P3380948
これさ~なんでこんなに
無性に食べたくなるのー!?( *´艸`) 

シンガポールのド定番中の定番の
カヤトーストでございます♪

P1280306
Ya Kun Kaya Toast
ヤクンカヤトースト


シンガポール内に店舗がありすぎて
説明不要なんじゃない?
ガイドブックにも絶対載ってるんじゃない?

それくらいメジャーな存在である、
ヤクンカヤトースト!!

生活になじみすぎているものほど、
ブログ書くのが遅くなったり、
もったいぶって書き時を失ったりするw

P1280319
カヤトーストとは、
シンガポールで朝食やおやつとして
主に食べられる、
卵やココナッツを原料に作られる
甘みのある「カヤジャム」と共に楽しむ
トーストのこと☆

お好みでバターや砂糖、チーズと合わせたり、
カヤジャムではなくピーナツバターだったり、
応用の仕方は色々あるようです^^

P3420896
そしてカヤトーストを看板メニューとする
ヤクンカヤトーストというお店は
ローカルの方にも旅行者の方にも
とても愛されていて♪

数百メートル以内に1つあるのではないか
という勢いで店舗を見ますし、
どこのお店を見ても
1日中店内がにぎわっている印象☆

おまる部長もこんな風にテイクアウトで
たまについつい買ってしまう( *´艸`)

で、カヤトーストの味の決め手はやはり!!
トーストにあり。
もちろんカヤジャムも大事だけど~♪♪
P1280303_Moment1
ヤクンカヤトーストの
いっちばん定番のタイプのパンは、
茶色くて薄くてバリバリっとかたい。
しっとり感は、一切ない( *´艸`)

日本ではあまり好まれないタイプ、
なじみのないタイプのパンかもしれない!!

しっとりふわふわパンばっかり食べてきた
おまる部長は、初めて食べたとき・・・

P1280330_Moment
バリっ・・・!!

と豪快にかみついたら、パンがザクっと
上あごのスペースにぶつかって
ちょっと痛かったくらいw

とてもクリスピーな食感なんです!!
重たくはなくて、
サクッと簡単にかみ切れる感じ☆

Ya Kun Kaya Toast Kaya Butter Steamed Bread Set ローカルの方にも観光客の方にも大人気で毎日にぎわうカヤトースト屋さん(*^.^*)各駅、各ショッピングモールレベルで見かけるはず♪. . 1番一般的なのは茶色いバリバリとしたかため食感のパンだけど、「スチームドブレッド」にしたら日本のサンドイッチパンのようにふわふわのが来た♥スチームされているということでバターがじゅわっととろけて美味しかった(*´∀`). . 温泉卵にしょうゆをかけたものをつけて、あまじょっぱくする感じも好みだわ( *´艸`)トースト、温泉卵、コーヒーで4.8SGD (380円)!!あ~ローカルフードはやはり安い!!☆ . #yakunkayatoast #kayatoast #breakfast  #singapore #sg #sglife #sgcafe #instafoodsg #eatoutsg #foodporn #싱가포르 #싱가폴 #カフェ #シンガポール #シンガポールライフ #シンガポール生活 #ヤクンカヤトースト #カヤトースト . PANCAKES @omarubucho Singapore Life @yuki.omarubucho

Yukiko Tamaru たまるゆきこ おまる部長さん(@tamaruyukiko)がシェアした投稿 -



ちなみにヤクンカヤトーストには
日本のサンドイッチパンに近い
しっとりふわふわタイプの
カヤトーストもあって♪

最初はやっぱり
こっちがいいんじゃないの~( *´艸`)
なんて思ってたんですけど・・

P1280304
カヤトーストに関しては今、
完全にこっちの
バリバリ・カリカリ派です( *´艸`)

P3380959
あまりきれいな写真でなくて恐縮ですが、
カヤトーストは、
温泉卵に黒醤油をかけたもの
をつけて食べるのが一般的!!☆

セットで頼むと必ずついてきますし、
テイクアウトでもちゃ~んとこうして
カップに卵に黒醤油を入れて
つけてくださいます♪
P3380955
これが超定番セット♪

セットA・・だったと思います( *´艸`)
・カヤトースト4ピース
・温泉卵2つに黒醤油をかけたもの
・好きなドリンク(写真はローカルコーヒー)

これで4.8 SGD、日本円にして約400円以下!!
結構ボリューミーなのに、お手頃!!

この親しみやすい価格も
愛されている理由の一つですな☆

肝心の味ですが。最初食べたときは

ん~・・まぁ、美味しいか?
くらいの印象だった。。

なのに!!!

数日後・・

あれなんか自分・・・
ヤクンのカヤトースト、
食べたい( ゚Д゚)))

そんな感覚になってしまったのである!!
なに!?あのナチュラルな中毒性!!w

それともだんだん、シンガポールフードに
自分の舌がなじんできたのかしら( *´艸`)☆

P3380953
このバターとカヤジャムが
混ざりあったときの甘じょっぱさ!!

そしてそれを包み込む、
香ばしくてクリスピーなガリガリパン!!
(最終的にガリガリパンって名前になっちゃったよ)

そして、卵とお醤油で
まろやかさとパンチを加えて
ますますやみつきに!!

ぬぬぬ・・・
食べれば食べるほどはまっていく|д゚)


P1280305
んで思い出して、また買って( *´艸`)

というループが
1ヵ月に1回くらいやってきます☆w


P1280303_Moment2
作り置きでなく、注文した後にパンを
その場でカリカリにしてくれるのも
うれしいですし☆

なんといっても、
バターの居残り術がすごい!!
(なんだそりゃ)

バターって溶けちゃっても
味はもちろんパンにしみこんでるんだけど
カヤトーストはバターの食感も
残ってる方が断然美味しい気がする。

かといってガチガチにかたまっている
冷たいバターがいいわけでもない。
(わがままか)
P1280330_Moment2
ヤクンカヤトーストは、
いつでもバターの質感が
ちゃんと残っていて♪


絶妙なあたたかさでほどよ~く
溶けかけのバターで楽しめるのがまた最高!!

他の有名店もちょこちょこ
試していますがやっぱりこれが好き☆

38085ea1
あっちなみにふわふわパン部門ならば
喜園珈琲のカヤトーストも大好き♪

よろしければこちらも読んでみてね☆
《グルメ》 喜園咖啡店 YY Kafei Dian
安くておいしいシンガポールの朝ごはん



いうことで、
じわじわとローカルフードの魅力にも
実ははまっている
おまる部長でした( *´艸`)

Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko

↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

LINEで記事の更新通知が受け取れます(*^^*)
そちらもぜひぜひよろしくお願いします♪