こんばんはおまる部長です♪
今回はですね、シンガポールでの
お出かけ必需品について
お話したいと思います^^

1.ウェットティッシュ 

日本の飲食店では、
お手拭きのあるお店は結構多いですよね☆

おまる部長が3か月住んだ限りでは、
シンガポールはめちゃめちゃ少ない!!

または、有料だったりね☆
全部のお店がそうというわけではないですが^^

でも、そもそも置いていないお店の方が
多いイメージです。

でも骨付きの肉やソース系お料理など、
手がよごれるメニューは結構多いので
ウェットティッシュ持参が必須!!

日本では安心しきっていって
あまりウェットティッシュを
持つ習慣はありませんでしたが、
ローカルのお友達が必携品的に
持っているのを見ましたし
実際に使う必要のある場面が多々!!

今では外出時に
はずせないアイテムとなりました!!
外食時は必ずといっていいほど
使っていると思います(*´艸`)

ホーカーズでの食事とかで忘れると
結構悲惨な思いをします(;´・ω・)
P1140701
今、おまる部長が愛用してるのは
JAPAN HOME(日本の家)っていうお店の
ウエットティッシュ☆

お店の名前から連想して
メイドインジャパンのものが
揃っているかというと、
そうではなさそうなのですがw
色々な生活雑貨が売っています☆

30枚~50枚入りだとかさばるのですが、
これは10枚入りで小分けになっていて
小さいカバンにも入って便利☆
P1140704
しかもこれひとまとめで
1.8 SGD (約150円程度)て、安!!
買ったときはセールでもっと安かった♪
P1140700
よくみるとつっこみどころ満載w
このJAPANのHOMEって
「の」だけ日本語使ってたり、
絶妙なフォントの色合いだったり

なによりも左下の
「ソフトなの」
のひとことに脱力感と
吹き出し笑いをいただきました(*´艸`)

ちなみに使い心地は「ソフトなの」
かと思いきや、いたって普通です←辛口じゃん
でも超愛用しています!!


2.ティッシュ

お手洗いの話になって恐縮ですが・・
これもなかなか必需品です!!

ドライなほうのティッシュもね☆

お手洗いの使い方って結構、
国や文化の違いが出てくると思います。

シンガポールは
色々な文化に応じて暮らすの人々が
一同に集結する国ですから!!

快適なお手洗いカントリーである
日本からやってきた私は
結構日々衝撃を受けますw
(お手洗いカントリーってなんやねん)

シンガポール、街並みすごくきれいです!!
エリアによりますが、
最近できたビルやショッピングモールも
最先端でかっこいいです!!

でもでも、
建物やお手洗い自体のつくりが綺麗でも・・・
もうちょっとお手洗い
綺麗に使ったらどうなのよ(;´・ω・)
って思うような状態になっていることが
結構あります・・・

どんなに大元のつくりがよくても、ねぇ><
 
それと同時に、
トイレットペーパーがない!!(*`ロ´ノ)ノ
ってことも多々あります、めちゃ多々!!
元々ないんじゃなくて、
カラになっているんです・・・
五分五分くらいの確率かも、運悪いだけ!? 
いつもドキドキしますw

一流ホテルやレストランに行けば
話は別かもしれませんが・・・
基本的にはティッシュを
自分で持っときましょう☆


そんなわけで、
日本にいるときはハンカチがあれば
他のものは大体用意されていることが多く
気がゆるんでいたのですが(*´ω`*)ゞ
今ではティッシュ+ウェットティッシュ
忘れたことに気づくと
ものすんごい心細くなりますw

 
3. 飲み水
P1140697
最後に飲み水!!
ミネラルウォーター!!

1年中あつ~い国、シンガポール!!
日中少しでも歩いちゃったら、
ものすごく汗かいちゃいます(;´∀`)

長い時間お出かけするときは
飲み水の携帯をおすすめします♪

シンガポールの水道水は
飲めるみたいなのですが、
おまる部長は家での飲料水や持ち歩き用は
ミネラルウォーターを購入する派☆
(日本でもそうだった)
近くのスーパーが安いからありがたい^^

習慣のようなもので、特別何かを気にしている
というわけではないので、
お店のサービスウォーターは飲みます☆

そんな個人的事情はさておき、
日本では喉が渇けば
すぐ自販機、コンビニで水が買えました☆

しかし、シンガポールでは
日本ほどコンビニが多くない!!
自販機もたま~~に見かける程度・・・

2年前、シンガポール旅行をした際
喉からっからなのにコンビニが見つからず
困った記憶があります(;´∀`)

さらにはコンビニのミネラルウォーターは
スーパーで買うのに比べてかなりお高め!!

日本でもそれは同じだと思うのですが、
シンガポールの方が価格差が激しい気がする!!

