どうも~おまる部長です♪
最近記事更新率があげれてうれしい!!
バンバン書かないと、たまる一方だし( *´艸`)

本日ご紹介するのは、
ちょっとめずらしくお出かけスポット♪
P1180672
屋上プールが有名な
マリーナベイサンズの裏っかわ☆

最先端な植物園を楽しんでまいりました^^
有料エリアは、
お天気関係なく楽しめます!!
P3260375
Gardens by the bay
ガーデンズ バイ ザ ベイ

地下鉄で遊びに行けます☆
Bay Front(ベイフロント)駅
で下車しましょう(*'ω'*)
P1170807
まさに、マリーナベイサンズの裏っかわ☆

ガーデンズバイザベイといえば、
この・・・
P3260371
シンガポール観光地としては
とても有名な電飾(?)の木がたくさんあります。
(SUPERTREE GROVEというらしい)

シンガポールのイメージ図のひとつとして、
この姿が浮かぶ方も多いのではないでしょうか☆

おまる部長は得意の思い込みで、
SUPERTREE GROVEが
このエリアのメインで、
このまわりを散歩するのが
ここの唯一の楽しみ方だと思っていた!!

んで、今回は
先月末両親がシンガポールまで
会いに来てくれた際に。

おまる部長の母が
ガーデンズバイザベイにぜひ行きたい!!
って言ってて・・
IMG_7142
(こちら2015年に旅行で訪問した時の写真)

えっ2年前に一緒に旅行で
SUPERTREE GROVE見たじゃ~ん(*´ω`)
また行きたいわけ~??
って思ったんだけど。

全然違った~( ゚Д゚)!!

ガーデンズバイザベイの規模を、
超絶勘違いしていた~!!

↑クリックすると飛べます^^
ここを見ると、
楽しむところい~っぱいあるんだね!!
全然知らなかった~!!

ふふふ、現地に住んでるあなたより
ガイドブックを持っている私の方が
詳しいのよ~まだまだ見所あるのよ~(≧▽≦)

と、母にドヤ顔で言われたぜw
確かに観光地情報は
まだまだめっちゃ弱いわ( *´艸`)

ちなみに懐かしき2015年秋頃に
母と2人でシンガポール旅行した時の記録は
こちらにございますw

1日目の記事 / 2日目の記事

ほぼ1泊3日!!的な
超弾丸スケジュールだったな~!!
昔も今も相変わらず食べてばっかり( *´艸`)

まさか今住んでるなんてこの頃は
考えてもいなかったなあ(*´ω`)


余談がまざりましたが、
そんなわけで、
今回は有料エリアに初挑戦♪

こんな最先端ですばらしい
植物園があるなんて~!!
と、びっくりさせられます☆
 P1170813
なんかさ、チケット売り場の写真とか、
色々な外観撮り忘れてて・・
この写真もめっちゃ中途半端だしw

まぁ、すごい雨降ってて
カメラが出しづらかったという
言い訳もあるけど、
食べ物のお店以外の気合のなさに
自分で引いたわ(;´・ω・)

と、落ち込みつつも続けますw

今回は
・Flower Dome (フラワードーム)
・Cloud Forest (クラウドフォレスト)
2種類のエリアに入りました!!

ベイフロント駅から
少し離れているので
のんびり15分くらい歩くもよし、
シャトルバス的なのも出ているので
それに乗っていくもよし☆

最初にも書きましたが、
この2エリアは雨が降ってても無問題☆
P1170982
どちらもドーム型になっていて、屋内で楽しめます^^
これは気候が不安定なシンガポールでありがたい!!

さっきまで晴れてたのに
突然15分だけえげつない雨!!
とか平気で毎日のようにあるからね><

ここのページ
詳しいチケット料金がのっています☆

Standardが旅行者の方向けの価格になります^^
Flower DomeとCloud Forestどちらも入れる
共通券を販売しているようですね☆

Residentは在住者向けの価格で、
EP / DPカード等のIDを見せれば割引が適用になります!!
また、片方だけ入るチケットも購入可能なようです^^

植物園の相場はよく知らないのですが、
それでも2エリア共通券の価格が
えぇ、2000円前後もするの!?
と最初びっくりした( *´艸`)w

しかぁーーし!!
かなり見ごたえがありますし、
世界観もすばらしいので価値ありだと思います☆

そしてどちらの施設も植物を保つためか
肌寒いくらい、涼しめの温度設定なので
羽織物は必須です(*´ω`)

