シンガポール的な内容も
まだまだ少ない段階ですが(;・∀・)

今回は海外旅行の記事
書きたいと思います♪

シンガポールから気軽に行ける
旅先といえば・・

マレーシア

その中でも観光名所として有名で
街並みがかわいい
マラッカ
というところに行ってまいりました♪

この土地の呼び方として
Malacca (マラッカ)Melaka (ムラカ)
2つあるみたいです^^
おまる部長はマラッカと呼ぼう♪

いつものごとく、
余談まみれになりそうですが
どうぞお付き合いくださいませ^^

今回の記事はただの苦労話ですw
マラッカに到着してからの話は
1日目後編からとさせていただきます(;´∀`)

結論からいうと、
マラッカはまた行きたい!!と思える
とっても素敵な場所でした!!☆

街並みはかわいいし、
好みのカフェや美味しいものもたくさん♪
物価もシンガポールと比べると
とっても安いですし、
自分にとってはとてもツボな場所☆

でも今回、現地まで行くのが
ものすごく大変でした(;´・ω・)

シンガポールからマレーシアというと
海外旅行にはなるのですが、
マラッカという街までは
バスでぶ~んと行けちゃうんですね♪

しかも日本円にして片道3000円弱!!
やっす~いΣ(・ω・ノ)ノ!

私達はBus Online Ticket.com
というサイトから探して
チケットを買いました^^

Superior Coach (旺運)という
会社のバスにしました☆

価格も安いしバス移動で気楽なようですが・・
苦労もございます。。

金曜日がシンガポールの祝日で、
土日をくっつけて3連休!!
というタイミングで行ったのですが・・

いきなり教訓

シンガポールが
金曜または月曜祝日の時に
バスでマレーシア旅行をするのは・・
ダメ!! 絶対!!(´;ω;`)

皆、同じことを考えます><
3連休だから旅行いこ~☆って!!

シンガポール旅行のついでに
マラッカ旅行という方も
シンガポールの祝日にご注意ください。。
何より平日がベスト!!!!

まさに我ら夫婦もその思考でトライして
とても大変な思いをしました・・

あまりに混みすぎていたのです><
イミグレーション (出入国審査)
ってやつが大変すぎました!!

飛行機乗るときと同じように、
窓口でパスポートを見せて
スタンプをもらうやつね!!

審査自体はパスポートと、
シンガポール在住の日本人の方は
EP / DPカードも一緒に持参して
渡すだけでいいのですが・・
窓口にたどり着くまでが地獄だったのです。。

シンガポールから
マラッカにつくまでの流れを
まずは書きます^^

①シンガポールの地下鉄・ラベンダー駅集合
(集合場所は予約内容によって変わります)
②バスに乗り、出国審査の建物まで行く。
③シンガポールからの出国審査を受ける。
(一度バスを離れる)
④再びバスに乗り、入国審査の建物へ
⑤マレーシアへの入国審査を受ける。
(もう一度バスを離れる)
⑥再びバスに乗り、マラッカへ向かう。
⑦マラッカ到着

この流れが必要になります。

さぁ、順を追っていきましょうか☆

①シンガポールの地下鉄・ラベンダー駅集合
P3360514
今回乗ったバスの待ち合わせ場所は、
Lavender (ラベンダー)駅前☆

7:30の集合に向け、余裕をもって到着。
今思えば、この時はまだのんきだった(涙)
P3360516
無事についたところで朝ごはん♪
駅周辺は朝から営業している飲食店が多かった!!
バス利用者が多いからかな☆
P1160567
前から気になってたパン屋さん
Mugiya (麦屋)を発見♪
地元にもあって、毎朝行列してるのよね( *´艸`)
P3360520
むぎやっていう名前が日本語だし、
日本式パンやさんかな!?
P3360523
ということで、あんぱんを発見!!
1.5 SGDだったかな^^
買ってみたよ~!!☆