でもでも嬉しいことに、
シンガポールはコンビニが少ない代わりに
スーパーマーケットがすごくたくさんある♪

ショッピングモールには
ほとんどと言っていいほど
スーパーが所属していると思われるので、
そこで調達するのがおすすめ(*´∀`*)

有名どころだと

この4つのうちのどれかは、
シンガポール各エリアにあると思われます♪

旅行者の方は、ホテルのサービスで
ボトルウォーターがつくことが多いと思いますが
熱帯国シンガポールはそれでも足りないかも!!
追加購入はスーパーをおすすめします♪

あとはローカルフードを楽しめる
ホーカーズでもペッドボトルのドリンクが
わりと安く手に入るかな☆

くれぐれも脱水症状に
お気を付けくださいませ!!(*´∀`)

そ~んなこといっても、
どっか飲食店入れば水飲み放題でしょ☆

・・・って思うじゃん?(*´ェ`*)

日本の飲食店ではあたりまえのように
サービスウォーターが提供されますが・・・

シンガポールだと飲料水が
ミネラルウォーターじゃなくても 
有料なお店が結構あるのです!!

カジュアルなお店だと
30セントくらいだったりして
価格としてはいたくはないのですが、
あえて注文しないといけなかったり。
 
中には他のドリンクと同等価格の
ミネラルウォーターしか
置いていないお店もあったり!!
P3340646
ちなみにおまる部長は
カフェ巡りが大好きなのですが
わりと高価格帯な分(?)、カフェの場合は
サービスウォーターを持ってきてくださったり
セルフサービスで置いてあるお店が
比較的多い印象です♪

そして日本でもおなじみの
やよい軒や星乃珈琲店等のチェーンレストランは
シンガポール店は日本の方式そのまま!!☆
サービスウォーター出してくださいました^^

日本からやってきているチェーンレストラン、
価格は日本より高めになりますが
接客スタイル・サービス・
メニューのクオリティ等忠実に楽しめるので
たまにの贅沢で愛用しています(人゚∀゚*)

そんなわけで、意外とお水は
どこでも飲み放題じゃないということを
少し頭に入れておいたほうがいいかも^^
 
ペットボトルを持ち歩くのもいいですが、
おまる部長は最近激愛用中なのは・・・

ウォーターボトル♪

・とても軽い

・冷たいものから熱湯まで対応
(-5℃前後~95℃前後くらいまで)

・熱を加えたときに溶け出してしまう
プラスチックによく使われる化学物質
BPA不使用(BPA Free)

最近こんなボトルをよく見かけます^^
我が家にもその仕様のボトルが2本あります♪

お出かけの時は、
スーパーで買った大容量の水を
ボトルに移し替えて持ち歩きしています^^ 


まさにこれだ!!☆
こちらは日本にまだいたときに入手^^
何も入れてないときはびっくりするほど軽いし
細長くてスタイリッシュ!!
(持っているのはブラックです♪)

夫は3500円くらいで買ったといったけど、
今見たらめちゃ値下げしとるやん!!
悔しいあるある(;´∀`)w

水道水の飲めないフィリピンでは
ウォーターサーバーの水を飲むのが当たり前で、
タンブラー・水筒必須だよ!!
このウォーターボトルをくれました。

当時は少しお高め価格だったボトルですが
セブでもシンガポールでも
モトとれたでしょってくらい愛用している☆

クーラーがききすぎて寒い部屋にいるときは
白湯をいれたり、
ティーバッグいれてホットティーにしたりで
ほっこり飲んでます^^ 
P1140689
こちらは最近会社で使うために購入した
ほぼ同仕様で15SGD(1200円程度)のもの♪
ちょっと派手ですが、こちらもわりと軽いし
まわりがラバー素材で、
熱湯を入れたときも持ちやすい(*´▽`*)

このボトルは
シンガポールで生活用品・お土産調達の
心強~い見方!!
ムスタファーセンターでゲットしました
こちらもお気に入りです♪

そんなわけで、シンガポールでお出かけの際は
ウェットティッシュ・ティッシュ・飲料水
必要だな!!と思いましたら
ぜひお持ちくださいね~ヾ(*゚ェ゚*)ノ
 
あぁ、今日もブログが長いことw
必需品たった3つを語るのに
どうしてこうも長くなっちゃうのかしら(-_-;)w

今日はこの辺で♪
次はシンガポールでは避けて通れない
紫外線対策編を書きましょうかね(*'ω'*)

Instagramもやっています♪
ブログに比べリアルタイムで端的な情報は、
こちらでチェックお願いします(人゚∀゚*)

シンガポールのこと @yuki.omarubucho
パンケーキ専用 @omarubucho
それ以外の食べ物 @tamaruyukiko


↑アカウント名のところをクリックまたは
アカウント検索してみてくださいませ♪
よろしければフォローお願いします^^

top_main6
こちらもお忘れなく♪よろしくお願いします☆

LINEで記事の更新通知が受け取れます(*^^*)
そちらもぜひぜひよろしくお願いします♪