P3370430
ちょっと間が空いちゃいましたが、
マラッカ旅行記、3日目最終日編です^^

あっというまに最終日の朝!!
かなり早起きして、荷物もしっかりまとめて!!
ホテルのチェックアウト前に☆

ちょっと散歩をしてこよう~(*´ω`*)

散歩というと聞こえがいいですが。
実は・・・

前日のブッフェもお買い物も
全部現金で支払っていたら、
お金がなくなってしまった(◎_◎;)

3日目の朝、所持金が300円程度にw
宿泊先のホテルでは両替できなかったので
朝ごはん食べれないし、タクシーも乗れないw

今思えば他のホテルをあたってみれば
よかったのかもしれないけど、
両替所があく朝10時頃までは
金銭を使うという行為ができなかったために・・

徒歩で30分ちょっとかけて、
有名なモスクまで歩きました、極暑の中をw
P3370358
人っけのない開けた道を歩く・・
絶賛開発工事中の様子を横目に歩いていく。
P3370364
や・・・やっとついた!!

P3370370
Masjid Selat Melaka
(Melaka Straits Mosque)
マラッカで一番有名!?な水上モスク!!
水上とありとても開放感があり
素敵なモスクなのです☆
P3370381
この写真の真ん中のぼわんっとしたやつ。
見事に記念写真を撮った自分の姿かき消され、
一瞬心霊写真か!?とも思いましたが・・・

カメラのレンズが恐ろしく汚れてましたw
すみません、当時のおまる部長が気づくまで
しばらく真ん中あたりがぼわんってなってますw
(ちゃんとしてよ)

観光名所ではありますが、
礼拝堂でもあります☆

入るためのルールを守りましょう^^

モスクに入るには、服装に規定があります。
特に女性は髪や肌の露出は
最小限に抑えないといけないので、
無料で衣装を貸出してくださいます^^

ということで、長袖のドレスと
頭につけるスカーフを身にまといます。

うわ、暑い~!!(;´・ω・)
シンガポールでもイスラム教の女性が
皆さらっと身に着けているのを
毎日見かけるけど、実際にかなり暑いですよ~!!

きれいよ^^

と、貸出衣装の場所へ
案内してくださった
警備の方が言ってくれて・・・

えっそ~お??(*'ω'*)

と、鏡を見てみると・・・

顔が大きくて丸いから、
ゴム入りのスカーフが
顔の肉に食いこんでとんでもない姿にw
P3370396
(自主規制によりモザイク)

私の中途半端なプライドで、
人様に見せるのが抵抗あるくらい
すごい姿になってしまった。。

ここでもこの服を通常着として
素敵に綺麗に着こなしができている
方々を尊敬した。

贅肉がゴムの圧力で中心に
大集合してしまっている顔に、
着ていた服の上からさらに
ドレスを着て迫力が増した姿に
夫がとてもツボったようで
いつもは自分から言わないと
してこないはずの記念写真撮影をされる。

そして後日、「奥さんの写真見せてよ」
と飲みの席で言われた時に、
この時の写真を見せたと聞いた。

元が別によくないので
普段の写真の中にもいいものはないが、
まだお会いしたことのない方に対し
見られたくない姿を勝手に見せられたので
なんだかとても屈辱感があり
ブチ切れ!!(。-`ω-)

もう2度と写真を撮ってもらわない
と心に決めたというエピソードですw
はらわたが煮えくり返った
余談はここまでにしまして( *´艸`)
P3370391
シンプルで開放感たっぷりの建物を抜けると・・・
P3370393
わ~~お!!綺麗!!☆
だけど写真がやっぱりぼわんってなってるw

一面に広がる海がすぐそばに!!

