東京滞在6日目の日記

朝5時起きで北千住の茶香へ。
パンケーキが大人気のお店・茶香さんは今、
都内で一番入店ハードルが高いパンケーキお店かも!!
11時開店のお店に入るための整理券配布の列には、
なんと朝7時から並べることになっているらしい。

で、がんばって7時3分についても、
番号は5番以降であったΣ(゚Д゚)
平日なのに・・・皆さんのガッツがすごい!!

一つ勘違いしていたことがあり、
7時に行けば整理券がもらえると思い込んで行ってしまったのだが
7時から並べるというだけで実際の配布開始は8時15分ごろだった・・
途中で何度かお手洗いに行きたいヤマが来てしまうw

前後の方に話してお手洗いに行かせてもらおうとも思ったのだが
トイレが近くにあるかもわからないし、
皆さんの黙々と静かに真摯に整理券を待つ姿を見て、
なんとなく言い出すことができず(@_@)
これは我慢するか、離脱してあきらめるかの2択だなと腹をくくった。

いつもお世話になっている店主さんは、
私がシンガポールに住んでいることを知っている。

それだけに、何も言わずに突撃訪問したもんで
8時ごろ、店主さんによる人数確認の時に
しれっとご挨拶したら真顔で
「えっ・・・!? なにしてんの!?」
って言われてしまった( *´艸`)w
久々の再会、うれしかったなあ♪

並んで1時間少々、無事整理券ゲット!!
お手洗いも乗り越えた!!w

さぁ、茶香がオープンする11時まで
まだ数時間ほど空き時間がある。
間髪入れず次の場所へ!!(え!?)

ルタンカルム / 亀有
整理券ゲットはひとりで行ったが、ここから母と合流☆
茶香のある北千住駅からすぐ近くの亀有駅。
そこに、最近気になるお店があった。
皆がすでにインスタグラム等々で紹介している中、
遅ればせながら訪問♪
20171109-P3450120
20171109-P3450108

パンケーキはモーニングメニューのみかと思いきや、
週末は14時以降から提供のパンケーキメニューも
平日は朝から楽しめるとのことだった☆
(ランチタイムはのぞく)
ボリューム満点で美味しかった~!!☆コスパも抜群!!

そして、さきほど整理券をゲットした茶香さんは、
公式ツイッターで整理券番号を呼び出しされて
お店に入店するシステム。
ふと、食べ終わりに茶香さんのツイッターを見ると、
11時前からすでに番号の呼び出しが始まっていて!!
焦って北千住へ戻る。

茶香 / 北千住
20171109-P3450164
20171109-P3450170


早起きの成果で、無事にお店に入れた喜びはひとしお。
今月の平日限定、秋の風物詩・おいもちゃんパンケーキと、
レギュラーメニューの中で毎回はずせない星(あかり)。
レギュラーメニューの方はたまには変えようと思うんだけど、あかりが好きすぎる( *´艸`)
すでにボリューム満点のパンケーキを食べた後だったにもかかわらず、全完食!!
絶品の威力ってすごい。
朝並びに行った苦労なんてこれ食べた後一切覚えてないもの(*^^*)
高いハードルの後の幸せをかみしめたし、
お店の方々にもご挨拶できてよかった☆
店主さんの奥様がオープンしたかき氷やフレンチトーストが楽しめる
「重義」の方も次は行ってみたいなあ^^

スヌーピーミュージアム /六本木
20171109-P1290181
そのまま母と北千住から日比谷線で1本、六本木へ☆
1つは逃してしまったけどほぼ毎回テーマごとに
鑑賞しにいくスヌーピーミュージアム!!
20171109-P1290195
20171109-P1290220
今まで見た2回よりぐぐっとクオリティが上がっていて
見どころ満載だし、写真撮影も以前はほとんど不可だったのが
ほぼ全面OKになっていた(@_@)
いや~かわいくて心がほっこり癒された(*´ω`*)

