IMG_3745
夢見心地の日本料理コースが、
ランチなら35 SGD++!!
うっとり堪能してまいりました( *´艸`)

IMG_3749
どうも~おまる部長です(*^^*)

今回は、とっても美味しい
和食のお店でのランチをレポート☆

Somerset(サマセット)駅から近くの
ORCHARD PLAZA (オーチャードプラザ)
にある日本料理店です♪

IMG_3489
あら川
ARAKAWA
01-34, 150 Orchard Rd, 
Orchard Plaza, Singapore 238841

おまる部長はいつもは
カフェ中心にお店をめぐっていて
日本食のお店に行く機会は
かなり少ないし、情報も乏しい・・

そこで、今回も!!

Sing info シンガポール情報館
サラちゃんに助けてもらう( *´艸`)

サラちゃんは
シンガポール内の和食のお店に
ものすごく詳しくて、
有名店・話題のお店・気になるお店
とにかく多数訪問しています♪

価値ある和食ランチといえば!?
という問いに対し、
今回はこちらのあら川をチョイスし
予約してくれました(*^^*)

サラちゃんのブログインスタ
たくさん紹介されているので
和食のお店を探している方は
ぜひ見てみてくださいね♪
IMG_3491
お店の入るとながーいカウンター席!!
ちょっと緊張しますけど
高級店すぎる感じはなく、
だんだんと落ち着いてくる(*^^*)

IMG_3497
そして、ずら~り並ぶ
アラカルトメニューに惹かれる( *´艸`)

文字読んでるだけで
おなかすいてくる・・・
魅惑のメニューだらけ!

本日はランチメニューを
楽しむんですけどね☆


ちなみに日曜日は
定休日なのでご注意あれ^^

P1120488
こちらがランチメニュー☆

シンガポールで和食慣れしていない
おまる部長は、

日本人大将による
貫禄の日本食のお店の雰囲気だけで、
そしてオーチャードエリアというだけで
どれだけ高級店なのだろうか!?
最初で最後の贅沢かしら・・
なんてドキドキしたのですが・・

ご覧の通り
ほとんどのランチメニューが
15 SGD前後!!

夜はそれなりに
いいお値段しそうですが、
ランチになると
こんなにリーズナブルなの!?

しかも牛筋カレーとか天丼とか
そばとか親しみがありつつ
魅力的なメニューばかり。

まじか!!また来よ( ゚Д゚)
↑切替早。

でもね!!本日は
そんな魅惑のランチメニューの中で
とりわけ高いけどとりわけお得感のある

週替わりおまかせ 35 S$++
Weekly Lunch Omakase

いっちゃうよん( *´艸`)♪
IMG_3492
なんかもう、すでにお茶が美味しいw
普段あまり行かない
和食屋さんのたたずまいに
間違いなくテンションが上がっている♪

そんな雰囲気にのまれて
お茶も美味しく感じるのか?と
最初は思ったのだけど、
何杯も何杯もおかわりしたから
本当においしかったんだ( *´艸`)

お店の方がとてもこまめに
ついでくださいました(●´ω`●)

さぁ、それでは
お料理に参りましょう!!

週替わりメニューなので、
あくまで一例としてお楽しみください^^

ちなみに各メニュー名は
決まってないのでおまる部長の感覚で
言わせてもらっております( *´艸`)
誤りの部分があったら
申し訳ないのですが
やんわりと流してください><
IMG_3493
まず出てきたのは
ハチノスの酢味噌和え♪


ハチノスという牛のホルモンを
炒めでもなく、トマト煮でもなく、
酢味噌和えで食べるなんて( ゚Д゚)!!
もう、いきなり驚きです☆

こんなシンプルに食べたら
癖が出るのでは?と思うのですが
何も知らずに最初に食べたら
さっぱりと食感のいい
貝類かと思ったし( *´艸`)

全然癖がないし、
マイルドな酢味噌がめちゃ美味しい!!
大将がハチノスだということを
食べ始めてから教えてくださって
へえぇ~(◎_◎)え、ハチノス!?
と驚いたのであります☆

これは何だろう?
疑問をもったときに大将がスッと
答えを教えてくださるので
初心者のおまる部長にも
腑に落ちながら
心から美味しく楽しめました(*^^*)

いきなりインパクト大のおいしさを
じっくりといただいたところで・・
IMG_3494
お刺身☆
えぇ~昼のコースで
お刺身食べれるんですか♪

丁寧に丁寧に盛り付けされて
素敵な器でご登場!!
IMG_3496
いやほんと美味。
ピッチピチぷるぷるの新鮮魚!!
という感じとは一味違って。

今まで食べたことがなかった、
どこか熟成された感のある
絶妙なしっとり食感を感じる。

すごく優雅な味わい。絶品!!
1切れずつ、じっくりと、
惜しみながら食べました(´;ω;`)

IMG_3498
揚げごま豆腐
これがまた、奇跡のおいしさを発揮。

ごま豆腐、
揚げちゃいましたか(*´▽`*)!!

おまる部長はプリンのように
ぷるっといただくごま豆腐が
自分の中の定番だったので驚き!!

