7D96450B-8FF0-419B-8797-F9CB031AB018
美味しいワンタン麺が、
道路を挟んで2箇所で食べれちゃう。


それ、なんでなの!?

どうもおまる部長です^^
基本的には甘党なのですが
最近、シンガポールにいるときは
スイーツよりも塩気が欲しくなります( *´艸`)

いつしか麺を食べたいなあ・・
って思うことが増えて、
ひとりで食べに行くこともしばしば☆

んで、ついこの間夫と
カトンエリアごはんを食べよう
という話になったときに・・・

d763ae76
あっ・・そういえば
前に食べておいしかったワンタン麺屋さん
しばらく改装期間だったみたいだけど、
もう再オープンしてるんだよな(*´▽`*)
久々に食べたいかも♪

と、思い出したのだった。

改装前に訪問した時の記事があるので、
まずはこちらを載せておく^^


気づけばもう1年以上前やん!!
この訪問時から改装期間を経て、
今年再オープンしたらしきワンタン麺屋さん♪

よし、久々に行ってみよう^^

IMG_3722
ENG's Wantan Noodle
287 Tanjong Katong Road, 
Singapore 437036


看板はほぼ同じ感じだけど、
新しくなっててきれい^^

IMG_3721
相変わらず縦になが~~い店内!!
ど平日の夜でも、ほぼ満員(*´▽`*)
とても賑やかですね♪

店内の雰囲気もそこまで変わらない気がするけど、
こちらも同じく以前より綺麗になった感じ^^

混雑時は相席になることもあります☆

7B515E63-297C-4519-B7E7-482A762639DF
こちらのお店はばっちりSNSもあって☆
インスタグラムもはじめたらしい^^

99D24779-E124-4A96-AD7A-77A6F0A400A6
各テーブルに
注文用紙と鉛筆が置いてあるので記入します☆

メニューはとってもシンプルで
・スープタイプかドライタイプで選べるワンタン麺
・茹でたタイプか揚げたタイプで選べるワンタン単品
・シンガポール料理のつけあわせで定番の茹で野菜

これらの中で希望するものの数量を記入☆
あとはドリンクね^^

用紙を見ればお分かりの通り、
とってもお手頃価格です☆
テイクアウトもできるんですね(*^^)v

391589CD-32FB-48E1-B33C-C3EE6F636F2F
注文用紙を記入するときは、
自分のテーブル番号の記入も忘れずに!!

できあがったワンタン麺が
迷子になっちゃうので( *´艸`)

用紙に記入したら店内奥にあるレジまで
自分でもっていって先に会計をします☆

先会計だと食べ終わったら
サッと出れるのでいいですね♪

9D0B510B-00AE-4310-B15E-C108FA704D1F
必要なれんげや箸もテーブル上に☆
名物らしきスパイシーなソースも^^

E510DD86-77A0-4C66-AC9F-260547E390F5
カラマンシジュースは
ガラスジャーにたっぷり入って登場☆

これで1.5SGDは良心的すぎ( *´艸`)
自分でソースをくわえて麺を辛くして食べる場合は、
このジュースの存在が非常にありがたい☆

さてさてメインにいくよ~☆
7D88D5B6-8CDE-4253-B25B-0EED54DE7CE4
Wantan Mee (big)  
ドライタイプ・スープ付
5.5 SGD

奥の並んでるワンタンは別注文品です( *´艸`)
写真の手前の麺とスープね☆

5C5041B0-A7D4-451A-AC6A-3C0D926609E2
以前ドライタイプとスープタイプを食べ比べて、
断然ドライタイプが好みだったので
夫も私もドライタイプで!!