その間、夫はマクドナルドが
食べたい気分だったようで、
いわゆるシンガポールの朝マックを
一人黙々と店内で食べる!!
いきなり超バラバラ行動w

おまる部長は
バスの中でゆったり
あんぱんを食べれれば・・(*'ω'*)

と思ったのですが!!
P3360522
パンをもってバスの前まで行くと
運転手さんに
バス内飲食禁止
を告げられる。

ええ~ん(´;ω;`)ウゥゥ

出発前にあわててバスの前で
立ち食いをする羽目になりましたw

夫はマックのモーニングセットの
コーヒーだけはバスでゆったり
飲もうとしたけど
その場で一気飲みとなりましたw
P3360527
ちなみにあんぱんが美味しかったので
マラッカ旅行と関係ないけど
ご紹介しときたかったw

パンがふわふわ、あんこも結構たっぷり!!
日本のパン屋さんで食べれるような
あんぱんが食べれてうれしかったです♪

さぁぁ~て出発!!

②バスに乗り、出国審査の建物まで行く。

さぁ、ここからすでに
不穏な空気モードになりますw

バスに乗ってす~ぐ
爆睡をしてしまって、1時間弱。
バスの動きが止まりました。

イミグレーション (出入国審査)
の始まり始まり。

寝ぼけながらも外の様子を伺うと、
目線の先の遠くまでバス!!バス!!バス!!
なにこれ!!

しかも、一切進む気配なし。
バスのアナウンスでなんか言ってるけど
全然何言ってるかわからない(;´∀`)

そうこうしているうちに、
いきなりバスの外に出されてしまった。

どうやら、本来だったら
出国管理のビルの手前まで
バスに乗せておろしてくれるらしいのだが、
あまりに混雑しているので自分の足で
建物まで行ってほしいとのこと。

なんて心細いんでしょう!!笑
一回離れて出国審査したあと
果たして自分たちのバスは見つかるのか!?

そんな不安を胸に、
そして極暑の中自分たちの足でてくてく
10分ちょっとの距離を歩く・・・
P3360531
歩けば歩くほど、目に入る
膨大なバスの量に不安になっていく。

そして私達と同じように、
各バスから次々と人が降りて
出国審査の建物へ
徒歩で向かう姿が目に入る。

今日、ものすごい混雑日なのかも。

ものすごいどころじゃない、
とんでもない混雑日だったのだ。


③シンガポールからの出国審査を受ける。
周りの方々の行く方向を頼りに
出国管理のビルに到着!!

ここから地獄の始まりでした><
(何度も書きますがおそらく祝日ゆえに..)

まずはシンガポール側の
出国審査の時点でものすごい人で、
列に並んで審査までにかかった時間は
約20分~30分くらいだったかな?
この時点で結構大変だなと思いました。

審査を受けたはいいものの、
審査を受けた後、
自分たちの乗っていたバスが来るのを
延々と待たねばならない。

人の量もすごけりゃ、バスの量もすごい。
バスも大行列に大行列を重ねていて、
限られた台数ずつしか止められないので、
ぜ~んぜん自分たちのバスがやってこない。

もしやもう行っちゃった!?
という心配も一瞬ありましたが、
そこはちゃんと点呼とってくれるはずなので
あまり心配ないかと^^

そしてこの時は
親切なおじちゃんが乗客にいて、
なるべく乗客皆でかたまっておこう☆
と声掛けをしてくれたので
とても心強かったです

かなり時間がたってから、
ちゃんと自分達が乗っているバスが
来たのが見えたとき、
遭難していたところから救出されたような
喜びが沸き上がりましたw

でもさらなる地獄が先に待っていた。

④再びバスに乗り、入国審査の建物へ

出国審査と入国審査・・・
同時にできないんですね。
まぁ・・あたりまえか( ノД`)

シンガポールの出国管理ビルと
マレーシアの入国管理ビル。
それぞれ建物がちょっと離れている・・
車で10分前後の距離。(空いてればの話ね)