20171109-P1290278
失恋によって食べ過ぎちゃうスヌーピーに
キュンとした☆
こちとらいつでも食べすぎですけども(´;ω;`)w

で、最後にミュージアム内のカフェに寄るのが恒例☆
ここのカフェにも実はパンケーキがあって、
いつもシーズンごとに変わるのである!!
でも午前中の2軒でさすがにもうパンケーキは厳しいかな~・・
なんて弱音を吐きそうなところで母が
「これ・・まさにインスタ映えってやつじゃないですか?( *´艸`)」
なんて、自分はインスタ更新しないのに
すごいやる気見せてきた!!w
20171109-P3450270
20171109-P3450308
というわけで、甘いもの続きだったので塩気が欲しくて
アメリカンドッグ&ポテトのセットまで頼むw
パンケーキ専門店と比較をすることはできないが、
全粒粉ぽい香ばしい生地が結構好きなのである☆
毎回食べているのでこの味に会うと
「また、スヌーピーミュージアムに来れてうれしいなあ^^」
と感慨にふけることができるのだ( *´艸`)
スケジュール的にはきっつきつであわただしいのに
パンケーキ食べたりスヌーピー見たり、
こなす予定の内容自体はめっちゃ癒し系
っていうギャップがちょっと面白いw

その後ミュージアム併設のショップで
自分のお土産に、大き目のトートバッグをひとつ購入。
すでにシンガポールへ戻るときの荷物がトランクに入りきらなそうなので、早速活躍しそう^^
いつも自分自身が日本につく前に、
シンガポールにいる間に通販で頼んで
実家に受け取っておいてもらったものがすでに届いてて、
そのあまりの量の多さに真っ青になるのw通販ってこわい( *´艸`)

ぐるなび社訪問
今度は六本木からまたまた日比谷線で日比谷へ!!
メシコレというキュレーションサイトの記事
書かせていただいていることでご縁ができたぐるなびさん。
担当の方々とはもうどんなことでも
話せるくらい仲良くしてもらっちゃって!!

でも、今回ゆっくり食事に行ける時間はとれなそう
・・・いやでも会いたい!!ってことで、
無理やり用事を作ってディナーの前に
会社に寄らせていただいた^^
久しぶりにお会いして近況報告したりして☆
一瞬だけど嬉しかった~!!

会社は日比谷でディナーの場所は有楽町☆
歩いてする~っと次の場所へ移動^^
最高にいいスケジュール組めた感!!w

今回は全くといっていいほど買い物する時間がなく、
すこしだけ空いた15分で初めて服を購入した。
冬物しか販売していないこの季節、
一年中暑いシンガポールでも着れそうなものを
1つだけ発見して、購入できてうれしかった♪

お買い物をした同じルミネ内のカフェへ移動☆

ビブリオテーク / 有楽町ルミネ
前職の会社の先輩・同期・後輩と5人でディナー♪♪
パンケーキ部のもんちゃんも
実は会社の同期だったから一緒にいたよ( *´艸`)
会社を退職してからもう2年もたつのにこうして会っていただけて
本当にうれしいな~(´;ω;`)ウゥゥ
皆さん全くお変わりなくで、その空気感にものすごく安心した♪♪
20171109-P3450319
20171109-P3450325
20171109-P3450330
20171109-P3450333

ビブリオテークの女子会プランは本当にお得すぎて、
いつも度肝を抜かれます!!
お酒を含めた好きなドリンク1杯、数々のお料理、パンケーキ!!!!
それで3000円弱って~!!どゆこと!?

20171109-P3450341
20171109-P3450346
20171109-P3450392
しかも、選べるパスタとパンケーキは一定の人数以上だと
種類を分けて選べるのがますますうれしい^^
今回は5人だったのでどちらも2種類選べた!!
お料理もパンケーキもぜ~んぶ美味しくて大満足☆

この日のこの時、
この1週間で一番おなかいっぱいだったかも!!w
あまりに食べ過ぎて、有楽町駅が最寄りだったけど、
新橋駅までウォーキングしてから帰ったw

また次の日も1日中お出かけで途中で家に戻れないから、
お仕事がんばってから寝よう!!