また、以前小サイズを食べてみて
まだまだ食べたい!と思う
おいしさだったので今回は大サイズ☆

C07068D4-2B80-47E4-BCD0-DB42CD1B71E5
ドライタイプはお皿の下の方に
こんな感じでタレが仕込んであるので・・・

28182FE2-0531-4320-BEE1-F1318E135BC7
しっかりまぜまぜしましょう(≧▽≦)

そしてワンタン麺なのにワンタンはいずこ!?
と思ったら、
EB0C332B-9C0D-4D0C-99A5-E90686DDF865
麺の下にきれ~~に
かくれんぼしておりました☆

1266C257-0EE3-43BC-A95A-6C98ABDC4DE9
やっぱりとっても美味しい!!
この麺の弾力の強さが癖になるんだよね☆
強めの歯ごたえの麺に、塩ダレ的な味わいが絡んで
もう食べる手が止まらんのです( *´艸`)

少し甘めの細切れのチャーシューや
しっとるうるうるのゆでワンタンも美味しいし♪

CBB959B4-BA39-498F-904A-263C555F632E
んで、ある程度プレーンな状態で楽しんだら
この激辛ソースを加えて楽しんでみる♪

これ相当辛いと思う!!
おまる部長はちょんちょんっと
すこ~しだけにしたつもりでもか
なり辛くなった( ゚Д゚)

でもうまい~!!
ローカルの方は麺が真っ赤になるまでかけて
楽しんでいる方も結構いましたね☆

ドライタイプのワンタン麺の方は
結構オイリーなのですが、
ついついね、完食しちゃったよね( *´艸`)
大サイズはかなりおなかいっぱいになりました☆

D84DB3F2-A43C-49CB-AFC6-D88C8040EB64
スープが薄味でさっぱりなので、
これに味のしみ込んだ麺をつけて
食べるのもまた美味でした♪

最初からスープヌードルの状態で頼むと、
個人的は濃厚なタレを絡めるドライヌードルよりも
味がちょっと物足りないかな?と思ったので
どちらにしろ別添えでスープがつくドライタイプを
強くおすすめしたいと思います^^

さっぱりと食べたい派はスープヌードルですね♪

EE8CA03B-03A4-4B27-905B-F958A41FF4C6
そしてこちらは追加で頼んだ
茹でワンタン(大) 5SGDなのですが、
写真の通りた~っぷり^^
こちらも塩味のタレがしっかりかかってました☆

しかし正直
ワンタン麺に入っているワンタンだけでも
十分に楽しめたかも( *´艸`)w

ワンタンづくしナイトになりました!!


んで!!食べ終わって満足したあとに
衝撃の事実に気づいてしまった。

お店を出て道路の向こう側を見ると・・
IMG_3720
あれれれ?
向かいにもENG'Sの文字が見える・・・
系列店?メニューが違うとか?
でもワンタン麺って書いてあるな。

ついつい自分がいたお店の看板を見返すw
f61add2a-s
そうよね、我らがいたお店もENG'Sよね・・・
食べた方のお店には「正宗」って文字も入ってるけど。
とても謎な展開!!

IMG_3717
こちらの道路を挟んで
真向いとまではいきませんが斜め向かい同士に
ENG'Sの名の入った
ワンタン麺屋さんが2つあるのだ(◎_◎)

近すぎぃぃ~!!

事情が気になりすぎたおまる部長は、
自分なりに調べてみたところ。

どうやらこのワンタン麺の創始者の方は
すでに亡くなられていて。

お店のビジネスパートナーの方と
創始者の息子さんで分裂出店という形で
今は2店舗存在しているようなのだ(◎_◎)

元からあった場所にあるのが
ビジネスパートナーさんのお店。

向かいの新しいところにできたのが
息子さんのお店。

こういうことだそうです!!
ら・・らいばる・・かな?

こちらの2つの店舗のj事情については、
おまる部長の調べた英文の解釈の違いなどで
正確でない部分もあるかもしれません・・
ご了承くださいませm(_ _)m

IMG_3718
じゃ、息子さんのお店の方でも
食べてみよう~(*´▽`*)

