本日の記事はマラッカ旅行記の続きです♪
P3360636
12時間もの時間をかけて
到着したマラッカ!!
(本来なら5時間前後)

シンガポールからここにたどりつくまでの
苦労話は前編のお話をお読みいただくとしてw

さて、ここからはマラッカ現地の
レポートにまいりましょう♪

まずは宿泊先!!

・シンガポール↔マラッカのバス停が近い
・場所がある程度便利
・それなりにしっかりしてるが高すぎない
P3360536
3つを満たしてくれた、

シンガポールからここマラッカまでの
行きのバスはこのホテルから
徒歩3分ほどのところで降ろしていただいた^^

さらに帰りのシンガポール行きのバスは
ホテルの目の前から乗ることができました♪
(選ぶバスによって乗降地点は違うのでご注意を☆)
P3360542
こちらのホテルは
メインの観光名所からは少しだけ離れていますが、
10分~15分くらい歩けばいける距離でしたし
とても便利でした(*´▽`*)
P3360545
ロビーもかなり綺麗♪♪ ・・お!?
P3360548
ロビーではオリジナルTシャツを着た
でっかいくまちゃんが
くつろいでました( *´艸`)
P3360552
お部屋も綺麗で特に困る点もなく、
快適でございました☆

1日目のこの日はもう、
イミグレーションと移動で
1日がほとんど終わろうとしていた・・・

もう今日は、
夜ごはんを食べる時間しかないね。。

菓子パンとアイスと
プリングルスだけで構成されていた胃は
またすぐ空っぽになっていた。。
(こちらも前回記事参照w)

さて、早急に出かけましょう!!
ほぼ終わりかけてるけど、
まだ時間は少しある!!

かけこみディナーで行ったのは、
今回絶対はずさないぞ!!と、
意気込んでいたこちらのお店☆
P3360576
Pak Putra パクプトラ
Tandoori & Naan Restaurant
&58, Jalan Kota Laksamana 2/3
& Jalan Kota Laksamana 2/4,
Taman Kota Laksamana, 75200
Melaka, Malaysia


月曜定休・ディナー営業のみのようです☆
P3360570
インド&パキスタン料理のお店です☆

全然ローカルフードのお店ではない( *´艸`)
が、ここで超絶人気のメニューがあるんです!!
P3360578
タンドーリチキンが美味しくて
有名なのだそう♪

で・・・
P3360583
めっっちゃめちゃ美味しかった!!!
これは絶対必食!!!

おまる部長の数少ない
タンドーリチキン歴の中ですが、
ダントツトップに躍り出ました!!

いやきっと
誰が食べてもおいしいよ( ゚Д゚)

というか、タンドーリチキンは
今まであえて頼むのではなく
インドカレー屋さんに行ったときに
セットでついてくるとかそういった理由で
食べることが多かったですが・・
P3360589
今まで食べてきたものと
同じ名前のメニューとは思えないほど
絶妙なやわらかさ加減のお肉が
美味すぎる!!

ぜひぜひシェアではなく、
1人1タンドリーチキン
心行くまで堪能しちゃって!!!

メニュー載せる前に
タンドーリを力説しちゃったけど、
メニューはこんな感じでした^^
P3360572
P3360573
P3360574
カレーもナンも、
たくさん種類がありますね(*´▽`*)
P3360605
ガーリックナンとか
P3360597
P3360600
カレーも2種類ほど頼んで
食べたけど、どちらもとっても具沢山で
スパイシー感もしっかりあっておいしかった!!
P3360613
ナンは1つを2人で分けたのですが、
タンドーリチキンを
まるまる1つずつ食べましたし、
カレーも具沢山だったので、
半分でもかなり満足できました(*´ω`*)


このお店はきっと
何を食べても美味しい( *´艸`)
P3360582
たっぷりのラッシーと共に、
とっても美味しいディナーが楽しめました♪

席数は結構多かったけど、
土曜日の19時過ぎ、かなり満席気味でした!!