普段あえて観光スポットにいく!!
というような旅行はあまりしないのです。

基本的には食中心で、
その次に買い物やマッサージで、
途中で観光名所がたまたま近くにあれば
寄るという感じですが。
P3370408
でもここは周りに何もないんだけど、
わざわざ行ってみてよかったなあ♪

そろそろ出ようかというところで、
とても落ち着いた不思議な雰囲気のある
若めのローカルの男女が静かに座っていて、
去り際に話しかけられた

「Are you Japanese?」

Yes^^
と答えると


Enjoy^^
と、手を合わせて送り出してくれました☆

また余談になりますが、
おまる部長、シンガポールにいると
なぜか今のところ100%の確率で
韓国人ですか?と聞かれます(◎_◎)

移住してから出会ったローカル友人をはじめ、
飲食店のお店の方とか
バスの中とかまでそう聞かれる!!

日本であまり〇〇人ですか?って
聞いたり聞かれたりすることがないから
いまだに新鮮でございます
やはり自分は外国人として暮らしているのだな、今。

そういえばここマラッカで
初めて日本人の
ストレート正解をいただいたなって話w
P3370426
P3370412
モスクを出た後も外観を少し堪能して♪

で、このあたりでカメラのレンズが
ひどく汚れていることに気づいたので、
急いで拭いて、モスクの外観を撮りなおしました!!
P3370434
はぁ・・・素敵でした(≧▽≦)

正直、宗教のこととか背景のこととか
まだ知識は浅すぎるというか
ほぼ無の状態なのだけど、
単純にきれいなものが見れたというのと
今まで自分が生きてきた環境とは
違う空気に触れたことが新鮮でした^^

夕方のライトアップも素敵なようなので
そのタイミングでまた来てみたいな♪

今回は朝早く行ってみて、
晴れた青空の下、
とても静かで落ち着いた空気感を
堪能することができました(*^^)v

でも歩いていくのはなかなか大変ですw

さて、丁度よく
朝の10時を迎え早々に両替!!

ごはん!! ごはん!! ごはん!!(*'ω'*)

この日も素敵な雰囲気のカフェにいきました♪
P3370458
Kaya Kaya Cafe
https://facebook.com/kayakayacafelol/
 32, Jalan Tukang Besi, Melaka,
75200 Melaka, Malaysia

Google Mapはこちら
P3370583
P3370584

P3370496
マラッカのカフェはやっぱりおしゃれだ♪

メニューをばばーっとご紹介^^
P3370469
P3370470

P3370472
P3370468
P3370476
洋食中心のメニューを楽しめて、
ドリンクも種類豊富ですね^^
P3370548
ラズベリーライチのソーダと、
Welome to Melakaという豆乳を使ったドリンク^^

オリジナリティあふれるドリンク、
とってもおいしかった♪
P3370524
頼んでみたパンケーキは正直ね、
おいしかったけど、すごく小さくて
量がだいぶ少なくて( ノД`)
お腹ぺっこぺこだったのでちょっと残念><
P3370576
パスタはものすごいボリュームでした☆
コスパ面も考えると
パスタの方が個人的におすすめ^^
P3370494
おやおやっ!!ねこちゃん発見!!
P3370580
またにゃ~(=゚ω゚)ノ

ゆった~りした時間を過ごしましたが、
帰りのバスまでまだ少し時間がある。

食への探求心は時間が許す限り
フィーバーするのである!!
P3370596
Medan Makan Bunga Raya
87, 37, Jalan Bunga Raya, Kampung Jawa,
75100 Melaka, Malaysia

Google Mapはこちら

Google Mapで表示される場所とは
逆サイドにお店があるのでご注意を☆

P3370598
叉焼飯(チャーシューごはん)
が楽しめる屋台が
4店舗ほど並んでるスペースなのです♪
P3370599
好きなお店を選んで、
自家製チャーシューを堪能しちゃいましょう♪

どこがいいのか全然わからないし、
そんなに時間に余裕があるわけでもないので
一番手前のお店にすべりこみ☆
P3370607
チャーシュー・タレ・ごはん!!
シンプルイズベストなやつね(*´ω`*)
お値段1皿150円以下、安い!!