1回バスを降りて、
乗っていたメンバーが解散して、
それぞれに出国審査受けて、
乗っていたバスを探して乗る。
入国審査も同様の流れ。

同じ流れが2回発生してしまうので、
そこで大きな時間のロスが
発生しちゃうんです(;´・ω・)

出国審査と入国審査の
建物くっつけてほしい~><

くっつけるとまではいかなくても
せめて歩ける距離内で作ってほしい~
一生のお願い~!!!!!!
(子供のころから何百回も使ってる言葉)

⑤マレーシアへの入国審査を受ける。

さぁ、今度はもう1つの関門に
バスが到着した。

マレーシアの入国審査ビル。

ただっぴろ~~~い広場に、
隙間がないほどの人、人、人。
ものすごく遠い方に見える入国審査窓口。

ぽかーーーん..( ゚Д゚)

あれ、シンガポールの出国審査と
同じくらいで考えてたのに
遥かに人が増えている気がするよ。

出国よりも入国の方が処理に時間がかかるのか、
そもそも処理のスピードや窓口の量が違うのか
わからないのですけれども・・・

とにかく入国審査のスピードがゆったりで、
どんどん入国したい人が増えて増えて
詰まっていってるんですね。

列らしきものに並んでいても、
5分あたり2メートルくらいしか動かないw
な、なんて遅いんだ(◎_◎;)

列が整備されていないから、
最初は皆ざっくばらんに並び、
窓口が迫ればせまるほど、
だらしなく広がった列がだんだん絞られていき
その間に何回も何回も自分の前に人が入る。

窓口まで距離が縮まったと思ったら、
窓口手前でこうして
さらになかなか進まなくなり
また時間のロスが発生する・・

でもこの現象は窓口が迫るまで
皆どこの位置に並ぶのが正しいのか
判断できる状態じゃないから仕方がない。

きっと自分の後ろの人にも同じことを
思われたであろう(;´Д`)

ここが一番地獄の時間でした・・
1時間半・・いや2時間?
並んでいたのではないかな。

クーラーもあまりきいていない
なまぬる~い暑い空間に2時間。
空間に収まりきらないほどの
大人数が密集している。
喉もカラカラ・・・

倒れてしまう方もおられた。
そりゃそうだ(;´・ω・)

その先に爽快なアトラクションが
待っているわけでもなく、
美味しい食べ物が待っているわけでもない。
そんな苦痛の2時間w

本でももってくりゃよかったな・・

そして窓口が迫ってわかる、
人によって違う、処理の速さ!!
パパーっと終わらせる人もいれば、
速い人が3人分くらいやる時間かけて
じっくり1人分やる人も。

・・・後者でした(´;ω;`)ウゥゥ

もう無理・・・の寸前で。
やっとの思いで解放されて外の空気を吸う。
(生ぬるいけど)

あぁ~ほんっとうに疲れた・・・

なにか甘いものでも・・

というところにうまいこと
コンビニ的売店が!!

同じ考えの人々がどんどん売店で
食べ物や飲み物を調達していく
確実に商売繁盛な売店だあ!!

そうそう、ここはすでにマレーシアなので、
RM(リンギット通貨)での買い物でした^^
シンガポールでマレーシア通貨をあらかじめ
両替しとくのがおすすめです☆

それか、シンガポールであらかじめ
バスの長旅に備えてしっかり
食料を調達しておくか!!w
マラッカ_170607_0006
キットカットがぐさりとささった
アイスクリーム!!
うん、美味しい美味しい(*'ω'*)!!

はぁ、まだ全然ゴールじゃない。。
けど、ちょっと元気でた~

・・・この数十分後。
このアイスが自分たちの
気分転換でもおやつでもなく、
ランチであったことに気づかされる。

アイスを食べてから数十分、
やっとこさ自分達のバスがやってきた!!