お会計は2人合わせて1600円程度☆
料理の味や質に対してこれはコスパよし!!
マレーシアの物価の安さをいきなり実感♪

ここのお店の美味しさで、
ロスしてしまった時間に対する悲しみを
緩和で来た気がします( ノД`)☆
ここはまたぜひ行きたいお店です。


そうそう、余談ですが・・・
ホテルからこのお店に行くのは
タクシーを使ったのですが。

タクシー代はメーターではなく、
運転手さんの言い値を請求されました。
その価格が、なんだか
マレーシアの相場にしてはちょっと高い気が。

わけを聞いてみると
「ホテルから乗ると追加料金がかかる」
って言われたけど、

えぇ~・・・
「決まりだから」みたいに言うけど
ほんとおぉぉ?(;´・ω・)

てか、なぜ?w
ホテルの目の前の道で止めれば
違ったのか??(;´・ω・)

ホテルから乗れば妙なぼったくり等は
ないと信じてそうしたのに、
むしろそれをネタに取られるっていう・・

フィリピン留学・旅行の時もそうだったし、
マレーシアでもなかなか困ること・・

タクシーが運転手さんによって
価格設定変えてくること!!

料金メーターがあるのに
使わない方も結構いる!!
「メーター使ってくれますか?」
って乗る前に確認するのは必須ですね~!!

この時は、乗る前に確認せず
車を走らせてしまったので
払うしかなかったですが・・・

あと、目的の飲食店に着いたら
「食べ終わる時間くらいに
お店まで迎えにこようか?」
という運転手さんもいらっしゃいます。

しかしこれは単純に
お店からホテルに戻る運賃で
動いてくれるはずがなく。

どういう計算をするのか聞いてみると、

食事中にずっと料金メーターを動かし・・
食事時間中のメーター分+帰りの運賃分

を請求をするとのことですw
(その時はメーター使うんかい!!)

タクシーの料金メーター上がるの
意識しながらはらはら
お食事するなんていや(;´∀`)!!w

お断りさせていただきました><

そもそも日本やシンガポールよりも
タクシーの価格設定は安いけど、
だからといって、もし観光客に向けて
不当に請求されている部分があるとすれば
それは腑に落ちない。。

もう少し、お客さんの種類に
左右されない統一的な
ルールをつくってほしいなぁ。。

中にはとっても良心的で親切な
運転手さんもいるんですけどね!!><

強く言ったりするの苦手だし、
交渉力ないからこういうの本当に困るw

なんだかこの日は
交通運があまりよくなかったみたい(;´Д`)

そんなわけで
帰りはぷらぷらホテルの方面まで、
歩いて戻ってみたら少しいい運動になる程度、
ばっちり徒歩圏内だったので
より悔しかったです(# ゚Д゚)w

ここから最終日まで、
マラッカはすべて徒歩で観光しました☆
コンパクトな街なので観光しやすく
油断は禁物ですが治安もよく、
問題なかったです^^
P3360636
帰り道に通ったのは、
ザ・観光名所のエリア♪

マラッカ川沿いの、
ジョンカーストリートと言われる地点です^^
赤い建物がすごい目立つ~!!
P3360647
週末の夜ということで、
ナイトマーケットを開催していました♪

すんごいにぎわってる(*´▽`*)
P3360631
古い建物をリノベーションして、
おしゃれに仕上げている建物が多くて
とてもときめきました(*'ω'*)!!
P3360662
脇道にもいい感じのお店がたくさんありそう♪
P3360666
P3360670
川沿いも素敵♪♪
P3360675
こちらは撮影スポットとして
とっても有名な、オランダ広場♪

写真が雑ですみません・・・
P3360680
だって・・・
この自転車たちが
めちゃめちゃ気になって!!

日本にとどまらず世界で
大人気のキャラクターたちと電飾で
ごってごてに装飾された自転車w

さらには爆音で
クラブミュージックまたは
ローカルソング的なのが流れているw

こういった自転車が広場まわりを
たくさん走り回っていて
観光客を乗せておりました( *´艸`)


最終日の記事に出てくる予定ですが、
有名観光名所の1つ水上モスクだけは
だいぶ距離ありましたけどね(;・∀・)

そしてマレーシアの通貨ですが!!