ってことで味が違うのかどうか気になりすぎて
後日1人でもう1つの店舗に行ってみました☆

Eng's Char Siew Wantan Mee
248, 250 Tanjong Katong Rd, 
Singapore 437034


こちらが息子さんのお店の方の住所です^^
まぁどっちかのお店に向かえば、
もう1つのお店がすぐ見えるww

IMG_3719
週末の朝イチくらいで行ったらまだ空いてました!!
だんだん混んできたけどね^^こっちも人気の様子♪

店内のお店紹介のポスターでは
「父の味」と強調されている気がします^^

席数はさほど変わらないかもしれないけれど、
横幅が広いから体感的にはこちらの方が広く感じる☆


9133FFF1-9F7A-4551-89E9-93475EF96B04
オーダーの仕方は先ほどの店舗と
すべて同じです^^
レンゲとはしのケースや、
激辛ソースもばっちりありました^^

9A18601C-0A86-4764-B9E0-E317D4BD5677
メニューの価格も全部同じ☆
サイドメニューだけ、
価格がさらに小分けになってるかな^^

13145DD2-83AB-4815-9633-02BE704EE490
ということで、
今回もカラマンシジュースをおともに
ワンタン麺を食べてみましょう^^

976630AE-6019-43E2-9B26-DDD7B8778723
Wantan Mee (big)  
ドライタイプ・スープ付
5.5 SGD

むふふこちらでもビッグで( *´艸`)

48B6D6AD-9518-4981-B789-3EF7E16D802E
すでにいろいろ違う~☆
まずはお皿が白い( *´艸`)

浅めの皿で、ワンタンも見えてます☆

F2852445-6446-473D-B7F8-9ACC899F13EB
具材の内容は同じですね^^
ワンタン・チャーシュー・青菜です☆

じゃあ味もほぼ同じかな・・?
と思いきや。

・・・結構違ったのだ(◎_◎)
73451CF4-FA9C-44A9-8CBC-7796EA7561FE
まずはタレの味わい!!
最初にご紹介した方のお店が塩味っぽいのに対し、
こちらは醤油っぽい味わいが強め☆
油そば?のような感じで楽しめる^^

こっちもとってもおいしいぞ~(≧▽≦)

そして麺の食感も違った!!
先ほどは食べ応えの弾力を特徴として書きましたが、
こちらは比較的やわらかめ☆
するするとかみ切れてスムーズな感じです(*'ω'*)

753B6177-284A-4627-8B29-E89FD1D04D11
そしてワンタンの感じも少し違うような☆
先ほどは皮のうるうるしっとり感が印象に残りましたが、
こちらはもっと肉々しいというか、
肉のジューシー感を楽しめる感じがしました^^

チャーシューは個人的には
ほぼ同じ感覚で食べました☆

249B5690-39D0-41A1-BC8A-BAAD8A6EB006
そしてスープがかなり違った!!

色味で比べていただければ一目瞭然ですが、
こちらはお味噌汁くらい色がしっかりしていて
コクのあるスープです(*´▽`*)

こちらも醤油ベースっぽい感じで、
ラーメンのスープに近い気がする☆

その時のコンディションによって
多少味や食感は変わるとは思いますが
味の比較を書いてみました♪

こちらもあっという間に完食してしまいました^^

去年食べたワンタン麺に近いのは
ビジネスパートナーさんの方のお店だけど、
息子さんのお店で新たな魅力として楽しめた感じ♪

優柔不断なのは大前提として。
八方美人をしたいわけではなく、
どっちもおいしかったんだあ~(*'ω'*)

どちらにもそれぞれ好きなポイントがありました☆

緑のお皿=ビジネスパートナーさんのお店
白のお皿=息子さんのお店

として、おまる部長的好みを分けると

麺→緑のお皿が好き (麺の弾力!)
スープ→白のお皿が好き(コクと塩加減!)
タレ・餃子→それぞれ違うけど、どっちのも好き。
チャーシュー→同じ感じだと思った。
オイリー加減→同じ感じだと思った。

こんな感じでございました~(≧▽≦)

今後行くときは
塩味の気分かしょうゆ味の気分かで
決めることにしよ( *´艸`)☆


Instagramもやっています♪
よろしければフォローおねがいします(人゚∀゚*)
シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリック
またはアカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^
top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

↑こちらをクリックしてください♪

記事が更新されると
LINEでポコンとお知らせが来ます^^
よろしければぜひ☆