアンケートをつくりました^^
よろしければご回答お願いします☆
(ニックネーム任意・連絡先記載不要)


こんな記事読みた~い!なども、
気軽にアンケートの自由回答のところに
じゃんじゃん書いてくださいね☆



おまる部長の
全ブログ更新情報はこちらから♪


Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^




記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