ジャンキーだけど、美味しい!!
甘辛のタレが
お肉にもご飯にもしっかりしみこんでいて、
あっというまに半分ずつ平らげました☆

おなか空いてれば他のお店と
食べ比べもしてみたかった^^

そして、まだ終わりませんw
最後の最後までよくばります☆
P3370590
BIKINI TOPPINGS
Lorong Hang Jebat, 75200 Melaka, Malaysia

Google Mapはこちら
P3370587
お店の所属する建物は、
外壁がとってもカラフルで
フォトスポットになっておりま~す(*´ω`*)
P3370613
シンガポール同様、マレーシアも1年中暑い!!
マラッカのことを調べていると、
「ココナッツシェイク」というワードが
やたらと出てきて、涼しげで気になった!!

ということで、最後の最後は
挑戦してみたかったデザート
ココナッツシェイク~!!
P3370617
その場で割ってくれる
ココナッツの果肉たっぷりいれてくれます♪

ココナッツづくしな看板メニューではなく、
ココナッツとアイスクリームを合わせた
BIKINI SHAKE  RM 7.90
にしてみました^^
P3370611
アイスが気になったんだもの( *´艸`)
アイス、超豪快に入れてくださいました!!

贅沢なココナッツシェイクをいただきます♪
P3370622
ココナッツはもちろん、
アイスも乳脂肪分はあまり使っていないのか
さっぱり目の味わいでとても爽やかなシェイク!!

ちなみに左は紫いも、右はチョコチップだったかな☆
P3370625
素材そのものの味わいが生かされていて
とても美味しかった(*´ω`*)

午前中だけでも大充実の時間を過ごせたのでした♪

そして・・・ついに。
恐れていた帰りの時間がやってきた。
お読みいただければ分かる通り、
すっかりイミグレーションが
恐ろしくなった我ら。

13:30 マラッカ出発。
もし帰りも12時間かかったらどうしようw
日付超えちゃうよw

でも、帰りはすべてが逆だったのだ!!

行きは凍えるほど寒い
冷房超ストロングの1階席でしたが・・

帰りの席は2階建てバスの2階、
全面窓の日照りカンカンの1列目の席。
もはやあっちぃ(;´Д`)

そして恐怖のイミグレーションは
どうしたの!?ってくらい流れが速い。

マレーシアの出国審査はパスポート見てる!?
ってくらいものすごいスピードで
人をさばいていくw

行きは2時間、帰りは10分(◎_◎)

入国はあんなに時間かかったのに・・
出ていく分には厳しくしません、
ばいば~いっ♪
みたいな感じ!?(勝手な想像ですw)

さらにはシンガポール入国審査は、
シンガポールに住んでいる方々の
帰宅が多いからか、ますますスムーズ!!

なぜかというとシンガポール人または
我々外国人でも何かしら在住権がある人は
指紋認証で自動ゲートを通れるので
さらに早いのです!!

シンガポール入国審査、5分以下で終了。

というわけでパスポートを見せて
入国審査する人の列もそんなに
多くならないわけですね☆

気づけばあれれ、
5時間後にはシンガポールついてた☆

同じ地点を往復するのに
7時間も差が生まれるってどゆことw

恐怖のイミグレーションをしのぐために
お菓子と水を買い込み、
夫は行きのバスの冷房の寒さに驚愕し
ジャケットまで買ったのに・・・

イミグレーション対策は
どれも用なしで終了したのでしたw

でも早く帰れるに越したことはない!!

予想以上の時間の余裕がうれしすぎて、
旅から帰ったばかりだというのに
シンガポールの自宅について
荷物を置いてすぐに外食しに出かけたというw

マラッカはカフェ巡りがとても楽しくて
ご飯もおいしかったし♪
治安もよく感じましたし、街並み綺麗だしで、
とてもお気に入りのスポットになりました♪
↑結局食基準

移動時間の12時間ロスはトラウマですがw
また行きたい場所なのです^^

また秋ごろに
シンガポールに遊びに来るお友達と
マラッカ小旅行に行ってみるつもりです♪
その時は、どうかスムーズに行けますように( *´艸`)



Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko


↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

LINEで記事の更新通知が受け取れます(*^^*)
そちらもぜひぜひよろしくお願いします♪