以前にもマレーシアの別エリアを
旅行したことがあって
少しだけ通貨をもっていたので
行きのタクシーとPak Putraでの食事は
まかなえましたが、この時点で
あと残り2日楽しむためにも両替が必要に。
P3360741-2
マラッカでの両替のお話ですが、
大きなショッピングモール
Dataran Pahlawan Melaka Megamall
の中にありました♪

先ほどご紹介した滞在ホテルの隣ですね^^
滞在先ホテルとメイン観光地の間に
このモールがどど~んとある感じでした☆

両替所はそれ以外のところでは
あまり見かけなかったな・・・
P3360690
モール内の両替所は
朝10時頃~夜10時頃までだったので
時間に注意ですね☆
P3360686
そしてモールがとにかく広いので、
頑張って見つけて!!w
P3360688
両替所、BD-37ね!!
(いつか変わってしまってたらすみませんw)

BDとかBWとか、GとかFとか・・・
エリアが小分けになりすぎてて
かなり迷いました(;・∀・)w

ちなみに宿泊先のホテルは
両替をやっていないとのことでした><
↑これは結構困った
他のホテルではやってるかなあ~(;´∀`)

シンガポールから行く方は、
シンガポールである程度
両替していったほうが
スムーズかもしれません☆

2017年現時点では

シンガポールは シンガポールドル SGD
1SGD = 80円前後

マレーシアは リンギット RM
1RM = 25円前後

このくらいになります^^

シンガポールドル基準で
リンギットで計算するときは、
超大雑把だけどリンギットの価格÷3
だいたいシンガポールドル換算になる
イメージですね☆

次の日にゆっくり見て回ろう
ということで、
閉店時間がわりと近づいていた
巨大ショッピングモールでは両替のみにして、
さーっと通り過ぎる程度に☆

通りすがりにこれだけ買った^^
カメラのミニ三脚♪

愛用のカメラにもスマホにも使えて
かなりしっかりしてて、
大袈裟過ぎない程度の高さのもの☆

主にスマホ・カメラ向けの
電化製品グッズショップで
800円程度で購入できました^^
(商品写真は覚えてたらw後日追加します)

実際に自分のカメラに
はまるどうか試させていただいたりして
ちょっと吟味して買うの悩んでたら
結構値引きしてくれた、優しい(*´▽`*)

大手チェーンのお店でない場合は
ディスカウント交渉もできそうですね☆

夕食を終えた時点でかなり
おなかは満たされていたが、
それだけで1日目を終えるのが
なんだか悔しく・・・

歩いている途中に
韓国の有名チェーンカフェを発見し、
デザートも食べました♪
P3360701
Caffe bene カフェベネ
https://www.instagram.com/caffebenemy/
3, Jalan Merdeka, Taman Costa Mahkota,
75000 Melaka, Malaysia

Google Mapはこちら

P3360698
こちらのカフェはマラッカにおいて
とっても大手の都市開発企業
HATTEN GROUPの
HATTEN HOTEL1階に所属していました♪

レートが買い物に最適で、
カフェ巡りが楽しくて韓国へ
旅行で頻繁に足を運んだ数年前。
P3360719
ここのカフェをすごくよく利用しました☆
とても懐かしい!!
P3360713
その頃も食べた記憶のある、
具だくさんがうれしい
韓国式のかき氷・パッピンスを楽しみました♪
サンプルがめっちゃリアル!!
P3360704
日本にもシンガポールにもあるけどね^^
何が違うって価格が違う!!
P3360705
海外のチェーンカフェともなると
価格がどうしてもお高めになるのですが、
マレーシアは市場や物価の違いからか
同じお店でも少々お安めに
楽しめるんですよね(*´ω`*)
P3360720
Pat Bingsu 16.8RM 
(パッピンス Sサイズ)

シングルサイズでもかなりのボリューム!!
これで400円ちょっとは安い☆
P3360723
大福にきなこにあんこにナッツに・・・
具がぎっっちり入ってるわ~♪
これ1つのシェアで大満足でした(*'ω'*)
P3360710
P3360706
他にも各種フード揃っておりました♪

物価の安さは
マレーシア旅行の醍醐味の一つ^^

ディナーとデザートをしっかり堪能して、
1日目は終了!!

2日目は朝からしっかりと楽しみますよ~!!
ということで続きます♪


Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko


↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