おか~ちゃ~ん!!(´;ω;`)

もはやバスが母親のように思えてきた。

これで出発できる!!かと思いきや、
あの恐怖のイミグレーションゾーンから
まだ抜けられていない人がちらほら。
当たり前だけど全員揃わないと出発しない。

私達はバスから降りた後ササッと移動して
入国審査ビルに入り、並ぶ列を見つけたので
まだ早い方だったようだ。
タイミングが悪いと並ぶ列を探すどころか
並ぶためのスペースにすら
入ることができない状態だったと思う・・・

ということで、
う~ん、まだ出発まで時間かかりそう。

ここではすでにスマホも
データ通信ができなくて
マラッカまでの距離感もつかめない。

そこで運転手さんに
あとここからどれくらいかかりますか?
と聞いてみると

そうだなあ~
3時間半から4時間かな!?

えぇ~~っっΣ(・ω・ノ)ノ!

時すでに1:30PM。
出発からすでに6時間たってるのに!!

確かに出発地点から
ちゃんと車を走らせて
移動していた時間としては
たったの1時間ちょっとくらいw

位置としてはまだまだ
シンガポール寄りで、序盤なのである・・

恐るべし、イミグレーション・・・!!

私の頭の中では
すでにマラッカ現地に到着していて、
ローカルフードを堪能している
はずだったのに、なぜぇぇ~~

アイスクリームだけじゃ、
無理(´;ω;`)ウゥゥ

本当はおなかぺこぺこにして、
現地についてから
美味しいものをたらふく食べたいけど。
あと4時間も耐えるのは無理ですw

・・・再び売店へ。

朝パン食べちゃったから
菓子パンはもう嫌だしな・・
となると・・・

結果、おやつとしてはおなじみ、
プリングルスのポテチ
メインのランチとなった・・

いや、プリングルスとても好きだけどね。
食べたいタイミングが違うというか。泣

個人的におやつ食べたいな~
小腹すいたな~って時に食べたいものを、
食事のメインに持ってくるのは
コレジャナイ感・・・( ノД`)シクシク

というわけで私たちのランチは
キットカットアイスクリームおよび
プリングルスだったのでしたw

本当に改善してほしい、イミグレーション!!
今回は最悪のパターンだったと思うので
普段の週末や平日は
もっと早いかと思うのですが><

やっとの思いで出発したのは
2:00PM頃だったかな。

精神的に疲弊しすぎたおかげで、
マラッカ現地に着くまで爆睡!!

運転手さんの言った時間通りだったので
おそらく混雑なしで
スムーズに行けたと思います
(爆睡ゆえに詳しくは不明w)

バスの席はゆったりとしていて
とても快適だったんだよね^^
(2階席より1階席のほうがゆったり!!)

ただしクーラーききすぎて
極寒だったので
上着、靴下は必須だな!!

シンガポールもマレーシアも年中暑いですが、
建物・乗り物の中はクーラーききすぎで
寒いことが多いのでご注意くださいませ^^

ちなみにお手洗いは
・出国審査ビル
・入国審査ビル
・到着30分前にSA的な所に立寄り
の3箇所でチャンスがありました~!!

心配性なもので、
道路での混雑がなくてよかった(;´∀`)
もしバス自体にトイレがついていれば
一番安心だけどもね><

しかし途中でどうしても
お手洗いだったり必要なことがあれば
申し出るようにと言っていたので、
そこは柔軟に対応していただけそうでした☆

そして6:00PMすぎ・・やっと到着~!!
家出た時間から
12時間たってるじゃないか!!(◎_◎)

交通費が違うけど、そんだけ時間あれば
日本だって余裕でいけちゃうわ!!w
(シンガポールから日本までは
飛行機で7時間くらい)

隣の国までふらっと・・・
12時間かかったのでしたww

祝日は要注意ということが
お分かりいただけましたでしょうか
気軽なようで、気軽じゃなかった・・

1日ごとに一つの記事にまとめたいけれど、
あまりに長すぎて
これ以上書いたら迷惑レベルw

1日目だけ、
前編・後編に分けたいと思います^^

ではまた後編で☆

Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko


↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