IMG_3499
揚げるとまた、
新たなおいしさ花開きますね(◎_◎)


周りの少々カリッとした食感からの
くちどけの良いおもちのような、
でも軽~いまろやかな食感が広がって
癒しの食感の極みが生まれてます( *´艸`)
これは癖になる!!即、完食。

そして甘みも塩みもちゃんと感じる
おだしに絡めるのがぴったりで、
一味か七味か、少し辛みが
加わってるのもたまりません!!
これも食べ終わるのが惜しかった><

IMG_3501
出たよ、
銀だら最強焼き。
あ、間違えた
西京焼き( *´艸`)

だって最強のおいしさなんだもん!!
IMG_3503
ほどける、とろける食感。
旨味がきゅ~っと凝縮されて
濃厚な白味噌の味わいがふわっと・・

あれ、今ランチタイムだっけ?
贅沢しすぎて1日が締まりそう( *´艸`)

あぁ、また食べ終わりたくなかったw

どれも主役級の貫禄あるおいしさを
放ったところで・・
IMG_3504
ザ・定食という!!

繊細な雰囲気から
ちょっと豪快な感じに
ガラリと雰囲気を変えてくれる感じが
また最高(●´ω`●)
IMG_3505
天ぷら、
揚げたてで~す( *´艸`)

海老、メゴチ、おいも、しし唐だったかな☆

白身のお魚はきすの天ぷらかと思いきや
江戸前天ぷらの定番として使われる
メゴチだそうです(*^^*)

んもう、衣の薄さが絶妙で
食材の食感が活きていて
本当に本当に美味しい!!

ごはんのお供はこの天ぷらですか?
と思いきや・・
IMG_3506
ごはんにもつぶ貝乗ってるうぅ( ゚Д゚*)
白いごはんが見事に
ドレスアップされていて、
これはもうこのまま全部食べれちゃう。

天ぷらは天ぷらだけで。
ごはんはごはんだけで。
完全に、完成されていた(●´ω`●)
IMG_3507
そしてお漬物や酢の物までおいしかった!!
おまる部長は個人的に
酢系の食べ物を
あまり好まない方なのだけど・・

このお漬物は酸味がまろやかで
とっっても食べやすい!!
これもぜ~んぶ食べちゃったよ( *´艸`)
IMG_3509
そして実はほどなくして
お味噌汁も到着しておりました☆
お麩とネギが入った、
安心する味わいのお味噌汁♪
IMG_3508
ちょっとこの定食、
幸せすぎるんですけど。
さんざん贅沢したあとに、
しっかりとおなかを満足させてくれる
締めのセットまで超豪華でした。

サラちゃんとひたすら
美味しい美味しい!!
を連呼しながら
一連の流れがひと段落し。

お茶碗にのこった米粒
ひとつぶも残すまい!!

と、サラちゃんのお話頷きながら
ちみちみとお米をつまんでいると・・

よかったら、ごはんおかわりします?
まだありますよ!!


と、大将の一言が!!w
おまる部長の米粒ひとつ残さない姿勢は
まだおなかすいてます(*‘ω‘ *)
・・という風にうつったようだ!!w
IMG_3511
じゃあ・・・ちょっとだけ
おねがいしま~す(*´▽`*)


・・・
おかわり、するんかーーーいww


だって大将にそう言われたら
断れないじゃなーい( *´艸`)
(食べたかったんだろ)

おなかはかなり満たされていましたが
白いお米を再びほおばる・・

えっうま(◎_◎)
お米、甘!!☆


先ほどはつぶ貝とふりかけ中心の味わいで
楽しみましたが、
ふっくら炊かれたお米だけでも
お米由来の甘みを感じてまた美味!!

よそってもらっているときは
完食できるか少し心配したのですが、
心配無用の完食ぶりでした♪♪
IMG_3512
んで、
デザートもあるんだから驚き。
とっても美味しいマスカットの
お隣の葉に包まれたお菓子は・・?
IMG_3513
葛まんじゅう、
といえばいいのかな☆

涼し気な和菓子が
登場しました(≧▽≦)
IMG_3514
なんと中身はごま餡!!
これ、美味しすぎるぅ~( ゚Д゚*)
ぷるっとした周りの部分の食感と、
香ばしいごま餡の組み合わせ!!
あと5個は食べたい!!

なんなら10個入りくらいで
持ち帰りたい!!><
テイクアウト販売
してほしいくらいです(*^^)

全部美味しすぎる
っていってすみません( *´艸`)

だって本当にそうだから!!

自分でぱっと探しただけじゃ
このランチには出会えなかったな。

日本食の食べ歩きしている
サラちゃんのおかげで
出会えたお店です^^
本当に本当にありがとう~(´;ω;`)!!

ひとりでコース料理は
なかなかハードル高かったし!!

カレーとか丼とか一品ものなら
ひとりでもいけちゃうな( *´艸`)

なんて、次回訪問を早々に
妄想するおまる部長であった☆

Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^
top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

↑こちらをクリックしてください♪

記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