1年中暑いシンガポールの
避暑地としてもおすすめですな☆

まずはザ・植物園という雰囲気を
壮大に楽しめるFlower Domeから♪
P1170994
まさに「ドーム」という名がふさわしい、
超巨大植物園!!
P1170983
P1170989
入り口付近からもう
ちょっと幻想的というか、
不思議な世界が始まってる感じ♪
P1180027
サボテンたちも発見!!かわいい☆
P1180020
ところどころ、木でできた
ものすごい彫刻があったりする!!
P1180029
これはすご~い規模!!
植物を一つ一つ見てたら、
1日終わっちゃうかもよ!?( *´艸`)
P1180039
植物だけでなくて、
たまにオブジェが出てくるのもいい( *´艸`)
P1180053
エリアによってテーマが決まっているみたいなので、
色々な雰囲気を楽しめるのも素敵^^

そして~!!
P1180071
わぁ~一面のあじさい(≧▽≦)!!
P1180054
P1180078
中心部あたりのお花やテーマは
シーズンごとに変わるみたい!!
P1180098
P1180097
6月30日に終了してしまいましたが、
訪問時はBlue Beautyというテーマで
あじさいをいーーっぱい見ることができました

7月から8月は
ORCHID EXTRAVAGANZA
というテーマみたいですよ♪
P1180101
定期的にテーマが変わるのも
うれしいポイントですね♪
行くたびに違う楽しみがあるもんね^^
P1180104
P1180106
P1180119
もちろん、通年で見れる、
とってもきれいなお花たちも
た~っくさんあります☆


フラワードームにつづきまして、
ちょっとアトラクション的要素も
楽しめるクラウド・フォレスト!!

入口に入るなりびっくりさせられる・・
P1170825
でっかい滝~( ゚Д゚)!!

P1170821
この規模、よく作ったな~!!

この辺りは特に、涼しい通り越して
寒いレベルなのでご注意を☆
水しぶきもなかなかなので、
電化製品もご注意あれ(*'ω'*)
P1170861
クラウド・フォレストは
植物を鑑賞するというだけの目的とは
一味違った楽しみ方ができる場所♪
P1170865P1170848
ちょっとしたジャングルに
迷い込んだような、
壮大で不思議な世界観を楽しめます^^
P1170877
P1170893
植物だけでなく、
こちらも謎オブジェたくさんあります( *´艸`)

で、アトラクション要素!!
P1170850
こ・・このレールみたいなやつは!?

P1170876
全面植物のこの山?谷?の、
てっぺん周辺から下の方まで
歩いて観察できちゃうんです!!( ゚Д゚)
P1170911
P1170919
まず一番上のスペースに
エレベーターで上がると、
これまた幻想的な空間が楽しめます♪
P1170936
んで、ここから。。。
スリル満点ロード~!!

真ん中はちゃんと道になってるけど、
両側はあみあみになっていて
下の様子が見えちゃうよ!!

たぶん高いところが平気な方は
へっちゃらだと思いますが!!
P1170929
おまる部長は多少高所恐怖症なので、
結構震えました(´;ω;`)
でも、見ごたえはありましたね~!!
P1170940
見る箇所によって植物の感じが違ったりして、
ハラハラしつつも、楽しみました^^
P1170941
どうやって管理してるのかしら・・・

メインで楽しむ部分はこんな感じで
他にも見学するエリアがあるのですが、
そのあたりは10月ごろまで工事中かも??

そして感動ポイントそこ!?
ってなりそうな話ですがw

世界観を壊さないためなのか?
係員さんがうろうろしていたり、
座っている様子があまり見えない。

が、しかし!!
お客さんが立ち入り禁止エリアに
誤って入っていたり、
ふれてはいけないオブジェに
触ろうものならば、どこからか
ぬっと突然出てきて
すかさず注意するんです( ゚Д゚)!!

一体どこから出てきたんや!?
一瞬のことで全然見えなかったけど
その迅速な対応に驚き!!(◎_◎)

ということで、
最新のカメラシステム?か何かで
安全管理もばっちりされているようです^^


いや~しかし、
自分の写真の雑さに呆れた(;´・ω・)

あっしかも!!
大きなギフトショップがあったのに
それも撮り忘れた!!←おいおいおい

お土産も豊富にそろっているので、
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
植物園に関連するものだけでなく、
紅茶やシンガポール名産品も
ちょっと置いてあります^^

もっとちゃんと文章に伴った
写真を載せたかったですが、
思った以上にいい素材なかった(;´∀`)

私の写真力じゃ表現しきれないくらい、
とっても素敵な場所です!!

純粋に楽しみに行くのはもちろん♪
綺麗な景色を見ながらお散歩したい方、
涼しく観光したい方、
天気悪くてやることが見つからない方、
食べ過ぎてカロリー消費したい方( *´艸`)

色々なシチュエーションで楽しめますね☆
また訪問するのが楽しみです^^

Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko


↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

シンガポールのパンケーキ紹介記事リスト
↑こちらをクリックしてください♪

LINEで記事の更新通知が受け取れます(*^^*)
そちらもぜひぜひよろしくお願いします♪